犬の脂肪腫の治療は必要?腰の症状に注意

このQ&Aのポイント
  • 我が家のバーニーズマウンテンドッグの脇腹に10cm四方の脂肪腫ができ、1年が経過しました。
  • 抗生剤で一度治りましたが、再発して破裂しました。最近は腰が弱く、立つことが困難になっています。
  • 大きすぎる場合は手術が必要とされていますが、全身麻酔は厳しいかもしれません。痛みはなく、消毒をしながら様子を見守ろうと考えています。治療費についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の脂肪腫

我が家の バーニーズマウンテンドッグ(♀ 12歳)のベルナの脇腹の足のつけねに10cm四方程の脂肪腫ができて一年になります。 かかりつけの獣医さんには様子を見ていればいいと言われたので抗生剤を飲み過ごしていました、 一度は治りましたがまた再発してしまい 破裂して膿のような淡黄色のものが出てきてしまいました。 消毒をし、包帯を巻いていますが、最近になって腰が立たなくなり立つことが困難ななってしまいました 元々腰が弱かったのですが。 上半身は痩せていませんが、下半身は痩せてしまいました、 インターネットで調べてみると大きすぎる場合 手術し摘出したほうがいいと書いてありましたが、 もう老体のため全身麻酔は厳しいかと思いますが。 痛がってはいないのでこのまま消毒をしながら様子を見ていきたいと思いますがどうでしょうか。 加えて、このような場合の治療費はどれくらいなのか 教えて下さい。 大切な家族なので心配です お願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbf250
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

バーニーズマウンテンドッグは麻酔に対し拒否反応をしやすい犬種であると共に 脂肪腫を痛がっていない、老齢と言う事を加味して手術は避けた方が良いと思います。 脂肪腫は手術をしても違う所に出来たりもします。 ところで本当に脂肪腫ですか? 脂肪腫は良性の腫瘍ですので化膿する事は稀です 似たような症状で粉瘤が挙げられます。 昔は脂肪腫と言われていましたが、今は脂肪腫と粉瘤は違う物とされています 粉瘤は化膿する事もありますし、 大きくなると破裂しとても臭い淡黄色の膿のような物が出てきます もう一度医師に確認するか他の病院に行ってみるのも良いと思います。 犬の脂肪腫の手術料金は4日位入院し料金は概ね30万円程です (病院により金額の差はあります) 脂肪腫と立てない事は切り離して考えた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

  • evansno1
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

まず本当に「脂肪腫」なのですか? その診断はもしかして「触っただけ」とかじゃないですよね? 脂肪腫は良性とはいえ、れっきとした腫瘍なので、抗生物質で治るという事はありません。 破裂して淡黄色のものが出たりすることもありません。 質問者さんが書かれている症状で脂肪腫に一致するものがない点が一番気になります。 脂肪腫の場合と、それ以外の腫瘍の場合ではかなりその後の対応が変わってくるので、 まずは本当にそれが脂肪腫なのかどうかセカンドオピニオンを 求めることをオススメします。

関連するQ&A

  • ラブラドールレトリーバーの悪性リンパ腫について

    愛犬の”まさこ”が、去年の10月に悪性リンパ腫と診断され、今日に至るまで化学療法にて治療を進めてきました。 治療方法の選択につきましては、色々と悩みながらもその都度かかりつけの獣医さんと相談を重ね、これまで2回ほど寛解という効果を得られています。 ですが、ここに来て、いよいよ抗がん剤の効き目にも限界がきたようで、今はとにかく、まさこが苦しまないように家族全員で看病をしているところですが、そうした中で、先日、左の首辺りの手毬ほど腫れあがっていたリンパ節が破裂してしまい、皮膚に大きな穴が開いてしまいました。 獣医によると、破裂したことにより腫れが小さくなったことで、まさこ自身の調子は楽になってくるはずとのことで、実際獣医の先生のおっしゃるとおり、だいぶまさこも楽にはなったようです。 ただ、その破裂した皮膚については、部分的に壊死しているようで、膿や体液みたいなものが際限なく流れ続けている状態です。 獣医の処置としては、軟膏の抗生物質を患部に塗り込みガーゼを包帯で止めているのですが、膿の匂いも強くなってきており、まさこ自身それほど弱った感じではないのですが、私たちとしましては、その破裂した傷口を今の処置方法のままでいいのか不安で仕方ありません。 どなたかこうした経験則のおありの方や、もしくは他に良い処置方法など思い当たる方がいらしゃいましたら、どうがご意見をいただけないでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高齢小型犬(13歳)の大きくなり過ぎた乳癌について

