• 締切済み

家の犬が他犬を噛んでしまいました・・・

はじめまして。。。 先ほど、家の大型犬を散歩から帰って来てマンションの階段を登っている途中で上の階に住んでいる小型犬と飼い主さんが降りてきたので一応うちの犬もあまり他の犬に友好的ではない性格だったので「お先にどうぞ」と一度声をかけさせて頂いた所「いや、先にどうぞ」と言ってくださったので買い物した荷物と犬のリードを持って登ったのですが、途中で手がすべり、リードが長い状態で階段を登りきって見るとすぐ傍に小型犬を抱いた飼い主さんが。。。 その瞬間うちの犬が少し匂いをかいでガブッガブッと小型犬の足を噛んでしまいました。 すぐに引き離して犬をハウスに入れてもう一度階段に居る小型犬を確認すると太もも一箇所に傷が。。。犬歯が入ったようですぐに獣医に電話して、飼い主さんのかかりつけの獣医に車で一緒に連れて行きました。 抗生物質と、消毒をその時していただいたんですが、救急でしたので、また午後からレントゲンを取って骨を確認するとのことでした。。 何度も謝罪し、治療費も全額払いますと相手側とお話して、連絡先も教えて、また午後の診察に車を出しますと言いましたが、それは断られて、また自分達で行って連絡しますと言われました。 見た所、犬の様子は痛がる事も無かったですがショックが大きいようでずっと震えていました。。 旦那さんは冷静に対処していただいてたのですが、奥様のほうがずっと号泣されていて、私もとても心苦しくて、出来る限りの事はさせていただきたいのですが、これからどうすれば良いのでしょうか。。。 お詫びの品なども検討したのですが、モノで解決するみたいで凄く嫌なので、治療費の他にも何か出来る事は無いでしょうか・・・

  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.8

中型犬に愛犬チワワを噛まれたことがある者です。 被害者側からすると躾をしろただその一点だけですね。 友好的ではないといっても臭いを嗅いで即座に噛みつく、これは矯正した方が良いと思いますよ。大型犬は小型犬を殺せるだけの力をもってますから。 キツイ言い方かもしれませんが、質問者さんは、治療が終わればそれまででしょうが、いきなり噛みつかれて骨まで折られた犬は性格がまるで別人のように変わってしまうと思います。 家の犬も他の犬が側に来るとブルブル震がとまらなくなるし、恐怖で吠え続けて見てられないくらい他の犬を寄せ付けないんですよ。 たった一回の不注意だと思うのではなくてこれから2度と同じ事が起きないように躾けをしてください。 同じマンションに住んでいれば今回みたいにすれ違ったりする事もあると思いますし、今回も事も「待て」ができていれば起こらなかったかもしれないのですから。

komech21
質問者

補足

>キツイ言い方かもしれませんが、質問者さんは、治療が終わればそれまででしょうが ご回答ありがとうございます。 ただ、私はそんな風に思えないのでここで質問させていただきました。 100パーセント悪いですし、今後のわんちゃんの傷が残ることも考えています。 金ですべて解決できるわけでないことだし、同じ過ちを繰り返してはいけないのもわかります。 今後の相手のわんこちゃんのことを考えると胸が痛いです。うちの犬も訓練をし直すためにまたプロの方に頼む事にしました。 私も一緒に飼い方を改めようとおもいました。

回答No.7

大変でしたね。 同じマンションにお住まいだと、手を尽くしたと言っても、やはり気になるものだと思います。 家も大型犬なので、どうするだろうと考えてみました。 治療費は当然のことながら、相手のワンちゃんは、心にも傷を受け、恐怖心がトラウマとなっているかもしれません。 次回どこかですれ違う時には、向かっていかないようなしっかりしたシツケは重要ですね。 ところで、小型犬用のフワフワのクッションベッドなどをお見舞いにしてはいかがでしょう? また、小さなカゴに入ったお見舞い用のお花のアレンジも可愛いものです。 ベッドやお花ならば、食べ物と違って安心して使えるし、癒されるものではないかと思います。 小さいさん、早く治ると良いですね。

