• 締切済み

子宮内膜症と卵巣嚢腫の専門医

こんにちは。37歳の主婦です 去年の暮れ夜中に左腹の激痛で(ほとんど失神に近い状態でした) 救急車で運ばれました。 その時たまたま婦人科の当直医が「子宮外妊娠です」 と誤診をしましたが、 後ほど詳しく調べましたら、 以前からあった子宮内膜症の悪化と 卵巣が5cm程になっているそうでした 低容量のピルで4ヶ月様子をみましたが 生理後の左腹と腰の激痛が治らない為 来月から生理を止める注射で 半年様子をみると言われました 更年期の症状が出たりと副作用もあるようなので 薬の弱い私は出来ればその治療はしたくなく 子供も二人いてこの先妊娠の予定はないし また、閉経まで10年以上もある事 捻転や破裂の不安もある事を述べ 担当の医師に、出来れば卵巣の摘出手術をとお願いしました しかし、担当の医師には「子宮内膜症の癒着があるので 捻転はしないので大丈夫ですから様子を見ましょう」と OKしてもらえませんでした たまたま当直でいた若い医師が担当医になってしまいましたが、 子宮外妊娠と間違うこの先生に手術をしてもらうのも何だか不安です 今通っている病院は田舎の総合病院です。 他に2件ほどある個人の婦人科も評判が悪く 行く気がしません。 札幌もしくは東京におすすめの専門医がおりましたら 是非教えていただきたく思います サイトを色々調べましたがなかなか見つけられず・・ よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aji_saba
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

半年前に「卵巣嚢種・子宮筋腫」で手術した者です。 その時はとにかくネットで「卵巣嚢種」の事や手術体験記など探しまくって参考にしました。 かなりの方が様々なケースの体験記を書いていて参考になりますので、ぜひ検索してみてください。 残念ながら、東京・札幌に住んでいないのでおすすめの専門医を紹介は出来ませんが、 今の病院で不安があるのでしたら他の病院で診察してもらって、他の医師の意見を聴いてみた方がいいと思います。 個人の婦人科ですと、外科手術ができず、結果的に他の大病院にまわる事になりますので、 「卵巣嚢種・子宮内膜症」が解っているなら設備の整った病院がおすすめです。 手術のことですが、「卵巣嚢種」の場合5cm以上が手術対象だそうです、 又、卵巣嚢種の種類によって一度できると小さくはならず、手術で取るしかないものと、 薬で治療できるものとあるようなので、後者なのかもしれません。 手術となると10日~14日の入院と結構な費用がかかりますので、 できるだけそうならないようにとの配慮かもしれません。 それから、総合病院の場合「手術」は手術担当の外科医がするはずですから、 その先生の腕は気にしないでいいと思います。 それでもいい加減な説明で手術する事になったり、納得できないまま 治療を続けるのはどうかと思いますので、可能でしたらセカンド オピニオン(他の病院で受診する)を受けてみて下さい。

miyumiyu1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の行っている病院のオペ室の看護婦さんに聞いたところ 残念ながら外科の先生ではなく婦人科の先生が 執刀するそうで、残念ながら絶望的です。 回答者様は手術なさったそうで大変でしたね。 手術後の経過等は順調でしょうか? もし良かったら東京札幌以外でも構いませんので 病院名を教えていただけたら幸いです。 どうぞお体大事になさってください。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫について

    1年半程前に不正出血をし婦人科を訪れたところ『卵巣嚢腫』と診断されました。その時の大きさは約5.5×5.5cmと言われました。 大きさがまだそんなに大きくないので4か月ごとぐらいに経過をみる事になり、定期的に検査をしている状況です。その検査では、超音波エコー、腫瘍マーカーCA125を調べるという感じです。 卵巣嚢腫がわかってから1年くらい経ってからいつもいより生理痛が酷く、1日目などは仕事も辛い程痛くなってきました。また生理以外の日にもチクチク痛んだりします。我慢出来ない程ではありませんが・・・。 今日、その定期検査の日で医師に「生理痛が酷くまた生理以外の時もたまにチクチク痛む」と伝え、いつものように超音波エコーをしたところ、医師から「子宮内膜症から来ている卵巣嚢腫だね」と診断されました。 今日測ったところ大きさは5.9cmになっていましたが、「まだこの位の大きさだと様子を見ていて大丈夫」と言われました。また「この位ならレーザーで治療をする事も可能だけど・・・まあ、心配いらない」とも言われました。 そこで質問ですが、子宮内膜症からきている卵巣嚢腫で経過を見る事はよくある事だとは思うのですが、これって大きくなるまで待って、大きくなる、或は凄く痛みなどが出て来た時になんらかの治療をするという事でしょうか?治せるものなら早く治してしまいたいと思っているのですが。ネットなどで調べたりしていると手術をする大きさは微妙に医師や病院によっても違うようなので、今現在セカンドオピニオンも検討しています。 同じ病気の経験がある方、もしくは専門家のかたからのアドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症による卵巣嚢腫 手術後の妊娠