    13歳、体重3キロ弱のマルチーズメスがいます。 3年前に、小さな乳腺の腫瘍があり、獣医の診察を見せたら、『様子をみましょう』とのことで、食欲もあるし、そのまま様子を見ました。 しかし、だんだん500円玉3つ位重ねた位、硬さも大きさも範囲も腫瘍が大きくなり、去年秋に獣医に見せたら、『高齢犬だし、まだ元気なら様子を見よう』と言われ、今に至りますが、今、腫瘍がだんだん大きくなり過ぎ、腫瘍が破裂しそうになり、腫瘍の先から血のような膿のような液が出てくるようになりました。 ここ数ヶ月、痛みのせいか、夜キューキュー泣くようになりました。 目も白内障で全盲、今は食欲も落ちましたが少しはあります。 かなり大きくなった腫瘍を摘出しても、転移していたら術後余命も少ないと聞きますし(術後1~2年以内に再発したり死ぬ犬も)、第一人間でいう70歳前後の老犬に体の負担がかかる手術をさせ、術後の痛みとかで又痛みで寝れないとかいうことがあったと思うと、病院に行き手術を受けることもためらってしまいます。 他の獣医に聞いたら、あまりにも症状が良くないのなら飼い主が望むなら安楽死も考えましょうとのことでした。 予後も悪く、一時しのぎの摘出手術をするべきか、このまま手術をせずに様子をみていても、腫瘍が大きくなり破裂するのも時間の問題だし、痛みで泣かない時以外は静かに寝ているときもありますが、このまま全身転移で破裂して最悪になる前に安楽死を・・・か頭の中で混乱しています。 小型老犬のメスで乳癌がかなり大きくなって、膿などの液も出るまでになったとき、他の飼い主さんはどのような方法をとられましたか? 乱文ですみません。

    • ベストアンサー
  • 犬のほほにできものができました。

    6年くらいのダックスフンドを飼っています。 2週間ほど前に、ほほにぽっこりと腫れ物ができていることに気づきました。まるで、人間の「おでき(でんぼ)」です。 獣医さんにみてもらったところ、診断結果は、歯茎の歯石から来ているとのこと。抗生物質の錠剤をもらって帰りました。 その後、その腫れ物は、2度に渡り、破裂して出血し、今では、その部分の毛も薄くなってきています。破裂して出血すると、1時、腫れは引きますが、少しすると再び腫れてくるようです。 再度、獣医さんに診てもらうと、やはり歯石が原因で、1週間同じ薬を飲んでも回復しなければ、全身麻酔で歯石を取る。それでも駄目なら、奥歯を抜くと言われました。 私のような素人が診た所では、それほど歯や歯茎が腫れているようには見えず、口臭も耐えられないほどではありません。 塗り薬も使わず、このまま腫れが引かなければ、歯石を取ったり、抜歯したりしないといけないものなのでしょうか? 本人(犬)は、この腫れ物に、そんなに痛みを感じている様子でもないです。 ちなみに、私の臀部にも、同じようなできものがよくでき、破裂して、膿が出たり、出血しますが、塗り薬で治しています。

    • 締切済み
  • 犬 性器 痛がる 病気

    ここ数日愛犬(雑種・オス)の元気が無いな・・と思っていたのですが 何かの拍子に性器に触れたら、痛そうに鳴き声をあげて驚きました。 静かに触れたりしても外見からは何も確認できず・・。 排尿時の色はいつもと変わらず、排便時も量、回数、状態もいつもと変わらないように思います。 ただ排便時、少し屈むと唸るような感じがします。 尿道を確認しましたが膿などは出ている気配もなく・・。 しかし・・ 時々わたしの足にしがみついて腰を振ったりするんですが 昨日、今日は後ろ足が震えるような感じでうまく出来ない様子。 散歩の時は力強く走ったり歩いたり出来るのですが・・ 獣医にと思うのですが、 わたしが休みの時に診療している獣医が近くに無く困っています。 大変な事にならなきゃいいのですが、 どなたか詳しいかたのご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の怪我が治りません。

