本性を見極めるには?

このQ&Aのポイント
  • 男性の本性を見極めるのには時間がかかることが多いです。初めから気づかなかった理由や判断能力の乏しさについて考えます。
  • 恋愛経験があるにもかかわらず、自分の判断能力や対応能力に自信を持てないことに悩んでいます。
  • 人のいいところばかりを見つけると言われていましたが、最近それが本当かどうか疑問に感じています。冷静に人の本質を見極める方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本性を見極めるには?

 私は女性です。 今までのパターンで男性の本性を、見極めるのに、大抵半年~2年かかってしまいます。 後で振り返ると、どうして初めから気づかなかったのか・・・(最初から見えていたはずなのに)と思うことがしばしば・・・。 自分は、見えているのに、見逃してしまう。要は、事態に対する判断能力に乏しいのだと思います。  この歳になって(もう30代だというのに!)、恋愛も数を重ねていないわけでないのに、自分の判断能力、対応能力のなさに嫌になります。 友人には「○○(私)は人のいい所を見つけるのが上手い、いい所だけを見るのがいい所」と言われ ていますが、最近、それは違うのではないだろうか?の思うようになってきました。  もっと、冷静に人の本質を見極めたり、判断するには、自分自身のどのような心がけが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本性を見極めるのは、簡単です。 その人の言葉ではなく、行動を見て下さい。 行動こそが、その人の本音です。 なぜなら、言葉はいくらでも嘘をつけるが、 行動で嘘をつくのは難しいから。 考えてみてください。たとえば… 「今度遊ぼうよ!」とあなたが声をかけたとして、 相手が「うんそうだね!遊ぼう!!」と言ったとします。 それであなたが「じゃあ、いつが空いてる?」と 聞いたとき、相手が「また連絡するよ!」と言ったとして。 実際に、後日、相手が「○日にしよう」と言って、 あなたと遊んだなら(つまり行動したなら)、 本当です。 しかし、連絡するよ~と言いながら、 そのまま連絡がなく、会う話が流れたなら、 嘘。行動に移さないことが、本音なんです。 人が行動に移す、というのは、 相当なエネルギーが必要です。 時間やお金がかかる。 だから、行動で嘘をつくのは 難しいんです。 これから、人を判断するのは 言葉でなく、行動をみてくださいね。 それで、簡単にその人が分かりますよ。 どんな美辞麗句や期待させる言葉でも、 実行できないなら、意味を持ちません。 惑わされず、お付き合いしてくださいね。

PINKBOTAN
質問者

お礼

>人が行動に移す、というのは、 相当なエネルギーが必要です。 時間やお金がかかる。 わかっていたようで、改めて、書いていただくと目から鱗です。 ひとつの大きな基準になりますね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

それは誰にとっても難しいことでしょう。 誰しも人間関係で痛い目に遭っているものだと思います。 何か手立てがあるとすれば、そこに嘘があるかどうかを見極めることがポイントでは? その言葉を鵜呑みにはしないと言うところからやってみるしかないような。

PINKBOTAN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

人の本性なんて、本人にしか判らないし、本人でさえ完全に自分の本性なんて判らないと思いますヨ。 問題は、相手か恋愛そのものに依存しちゃう質問者様の性格じゃないですか? 質問者様ご自身が、依存せず自立していたら、早い時点で「見えている」部分を判断したり対処したり出来るのに、依存しちゃうから「見えている」のに「見逃してしまう」んだと思いますヨ。 恋愛は、お互いに徐々には支え合って行く部分はあるとは思いますが、特に最初は自立して、慎重に相手を見極めなきゃならないし、最後も「この人ナシじゃ生きていけない!」みたいな依存は、絶対にしちゃダメだと思います。 そういう依存をする人は、相手からすれば「負担」ですからね。 あるいは「この人じゃなきゃダメ!」みたいな付き合い方をしちゃうと、相手がそれを察した場合、相手はわがままとか横暴になったりしますから。 過去の恋愛を振り返って、そういう恋愛は無かったですか? 「相手の本性が見えた」って言うよりは、誰にでも色んな本性が有るんです。 質問者様が相手を付け上がらせた結果、質問者様にとってイヤな本性を発現させたのかも知れません。 逆に、むしろ良い本性を引き出す様な恋愛をなさったら、上手く行きますヨ。 恋愛における良い本性って言うのは、お互いに相手を尊重し合ったり、お互いに思い合える関係を築くコトだと思います。 そのためには、何かがどちらかに傾く様なコトが無い様にしたり、どちらかが一方的に弱い様な状況を作らず、お互いに補完し合える関係になるコトです。 これもやっぱり、まずは質問者様がなるべく自立して、相手の負担になる部分を出来るだけ少なくするコトですヨ。

PINKBOTAN
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.6

>見極めるのに、大抵半年~2年かかってしまいます ↑普通そうですよ。。 私は 人の本質を見極めたり、判断する事は出来ない。という事を前提にしています。 寂しい考え方かもしれませんが 人は変化もするものですし。自分も変化していたりしますから。。 予想外の行動があったら(こういう一面もあるのか。。なるほど。)という感じです。 出会ってからずっと変わらず仲良し。そんな人達も現実に居ますが。 それは極少数です。またはそう思う様にしているのです。 それが相手と付き合うという事だと思うのです。 だからあなたに判断能力が無いのではなく、思考が真面目なのでは?と思うのです。 そして対応能力ですが、 こちらは素質が重要なのでアレですが、 あなたは[優し過ぎる]のではないかと感じます。 人は 恋人、子供、夫婦、生徒、社員など、問わずに甘やかし続けると 悪い方向に行き易いのです。 だからこれからのあなたに必要なモノは [相手を正す厳しさ]なのではないかと思うのです。