    以前から何度かこちらで質問させてもらっています。 私は子宮内膜症で左の卵巣に嚢腫もあり、今月に手術が決まっています。温存手術の予定ですが、先週医師に不妊症の心配や不安などを話しました。医師は何度か私に「なるべく早く妊娠するように」ということを言いました。妊娠すれば生理も止まるので病気に良いことはわかります。ですが私は今、彼もいない状態で結婚の予定ももちろんありません。医師の言う言葉には「手遅れにならないように‥産めなくならないうちに‥」というニュアンスが含まれていたので正直とてもへこんでしまいました。 嚢腫だけなら嚢腫の部分だけをとれば正常な体に戻るかもしれませんが、子宮内膜症は良性の病気ですが進行&再発していく病気で閉経&子宮摘出以外は完治しません。ですので私自身早く結婚して早く産みたい気持ちはもちろんあります。手術後は1年ぐらいは妊娠しやすいみたいですが、結婚の予定が今現在ない私の場合、手術から何年後かに子供を作ることになることでしょう。しかも子宮内膜症の場合不妊になりやすいようなので早く妊娠したくてもなかなかできないこともありますよね。私のような手術をしたあと数年後に妊娠した方はいらっしゃいますか? ちなみ私は今27歳です。よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫

    卵巣嚢腫の茎捻転の痛み 先日、子宮内膜症で左の卵巣が6センチに腫れていると診断され、低容量ピル(ルナベル)を飲み始めて3日目になる17才です。 生理痛が酷く、左下腹部がよく痛むので婦 人科を受診したら、そう診断されたのですが、 昨日からその左下腹部や腰の痛みがもっと強くなり、ロキソニンを飲んでいますが効きません。 茎捻転が起こる可能性があるので怖いのですが、もし茎捻転が起これば急な激痛ですよね? ゆっくりと捻れたり、捻じれる予兆として、下腹部や腰の痛みが強くなってくることはあるのでしょうか?

  • 子宮内膜症に治療について

    20歳後半、未婚ですが彼氏はいていづれは結婚したいと思っています。 今年に入って生理痛が激痛になり婦人科を受診したところCA125が上昇していて、経過観察することになりました。 左の卵巣が3cm~先月6cm弱まで腫れて、子宮内膜症、卵巣嚢腫という診断を受け、 1ヶ月経過をみて小さくなっていなかったら治療を始めましょうということになりました。 今月、左の卵巣は6cm弱で多少は小さくなっていましたが、さほど変わらず、 来月まで様子みて5cm以上だと手術をした方がいいと言われました。 薬で多少は小さくなるけど5cm以上あると、手術をした方がいいというニュアンスでした。 今は生理以外でも鎮痛剤で我慢できる範囲内の腹痛と腰痛があります。 薬や手術をするのは仕方ないと思うけれど、不安もあります。 妊娠して生理を止めて卵巣が小さくなるのなら、その方がいいと思ってしまいます。 彼に相談したら、健康体で妊娠した方がいいから、手術をした方がいいといいます。彼いわく、卵巣がそんなに腫れているのに妊娠して平気なのかということです。 私が思うに、妊娠して生理が止まれば卵巣も休まるし、 痛みも減少すると思っています。 先生も妊娠できる環境ならそれもいいと言っていました。 子宮内膜症と言われて、治療せず妊娠に至り症状が軽快したかたいますか?また、治療を選択された方、経験などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症&卵巣嚢腫でも子宮摘出になる?