    我が家の愛犬なのですが1ヶ月ぐらい前から前足をやたらと気にして舐めたり、噛んだりしていました。 3週間前から豚足のようになってしまい、嫌がるのを無理矢理見てみると指の間に穴が空いていました。とりあえず「○ロナイン」を塗って様子を見ましたが治らず2週間前に病院に連れて行きました。 獣医さんのお話では「のぎ」という植物の一部分が刺さってそこからばい菌が入ったとのことでした。小さくてトゲの様には抜くことが出来ないそうで、洗浄してもらい、化膿止めの飲み薬5日分と消毒液をもらいました。 (アメリカでは放置して化膿させて膿と一緒に「のぎ」も出す治療がほとんどだそうです。) このような経験のある飼い主さんや「のぎ」についてご存じの方はいませんか?どのくらいで治ったか、また通院したかなど教えてください。 夫婦共働きで、なかなか病院に連れて行くことが出来ないので、出来れば自然に治って欲しいのですが、治るものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の背中に5センチぐらいのコブができました

    教えて下さい。 ジャイアントシュナウザーのメス(7歳)を飼っています。 先日、背中にコブのようなものを見つけ、獣医にかかりました。 5センチ代の盛り上がりに針を刺してみたところ体液のうような、水分のようなものが出てきました。 顕微鏡で成分を確認してもらったところ、膿や雑菌などは無い、とのこと。 2週間ほど様子をみるように、と言われましたが、昨日あたりから患部が熱を帯びていて大変心配しています。 1か月程前、子宮蓄膿症で子宮・卵巣の全摘出手術をうけたばかりです。その際に血液検査を行い、ガンの可能性を示す腫瘍マーカーの値も調べてもらいましたが正常でした。 食欲、睡眠等正常で、元気です。 何かの病気なのでしょうか? 教えを賜りたく、どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の病気で相談です。

    犬の病気で相談です。 12歳柴犬です。片目が眼球破裂しているのと呼吸が荒くて辛そうです。 また、バランスが取りづらくなりフラフラ、食欲も落ち水もほぼ飲まない、排便も本日十日ぶりにしました。 獣医は、全て脳障害が原因だと思う。 脳からバランスを取るための信号が出なくなる=きちんと食べられないので食欲が落ちている。 同じ理由で歩けなくなっている。呼吸が荒いのは脳腫瘍ができていて、それが大きくなり呼吸器を圧迫しているんだと思うと言っています。 ただ、原因を正確に追及するにはMRIが必要、しかしこの犬にはその検査に耐えうる体力がなさそうだ、全身麻酔の段階で息を引き取る可能性もあると言われました。 ネットで眼球破裂した犬のブログをいくつか見たら、緊急手術が必要だとか、激しい痛みがあるとのことでした。 うちの犬はもともと緑内障寸前で視力は半分程度といわれていましたが、 目薬を差して進行を遅くしていて、最近まで深刻な様子もなかったです。 いつ破裂したかわからないですが、ここ2週間で突然目から穴が開き、膿が出ました。 そして今日病院に行ったら、上記のことを言われ…驚いています。 全体的に体力も落ちていて、いつどうなってもおかしくないそうです。 それは覚悟したのですが、できたらなるべく苦痛を減らしてあげたいと思っています。 病院では鎮静剤(痛み止め?)を貰いましたが、飲んでもたまに悲鳴を上げます。 眼球破裂して手術もしないままおそらく2週間(正確ではないけど)、 現状、犬は目に痛みを感じているんでしょうか?感じていたらどうしたら苦しみを減らせますか? ちなみに家族がいうには、病院で言われるがままに目薬を差し続けていたけど、 良くならなくてついにこうなったとのことです。

    • 締切済み
  • 猫が怪我をしてしまいました。(長文です)