回答No.6

お気持ち、とてもよく分かります。 私の愛犬(ゴールデンレトリバー)も、友人の小型犬(ポメラニアン)を噛んでしまったことがあり、 やはり友人の犬も、噛まれたというショックからずっと震えていました。 また、友人とはいえ飼い主の方もショック&軽いパニックになっていました。 ですので、相手の方も、今はそういう状態で、多分何をされても対応できる余裕がないかと思われます。 今は相手の方からの連絡を待ち、その時にkomech21さんのお気持ちを素直にお話したほうがいいと思いますヨ。 きっと分かってくださると思います。

  • RIKODAX
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

大変でしたね。でも気持ちは十分伝わると思いますよ。 質問者さんのわんちゃんも悪気はないと思うのでこれからも変わらずかわいがってあげてくださいね。だだしつけをもうすこしきちんとしたほうがいいkもしれません。それとリードを手からはずれるというのも飼い主であるあなたの過失です。はずれないようなもちかたにしてください。あなたのわんちゃんのためにもなりますから。厳しいことを言ったかもしれませんがあなたとわんちゃんとまわりのひとのためになることですので。 くれぐれもわんちゃんにあたったりしないでくださいね。

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.4

以前、ウチの犬も他の犬を噛んだ事があります。 治療費を持って謝罪にいく時に、一緒にお茶菓子も持参しました。 ウチの場合は、(実家の犬だったので)次の日に母を連れて再度謝罪に行きました。 質問者様は、もう治療費を支払われていて謝罪もなさったのなら、これ以上何もする事は無いと思います。 どうしても気になるなら、明日、もう一度謝罪に行かれても良いのではないでしょうか? 相手の犬も奥さまも少しは落ち着いているでしょうし・・・。

komech21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど飼い主さんと再度お会いして、謝罪と検査の結果を聞きました。 やはり小型犬でしたので骨が一箇所折れていたということでした。。 治療費は完治するまで3週間かかるとの事でその後請求させていただくと言われました。 わんちゃんの様態と奥様の様態をお聞きして帰ってきましたがかなり治療費がかかるだろうと言われ「大丈夫ですか?」と聞かれましたが、私が前面的に悪いので「出来るだけのことをさせていただきます」とお返事をして帰ってきました。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.3

噛まれたことによってその小型犬が死ぬとか病気になるとか でない限りもう十分でしょう まぁ一度その相手方にワンちゃんの具合どうですか?と 相手の方とワンちゃんに謝罪の品でももって伺ってみてはどうですか? 物で解決ってことでなく普通に人の交通事故でも同じです 保険で治療費払って、お見舞いくらいは行くでしょ? それ以上はすることなんてないですよ

komech21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先ほど飼い主さんとお会いして、確認すると細い骨が一箇所折れていたそうです。 治療費は3週間後にまとめて請求するとの事でした。 再度謝罪し、わんちゃんの様態と奥様の様態をお聞きして帰ってきました。 また、3週間後にお詫びの品を持っていこうと思いました。

回答No.2

大変でしたね・・・ 我が家の愛犬も以前に同じ様な出来事がありました。うちは逆側で噛まれた方でした。ですがとても悲しくて心配ではありましたが相手がすべて悪いわけではないと思いますので責めたりはしませんでしたよ。やはり一番は誠意を持って対応する事で相手も許す気持ちになるはずです。それは金品や物品ではなく愛犬を見舞う気持ちではないでしょうか・・・我が家はそうでしたよ。毎日のように様態を気にしてくれている相手の方に嬉しくさえ思えてきました。参考にならなかったらすみません。

komech21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど相手の方と再度お会いして、確認しましたが、やはり骨折をしていたそうです。。 全治3週間ということで大変大きな怪我になってしまったので再度謝罪させていただいて治療費もまとめて請求をしていただくことになりました。 その際に、わんちゃんに対してお詫びの何かを差し上げたいと考えました。 同じマンションの方なのでまたお会いする機会はあると思いますので、電話でもですが、会った時にも様態を伺おうと思いました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