    こんにちは。はじめて書き込みします。 子宮を摘出したい、というのはおかしいでしょうか? 29歳、独身、来年結婚予定。 パートナーとは10年の付き合いです。よく話し合った結果、 二人とも妊娠の希望なし、です。 ここ4~5年、日常生活が困難になるくらいの月経痛やそれに伴う情緒不安定、倦怠感に悩まされてます。 ピルも試しましたが、副作用が強く、合いませんでした。 他には頻尿、便秘、性交痛(これが原因で彼とは何年も挿入行為をしていません)、この一年で、仕事中うずくまるくらいの腹痛、生理日以外の出血なども続き、近所の婦人科に初めて行き、子宮内膜症(規定値以内)と診断されました。 この時、卵巣に影があるとのことで、紹介状を書いてもらい、総合病院へ。 卵巣が腫れており、卵巣嚢腫?チョコレート嚢腫?の疑いがあるとして、更に来週MRIを受けることになりました。(まだ結果は出てませんが、血液検査もしました) まだMRIも受けていない今の状況ですが、 私としては、この機会に子宮を全摘出したいのです。 上記の通り、月の半分くらいは生理で悩まされてます。 生理痛は誰にでもある、私だけが辛いわけじゃない、と 自分で自分を励ましてきましたが、もう限界です。 これから何十年もこの痛みに付き合うと考えると、涙が止まらないです。 また、私はずっと自分に生理がくること自体に違和感を感じています。 自分の女性性を否定してはいないんですが、子供ができる仕組みになっている身体にものすごく嫌悪感に近いものがあるんです…上手く言えなくてごめんなさい。 来年結婚するまでに、この月経痛地獄にカタをつけたいと強く希望してます。 なんですが、なぜか緊張して、医者には言えませんでした。 ネットや本などで、子宮摘出後の後遺症などについても調べています。 私は年齢がまだ29ということ、 子宮内膜症が基準値内であること、 嚢腫が卵巣であることで、 希望しても、子宮摘出はしてもらえないんじゃないか?と不安に思っています。 普通は、妊娠や子宮を残したいと望まれる方が多いのは重々承知の上です。 だからこそ、誰にも相談できずに悩んでいます。 このような状態でも、強く希望すれば子宮摘出手術はしてもらえるでしょうか? もし、似たような経験をされている方がいらっしゃれば、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍の手術

    現在、40代半ばです。貧血が少し進んでいるため、子宮の超音波を実施し、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣の腫瘍(両側約4.2cm 4.3cm)があるといわれています。月経も量が多く、頻回にナプキンを交換しないと危ない感じで、生理痛もひどいです。婦人科の先生は、もう少し様子をみてもいいのではないか?といわれています。しかしもうすぐ5cmに近いです。5cmになると卵巣腫瘍の茎捻転になるおそれがあるので、手術が是非となります。卵巣を全部取ってしまえば、生理もなくなり楽だなと思う反面、 ホルモン療法もしなければなりません。閉経がもうすぐくるかもしれないので、このまま様子をみたほうがいいのか、手術をしたほうがいいのか、迷います。転職がきまっているため、その前に手術を終わらせたほうが、安心かなとも思いますが。もしかしたら、卵巣の腫瘍は、時にしぼんでしまうこともあるので、急いですることもないけど、一応手術する適応の大きさの腫瘍ともいわれました。 開腹手術をしたことがないのですが、姉は、卵巣、子宮を全部摘出する手術を行い、2週間の入院で、かなり体力が衰え、その後家事をするのもやっとできつかったと言っています。 なので、転職前にこのような手術をしても、働けるのか? と思うので、入社時期になって、まさか延期様なことも避けたいです。。 転職したあとは、半年は有給休暇がなく、その後に長期に休むのも迷惑がかかると思い、 悩んでおります。同じような病気の方、いらしたら、何かわかることをおしえてください。 普通に立ち仕事で働けるには、開腹手術後手術後どれくらいからでしたか? 入院までは結構、待たされますか?

  • 子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります

    子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります 私の妻の話です。今は53歳です。長く、薬でごまかしてましたが、どうにも激痛が続き、6年前に出産をあきらめ、子宮・卵巣の全摘出手術をしました。ですが、その後も、激痛までいかずとも、鈍痛があり、暖めるとラクになると言うので、夏でも、携帯カイロをあてている状態でした。時間がたっているので、手術をお願いした病院にもいきにくく、そもそも、今のこの痛みがナゼ起こっているのか?さえ、わかりません。あまり、こういう話が掲載されていないみたいなので、何か、同じ悩みの方がいれば、お話を聞きたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症

    先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。

  • 子宮内膜症 チョコレートのう腫

    23歳に子宮内膜症と診断され、24歳と30歳の時、腹腔鏡手術にて卵巣周りの癒着、のう腫を取り出しました。現在33歳の主婦です。 2回目の手術後すぐ自然妊娠しましたが初期流産してしまい、その後なかなか妊娠しないため、体外受精にチャレンジしています。 最近になって、卵巣にメスが入ると血流が悪くなり、良い卵子がとれなくなることがあるという事実が分かってきました。 体外受精も数回試みていますが、実際良い受精卵ができません。 それでもいつか我が子を抱ける日を夢見て少しでも卵巣に良いことをしようと努力している日々ですが・・・。 昨年あたりから右の卵巣だけ激痛に襲われます。排卵痛とは明らかに異なり、ずきずきというか焼けるような痛みです。 ひどい時には歩行すら困難になり、痛みで夜眠れなくなることもあります。卵巣の大きさには問題ありません。 何件かの病院で相談しましたが、「手術しているのでそういうこともあるでしょう」くらいの答えしかもらえません。 子宮内膜症の手術経験者の方で、卵巣痛に悩まれている方はいらっしゃいませんか? また、子宮内膜症の良い病院、医師をご存じの方、教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう