• 締切済み

家の犬が他犬を噛んでしまいました・・・

はじめまして。。。 先ほど、家の大型犬を散歩から帰って来てマンションの階段を登っている途中で上の階に住んでいる小型犬と飼い主さんが降りてきたので一応うちの犬もあまり他の犬に友好的ではない性格だったので「お先にどうぞ」と一度声をかけさせて頂いた所「いや、先にどうぞ」と言ってくださったので買い物した荷物と犬のリードを持って登ったのですが、途中で手がすべり、リードが長い状態で階段を登りきって見るとすぐ傍に小型犬を抱いた飼い主さんが。。。 その瞬間うちの犬が少し匂いをかいでガブッガブッと小型犬の足を噛んでしまいました。 すぐに引き離して犬をハウスに入れてもう一度階段に居る小型犬を確認すると太もも一箇所に傷が。。。犬歯が入ったようですぐに獣医に電話して、飼い主さんのかかりつけの獣医に車で一緒に連れて行きました。 抗生物質と、消毒をその時していただいたんですが、救急でしたので、また午後からレントゲンを取って骨を確認するとのことでした。。 何度も謝罪し、治療費も全額払いますと相手側とお話して、連絡先も教えて、また午後の診察に車を出しますと言いましたが、それは断られて、また自分達で行って連絡しますと言われました。 見た所、犬の様子は痛がる事も無かったですがショックが大きいようでずっと震えていました。。 旦那さんは冷静に対処していただいてたのですが、奥様のほうがずっと号泣されていて、私もとても心苦しくて、出来る限りの事はさせていただきたいのですが、これからどうすれば良いのでしょうか。。。 お詫びの品なども検討したのですが、モノで解決するみたいで凄く嫌なので、治療費の他にも何か出来る事は無いでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.8

中型犬に愛犬チワワを噛まれたことがある者です。 被害者側からすると躾をしろただその一点だけですね。 友好的ではないといっても臭いを嗅いで即座に噛みつく、これは矯正した方が良いと思いますよ。大型犬は小型犬を殺せるだけの力をもってますから。 キツイ言い方かもしれませんが、質問者さんは、治療が終わればそれまででしょうが、いきなり噛みつかれて骨まで折られた犬は性格がまるで別人のように変わってしまうと思います。 家の犬も他の犬が側に来るとブルブル震がとまらなくなるし、恐怖で吠え続けて見てられないくらい他の犬を寄せ付けないんですよ。 たった一回の不注意だと思うのではなくてこれから2度と同じ事が起きないように躾けをしてください。 同じマンションに住んでいれば今回みたいにすれ違ったりする事もあると思いますし、今回も事も「待て」ができていれば起こらなかったかもしれないのですから。

komech21
質問者

補足

>キツイ言い方かもしれませんが、質問者さんは、治療が終わればそれまででしょうが ご回答ありがとうございます。 ただ、私はそんな風に思えないのでここで質問させていただきました。 100パーセント悪いですし、今後のわんちゃんの傷が残ることも考えています。 金ですべて解決できるわけでないことだし、同じ過ちを繰り返してはいけないのもわかります。 今後の相手のわんこちゃんのことを考えると胸が痛いです。うちの犬も訓練をし直すためにまたプロの方に頼む事にしました。 私も一緒に飼い方を改めようとおもいました。

回答No.7

大変でしたね。 同じマンションにお住まいだと、手を尽くしたと言っても、やはり気になるものだと思います。 家も大型犬なので、どうするだろうと考えてみました。 治療費は当然のことながら、相手のワンちゃんは、心にも傷を受け、恐怖心がトラウマとなっているかもしれません。 次回どこかですれ違う時には、向かっていかないようなしっかりしたシツケは重要ですね。 ところで、小型犬用のフワフワのクッションベッドなどをお見舞いにしてはいかがでしょう? また、小さなカゴに入ったお見舞い用のお花のアレンジも可愛いものです。 ベッドやお花ならば、食べ物と違って安心して使えるし、癒されるものではないかと思います。 小さいさん、早く治ると良いですね。

回答No.6

お気持ち、とてもよく分かります。 私の愛犬(ゴールデンレトリバー)も、友人の小型犬(ポメラニアン)を噛んでしまったことがあり、 やはり友人の犬も、噛まれたというショックからずっと震えていました。 また、友人とはいえ飼い主の方もショック&軽いパニックになっていました。 ですので、相手の方も、今はそういう状態で、多分何をされても対応できる余裕がないかと思われます。 今は相手の方からの連絡を待ち、その時にkomech21さんのお気持ちを素直にお話したほうがいいと思いますヨ。 きっと分かってくださると思います。

• RIKODAX
回答No.5

大変でしたね。でも気持ちは十分伝わると思いますよ。 質問者さんのわんちゃんも悪気はないと思うのでこれからも変わらずかわいがってあげてくださいね。だだしつけをもうすこしきちんとしたほうがいいkもしれません。それとリードを手からはずれるというのも飼い主であるあなたの過失です。はずれないようなもちかたにしてください。あなたのわんちゃんのためにもなりますから。厳しいことを言ったかもしれませんがあなたとわんちゃんとまわりのひとのためになることですので。 くれぐれもわんちゃんにあたったりしないでくださいね。

• cat_xxx
回答No.4

以前、ウチの犬も他の犬を噛んだ事があります。 治療費を持って謝罪にいく時に、一緒にお茶菓子も持参しました。 ウチの場合は、(実家の犬だったので)次の日に母を連れて再度謝罪に行きました。 質問者様は、もう治療費を支払われていて謝罪もなさったのなら、これ以上何もする事は無いと思います。 どうしても気になるなら、明日、もう一度謝罪に行かれても良いのではないでしょうか? 相手の犬も奥さまも少しは落ち着いているでしょうし・・・。

komech21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど飼い主さんと再度お会いして、謝罪と検査の結果を聞きました。 やはり小型犬でしたので骨が一箇所折れていたということでした。。 治療費は完治するまで3週間かかるとの事でその後請求させていただくと言われました。 わんちゃんの様態と奥様の様態をお聞きして帰ってきましたがかなり治療費がかかるだろうと言われ「大丈夫ですか?」と聞かれましたが、私が前面的に悪いので「出来るだけのことをさせていただきます」とお返事をして帰ってきました。

• kazuhi3
回答No.3

噛まれたことによってその小型犬が死ぬとか病気になるとか でない限りもう十分でしょう まぁ一度その相手方にワンちゃんの具合どうですか?と 相手の方とワンちゃんに謝罪の品でももって伺ってみてはどうですか? 物で解決ってことでなく普通に人の交通事故でも同じです 保険で治療費払って、お見舞いくらいは行くでしょ? それ以上はすることなんてないですよ

komech21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先ほど飼い主さんとお会いして、確認すると細い骨が一箇所折れていたそうです。 治療費は3週間後にまとめて請求するとの事でした。 再度謝罪し、わんちゃんの様態と奥様の様態をお聞きして帰ってきました。 また、3週間後にお詫びの品を持っていこうと思いました。

回答No.2

大変でしたね・・・ 我が家の愛犬も以前に同じ様な出来事がありました。うちは逆側で噛まれた方でした。ですがとても悲しくて心配ではありましたが相手がすべて悪いわけではないと思いますので責めたりはしませんでしたよ。やはり一番は誠意を持って対応する事で相手も許す気持ちになるはずです。それは金品や物品ではなく愛犬を見舞う気持ちではないでしょうか・・・我が家はそうでしたよ。毎日のように様態を気にしてくれている相手の方に嬉しくさえ思えてきました。参考にならなかったらすみません。

komech21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど相手の方と再度お会いして、確認しましたが、やはり骨折をしていたそうです。。 全治3週間ということで大変大きな怪我になってしまったので再度謝罪させていただいて治療費もまとめて請求をしていただくことになりました。 その際に、わんちゃんに対してお詫びの何かを差し上げたいと考えました。 同じマンションの方なのでまたお会いする機会はあると思いますので、電話でもですが、会った時にも様態を伺おうと思いました。

• mat983
回答No.1

大変なことになりましたね。 文章を拝見しましたが、質問者さんは十分に手を尽くされています。 これ以上はお考えにならなくていいと思います。

komech21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今連絡があり、やはり細い骨が一箇所折れていたそうです。。。 全治3週間だそうです。 治療費はまとめて請求すると言われわんちゃんの様子も伺いましたがまだ足を引きずっているそうでした。。。 治療費はかなり高額になるだろうと言われましたが最後まで誠意を持って対処させていただきたいとお返事をして帰ってきました。