大変なことになりましたね。 文章を拝見しましたが、質問者さんは十分に手を尽くされています。 これ以上はお考えにならなくていいと思います。

komech21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今連絡があり、やはり細い骨が一箇所折れていたそうです。。。 全治3週間だそうです。 治療費はまとめて請求すると言われわんちゃんの様子も伺いましたがまだ足を引きずっているそうでした。。。 治療費はかなり高額になるだろうと言われましたが最後まで誠意を持って対処させていただきたいとお返事をして帰ってきました。

関連するQ&A

  • 犬の散歩中の事です。

    犬の散歩中の事です。 リードを付けずに放していた小型犬が近づいて来て、我が家の犬(中型犬)が威嚇して勢いよく吠えた拍子にリードが手から離れてしまい、相手の犬を噛んでしまいました 我が家の犬が吠えた事で、相手も状況に気づいた様子でやっと呼び戻すが、その時には二匹は絡み合っていました。 結局、噛みどころ悪く相手の小型犬が5針縫いました。 相手側から治療費を全額請求されたのですが…もともと犬を放したまま、飼い主が遊んでいたのも不注意だと感じます。 リードを付けず公共の場に離すのは法律違反では?! 怪我をさせたのは悪いと思うので半額は負担するつもりでしたが、全額といわれると腑に落ちません。相手にそのむねを伝えると、男性が勢いづいて7:3で!と言い切られました。 こんな場合はどうしたらよいでしょうか?

  • 犬をひいてしまいました!!

    昨晩、19時頃、突然道路に飛び出してきたシーズー(小型犬)と衝突してしまいました・・・その犬はリードを付けていませんでした。ひたすら謝り、連れていた人は「もういいから」と言ったのですが、私は気が動転してしまい、とりあえず車に乗せ最寄の動物病院へ連れて行きました。とりあえず様子を見なくてはならなく、一時入院になりました。連れていた人は、飼い主から預かり散歩をさせようとしていた所だったそうです。一緒に飼い主の所に行き、謝ったのですが、飼い主の方は「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」と言っていました。とりあえず住所と電話番号と名前を教え、その場から帰りました。今日病院に様子を伺うため電話してみましたが、容態は今のところ安定しているようです。このような事は初めてで、とても動揺しています。私はどうすれば良いのでしょか。犬をひいてしまい、飼い主の人に色々言われ、精神的に落ち込んでしまっています。

    • ベストアンサー
  • 犬の交通事故

    昨日愛犬が交通事故に遭いました。 夜、雨が降る中、車(ワゴン車)が走ってきて リードを付けていましたがうちの犬が飛び出しました。 車の運転手はそのまま走った後途中で引き返してきて、犬を動物病院へ連れて行きました。 後ろ足が脱臼と骨が少し欠けました。獣医によると何とか歩けるそうです。 警察に届けたところ、物損扱いで保険が効く言われ、 運転手の名前や住所などを届けてくださいとのことで 運転手に電話をしたのですが、「うちは何度も柱等にぶつけたのことがあるので今度保険で払うと保険料が上がるので払いたくない」と言われ住所も名前も 教えてもらえませんでした。 やはり運転手が少しでも治療費を払うべきであると思うのですが、どうすれば良いでしょうか。 飼い主が全額払わなければいけないのでしょうか。

  • 犬をはねた場合の過失

    お世話になります。 今晩、車を運転していたのですが、その横をリードも何もつけずに犬(小型犬)を散歩させている人がいました。 で、前から来た人が犬に声をかけて、犬がうれしそうにはねてこちらの方へ寄ってきたのです。 犬自身前後不覚になっていたようです。 当然リードをつけていないので犬はどんどん寄ってくるわけです。 「はねるかも!」と思って車を停めました。 私は夜だったし、制限速度20kmの市道で歩行者もいたので、時速12~15kmで運転していました。 実際、犬をはねていたらどんな罪に問われるのでしょうか? また、賠償費用は? 怪我をしていた場合はその怪我の治療費とか? 死亡したらその犬の賠償費とかですかね? でも、リードもつけずに散歩をしていた飼い主の責任は問われないのでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 飼い犬が散歩中のよその犬に噛みつきました。

    状況は、家は田舎で敷地が広いので、敷地に挟まれる形で公道が横切っていて 一般の人も通っています。その敷地内にロングリードで二匹の中型犬を繋いで いたのですが、近所の小型犬が散歩で通りかかり、うちの犬が夢中で引っ張ったために リードが根元から外れて、飛びかかり、噛みついてしまいました。幸い傷は1センチくらいの 切り傷だったのですが、「獣医さんに診てもらってください。治療費はお支払いします。」 と、平謝りしたところ、気を使ってくれてたのか、「大した傷じゃないから気にしないで」と 逆に、私の家の犬を叱らないでと心配してくれました。ご主人には怪我はありませんでした。 しかし、悪いのは、私が外れてしまうような繋ぎ方をしていたことが原因なので、 とても、このままでは申し訳ないので、賠償金と菓子折を持参し、午後にでも、謝って こようと思っています。 獣医さんにはかからないといっていましたが、賠償金はいくらくらいお渡しするのが妥当でしょうか? 1万円くらいでは、安すぎますか?初めての事なので気が動転しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の治療費

    小型犬を散歩中 飼い主もいない離れている犬に 愛犬が噛み付かれ 足を骨折させられてしまいました。すぐ その犬の飼い主が犬を探しに来て 目撃者もあって 交渉の末 その飼い主が治療費を負担してくれることになり、近くの動物病院へ一緒に行き 犬を治療してもらい その後 その飼い主が先生に治療費は自分が払うからといろいろ話していました。 その後 骨折の治療だけのはずが そこの先生の腕が悪いのか骨折のためにあてがったギブスで関節部が擦れてしまい 肉が裂け骨が見えてしまい その治療で一ヶ月たち 酷くなる一方で私もこの病院はだめだから別に変えようと思い 取りあえずその事を飼い主に伝え 治療費を清算してくれるように伝えました。 その飼い主は 明後日行ってきます。と言っていたのに 何日経っても連絡が来ないし こっちから電話したら電話が通じなくなっていて その人の家に行ってみたら引越していました。 その人は60過ぎで市営団地に一人で住んでいた人なので お金を払いたくなくてにげたとしか思えないのですが、その病院に支払うべき代金はどうすればいいのでしょうか? 治療してもらったのは 家の犬ですが 治療費の件では病院側とその飼い主との間で交渉されており 病院側でも 最初の治療で相手が支払うからいいと私には払わなくてもいいといっておりました。しかし 当事者が逃げたとなると。治療費はどうすればいいでしょうか?教えてください。私としては 骨折以外にもこんなに酷くなってしまった関節 今でもびっこです。どうみても ここの病院の治療がお粗末としか思えない(新しく変えた別の病院では目を見張るほど良くなっている)だから 支払いたくないんです。長くなってしまいましたが、ご返答の程宜しくお願いします。

  • 犬をひいてしまいました!!の続き(もめてます・・・)