    家に住んでおります猫が、2週間前に怪我をしたのです。が、その事で悩んでおりまして投稿しました。 初日:肉球に、爪が刺さってしまったらしく少し出血してるのが気になり、すぐ病院に連れて行きました。 猫は、怒りんぼうで神経質なところがあるとのことで、消毒以外はとくにしないで大丈夫だといわれ帰りました。 3日目:家の壁一面に血吹雪があり 何か事件でもあったのではないかというほど驚き血の跡をたどっていきましたら、家の猫の足から出血しておりました。 ところが、いつも行く病院はお休みで、他の病院に連れて行きました。 そこで、猫の爪が ちょうど血管の流れているところにダイレクトに刺さっている状態で、出血がたくさんでたとのことでした。このままで大丈夫かを確認しましたら、血管に直接刺さった爪の部分は、もう自力で?取り除かれていたらしく、刺さってた部分もかさぶたになりつつあるので、消毒して様子みて下さいと言われ、特に傷口に包帯などする事もなく帰ってきました。 7日目:歩くが辛いのかうずくまっていて、肉球が腫れてきている事に気付き、また病院に連れて行きました。感染して化膿しそうだと言われました。もっと肉球が腫れて膿んでこないと、中の膿が出せないと言われ、消毒をしながら様子をみて下さい。と、塗薬をもらい帰ってきました。 何度かこの繰り返しが続き、肉球がどうしようもないほど腫れているのです。 それでも、消毒だけでと言われいて心配になっています。これ、膿じゃなくて血の塊になっちゃってるのかな?と、こちらに疑問符をぶつけてくる始末。え?そんな事もわからないのかしらこの先生?という不安。言ってた 腫れた所を出す話はどこ吹く風状態に・・・。 怒りんぼうで高齢だからという理由から包帯などしない事、傷口は常に気になるのかなめてしまいます。傷口の臭いが消毒しても臭ってるのですが、本当に大丈夫だと思いますか。

    • ベストアンサー
  • 無菌性結節性脂肪織炎

    8歳の愛犬の病気について質問致します。 先日、突然右後肢の甲部分が腫れ、その後腫れた部分が破裂して血液や膿が大量に出てしまい、傷口が潰瘍状になってしまいました。すぐにかかりつけの動物病院で診察して頂いたところ、細菌検査などの様々な検査の結果、 『無菌性結節性脂肪織炎』 と診断されました。 その後、ステロイドと抗生物質の皮下投与をして頂いたのですが、家に帰ると震えがとまらず、眼もうつろで全く食欲がなくなってしまい、心配してすぐに先生に電話したところ、「しばらく様子をみて症状が治まらないようでしたら再度連絡下さい」との事で、1時間程経過を見ていたところ、徐々に症状が治まりました。 その後、先生に「気が小さいのでその様な症状が出たのだろう」と言われました。 暫くステロイドの投与を続けなければならないのですが、かなり苦しんでいる様子を目の当たりにしてしまった為、(このまま死んでしまうのではないかと思う程でした・・・)毎回の投与後に同じ症状が出るのではないかと非常に不安に思っています。。。 また、ステロイド投与による副作用も心配です。 素人なりに色々と調べてみたのですが、わからない事が多く、この病気を治療されていらっしゃる獣医の先生や治療中の愛犬の飼主の方がいらっしゃいましたら治療法などアドバイスして頂ければと思います!!どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の犬が他犬を噛んでしまいました・・・

    はじめまして。。。 先ほど、家の大型犬を散歩から帰って来てマンションの階段を登っている途中で上の階に住んでいる小型犬と飼い主さんが降りてきたので一応うちの犬もあまり他の犬に友好的ではない性格だったので「お先にどうぞ」と一度声をかけさせて頂いた所「いや、先にどうぞ」と言ってくださったので買い物した荷物と犬のリードを持って登ったのですが、途中で手がすべり、リードが長い状態で階段を登りきって見るとすぐ傍に小型犬を抱いた飼い主さんが。。。 その瞬間うちの犬が少し匂いをかいでガブッガブッと小型犬の足を噛んでしまいました。 すぐに引き離して犬をハウスに入れてもう一度階段に居る小型犬を確認すると太もも一箇所に傷が。。。犬歯が入ったようですぐに獣医に電話して、飼い主さんのかかりつけの獣医に車で一緒に連れて行きました。 抗生物質と、消毒をその時していただいたんですが、救急でしたので、また午後からレントゲンを取って骨を確認するとのことでした。。 何度も謝罪し、治療費も全額払いますと相手側とお話して、連絡先も教えて、また午後の診察に車を出しますと言いましたが、それは断られて、また自分達で行って連絡しますと言われました。 見た所、犬の様子は痛がる事も無かったですがショックが大きいようでずっと震えていました。。 旦那さんは冷静に対処していただいてたのですが、奥様のほうがずっと号泣されていて、私もとても心苦しくて、出来る限りの事はさせていただきたいのですが、これからどうすれば良いのでしょうか。。。 お詫びの品なども検討したのですが、モノで解決するみたいで凄く嫌なので、治療費の他にも何か出来る事は無いでしょうか・・・

    • 締切済み