犬の脂肪腫の治療は必要?腰の症状に注意

このQ&Aのポイント
  • 我が家のバーニーズマウンテンドッグの脇腹に10cm四方の脂肪腫ができ、1年が経過しました。
  • 抗生剤で一度治りましたが、再発して破裂しました。最近は腰が弱く、立つことが困難になっています。
  • 大きすぎる場合は手術が必要とされていますが、全身麻酔は厳しいかもしれません。痛みはなく、消毒をしながら様子を見守ろうと考えています。治療費についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の脂肪腫

我が家の バーニーズマウンテンドッグ(♀ 12歳)のベルナの脇腹の足のつけねに10cm四方程の脂肪腫ができて一年になります。 かかりつけの獣医さんには様子を見ていればいいと言われたので抗生剤を飲み過ごしていました、 一度は治りましたがまた再発してしまい 破裂して膿のような淡黄色のものが出てきてしまいました。 消毒をし、包帯を巻いていますが、最近になって腰が立たなくなり立つことが困難ななってしまいました 元々腰が弱かったのですが。 上半身は痩せていませんが、下半身は痩せてしまいました、 インターネットで調べてみると大きすぎる場合 手術し摘出したほうがいいと書いてありましたが、 もう老体のため全身麻酔は厳しいかと思いますが。 痛がってはいないのでこのまま消毒をしながら様子を見ていきたいと思いますがどうでしょうか。 加えて、このような場合の治療費はどれくらいなのか 教えて下さい。 大切な家族なので心配です お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbf250
回答No.1

バーニーズマウンテンドッグは麻酔に対し拒否反応をしやすい犬種であると共に 脂肪腫を痛がっていない、老齢と言う事を加味して手術は避けた方が良いと思います。 脂肪腫は手術をしても違う所に出来たりもします。 ところで本当に脂肪腫ですか? 脂肪腫は良性の腫瘍ですので化膿する事は稀です 似たような症状で粉瘤が挙げられます。 昔は脂肪腫と言われていましたが、今は脂肪腫と粉瘤は違う物とされています 粉瘤は化膿する事もありますし、 大きくなると破裂しとても臭い淡黄色の膿のような物が出てきます もう一度医師に確認するか他の病院に行ってみるのも良いと思います。 犬の脂肪腫の手術料金は4日位入院し料金は概ね30万円程です (病院により金額の差はあります) 脂肪腫と立てない事は切り離して考えた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• evansno1
回答No.2

まず本当に「脂肪腫」なのですか? その診断はもしかして「触っただけ」とかじゃないですよね? 脂肪腫は良性とはいえ、れっきとした腫瘍なので、抗生物質で治るという事はありません。 破裂して淡黄色のものが出たりすることもありません。 質問者さんが書かれている症状で脂肪腫に一致するものがない点が一番気になります。 脂肪腫の場合と、それ以外の腫瘍の場合ではかなりその後の対応が変わってくるので、 まずは本当にそれが脂肪腫なのかどうかセカンドオピニオンを 求めることをオススメします。