    以前、この様な質問をさせて頂いた者です。 >昨晩、19時頃、突然道路に飛び出してきたシーズー(小型犬)と衝突してしまいました・・・その犬はリードを付けていませんでした。ひたすら謝り、連れていた人は「もういいから」と言ったのですが、私は気が動転してしまい、とりあえず車に乗せ最寄の動物病院へ連れて行きました。とりあえず様子を見なくてはならなく、一時入院になりました。連れていた人は、飼い主から預かり散歩をさせようとしていた所だったそうです。一緒に飼い主の所に行き、謝ったのですが、飼い主の方は「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」と言っていました。とりあえず住所と電話番号と名前を教え、その場から帰りました。今日病院に様子を伺うため電話してみましたが、容態は今のところ安定しているようです。このような事は初めてで、とても動揺しています。私はどうすれば良いのでしょか。犬をひいてしまい、飼い主の人に色々言われ、精神的に落ち込んでしまっています。 皆様、その節はたくさんアドバイス、励ましのお言葉、ありがとうございました!! 今の状態は、保険屋さんに全てを任せている状態で、飼い主側(連れてたおじさんも)が冷静に話ができない状態で話しにならない。 と言われました。経緯は、 犬は骨折一つ無く、4月8日に無事退院していました。(病院に電話してみました。) 飼い主さんからは連絡も無く、気にはなっていたのですがきっと冷静になって、自分の非も認めているのかな・・・と勝手に思っていたのですが、先日4月21日に電話があり、治療費の折半を求めてきました。 半分その事故のことを自分の中で解決してしまっていたので、動揺しました。 皆さんから金銭の要求があっても安請け合いしないほうが良い。 とアドバイス頂いていたので、YESと言いませんでした。 私には誠意が無いと言われ、何か私が言おうとしても話しを聞いてくれず、言われたい放題だったので、勇気を出して、 「治療費を払わないつもりはありません。でも、私も車の修理代を含めて保険屋さんに相談しています。」と言うと、 「あんな小さな犬で車にキズがつく~?キズがつくくらいなら犬は死ぬ。犬は家族みたいなもんなんだから、それを車の修理代なんて人として常識的じゃない。私は心配で2日眠れなかったんだから。」 と言われました 「とにかく、支払いは保険屋さんに任せるから保険屋さんからの連絡を待ってほしい」と伝え、電話を切りました。 その後、犬を連れてた男性と話をして欲しいと連絡がありましたが、全て保険屋に任せていると言いました。 今は向こうが私との対話と、警察を挟んでの実況検分を望んでいる状態で、保険屋は事故と関係ないだろ!!と感情的になっているみたいです・・・。 もう、こんな気持ちから早く開放されたいから、折半してスッキリしたい。という気持ちと、 言われっぱなしで悔しい!こんな怖い思いをさせられていて、むこうの言うなりになるのは嫌だ!という気持ちが毎日行ったり来たりしてます。長々御免なさい。 たった4万くらい、スッキリ払った方がいいですか?? たった4万で私はセコイでしょうか・・・ 多分今回も賛否両論あると思いますが、是非皆さんの意見を聞かせてください。 私は人として、多分冷たい事を言ってるのかも知れない。 既に犬の事故の事より、飼い主側との金銭的戦いになってしまっています。皆さんならどうしますか・・・

    • 締切済み
  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。

  • この犬の種類は?

    前に一度だけ見た犬なんですが、小さくて毛の白くホワッっとしたとても可愛い犬でした。(少し毛が巻いていたかも) 室内で飼えるそんな小型犬ってどういう種類がいるでしょうか。 本屋でリードなしに飼い主の後を着いて行く姿がすごく可愛くて 印象に残ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬が車にひかれました。過失は誰にありますか?

    散歩に連れていこうと紐を持った所、犬がイタチを 発見して家から飛び出し車にひかれてしまいました。 犬は歩いて自分の元へ戻ってきたので、病院で入院中。 ひいた車は、走り去りました(気づいてないと思われる) 1.この場合、治療費とかは飼い主側でしょうか? 2.もし車に損傷があって後で家にドライバーが来た場合   車の修理代等は支払らわなければいけないのでしょうか 宜しくお願いします。