PINKBOTAN
質問者

お礼

>人は 恋人、子供、夫婦、生徒、社員など、問わずに甘やかし続けると 悪い方向に行き易いのです。 なるほど。 自分の人生の経過、環境・・・総合的に失敗点の理由が点と線でつながった部分があります。 私は、優しいのでなく、甘いのだろうと思います。 「相手を正す厳しさ」は課題になりそうです。ありがとうございます。

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.5

私は男性ですが、本性を見極めるには、まずは自分が本性をさらけ出すことだと思います。 私なら、「いろいろな人と見比べて、あなたが一番点数が高いから、あなたを選んだ」というような女性とは付き合いたくないですね。 情報を小出しにして、腹の探り合いのようなことは嫌ですね。 相手がそういう女性だと分かったら、私は引くと思います。 もっとも私は既婚者なので、恋愛ゲームのようなことは卒業しました。 一生添い遂げるような相手を見つけるには、まずは始めから自分のカードを全部見せて、駆け引きはしないことだと思います。 自分がカードを全部見せて、それでも相手が見せなかった場合は、縁がなかったと思って早々に撤退することだと思います。 簡単でしょ。

PINKBOTAN
質問者

お礼

>一生添い遂げるような相手を見つけるには、まずは始めから自分のカードを全部見せて、駆け引きはしないことだと思います。 そうですね。私自身、自分をつくって見せてしまうところがあるので改めていきたいと思います。

回答No.3

質問者様は30代とのことですが、 人の本性を見抜く・感じるためには 結局は「自分自身を更に磨かないと」いけませんよね。 それは経験に寄るものもあるでしょうし 人の深みを磨く術は様々あると思います。 私だって、まだ40手前なんですが ようやく最近「何となく人のこと判ってきたかな?」と おぼろげに思う程度でまだまだだとは思いますよ。 人を見る目は その人が持つ内面の力そのものだと思います。 焦らず騒がず 経験や研鑽に努めましょう。 一生懸命それなりに生きていれば 自然と人を見る目は養われると思いますよ。

PINKBOTAN
質問者

お礼

>人を見る目は その人が持つ内面の力そのものだと思います。 そうだと思います。 結局、自分にも悪いところがあるから、何か影響しているのかなとも思います。 自分を磨いたり、鍛えたりしなくてはいけないと思います。

回答No.2

人間誰しもつき合ってみて始めて判るってことは普通だと思いますよ 結婚して長年一緒でも離婚はしますもんね。 育った環境や性格の違う男女が長く一緒にいるってお互いの妥協も必要だし わりと大変なことだと思います。 おつき合いする前に恋人未満の関係を少し長めにとって映画や遊園地、居酒屋なんかで もっといろんな話をして価値観が合うかどうか試すという言い方もへんですがその辺りで 見極めてもいいかと思います。

PINKBOTAN
質問者

お礼

>おつき合いする前に恋人未満の関係を少し長めにとって 今までより、長めにとってみるのも、ひとつの手かもしれませんね。

noname#140823
noname#140823
回答No.1

 自分が相手に恋をしてはいけないとおもうのです。  ぞっこんになってはいけない。  恋は盲目という言葉がありますが その通りだとわたしもおもいます。  冷めるのではなく 醒めてください。  とはいっても 難しいですよね 笑  人との付き合いは 判断能力云々ではありませんよ。  それに、他人のいいところを見つけられる人間は そこだけを見ることのできる人間は  誠実です。  その誠実さに惹かれ 様々な男性が寄ってくるとはおもいますが  優しすぎず かといって そっけすぎず  中庸 という言葉がありますが  とにかく 頑張り過ぎないことです。  いいところを過信しないことです  と、思いました  乱文、失礼

PINKBOTAN
質問者

お礼

冷めるのではなく、醒める・・・大変わかりやすいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の本性を知って・・・割り切れません。

    友人関係について質問させて頂きます。 初めはとても意気投合してすごく楽しい時間を過ごせていても、 しばらくしてその人の本性(ここでは悪い意味での)が垣間見えるようになると、 ついていけなくなり縁を切ってしまうということが今まで何度もありました。 そして今もこのパターンのことが起こっています。 初めて会った時からその人のことをすごく気に入って、明るくて面白い良い人だと思っていたのに このところどうも自己中心的で周りに対し思いやりのない発言や態度が目立つようになり、 気を遣いつつそれとなく窘めたところ、逆ギレされてしまいました。 これはもうついていけないと感じ、会うのも連絡を取るのもやめるつもりです。 私は例え相手が親しい人でもその人の本性に失望してしまったら、 我慢してまでつきあうということができません。 「嫌な部分には自分が目を瞑れば良い関係は続けていけるのだから」と言われたこともあります。 それも分かるのですが、心の狭い私にはそうするのが難しく、そうしたいとも思えません。 そんな私でも実際に友達との縁を切る時は毎回、頭では「本当の友達ではなかったんだから」と思っても 楽しい時間のことを考えるとどうしようもなくつらく悲しくなります。中々スッパリ割り切れません。 特に今回は、その人を含めグループで仲良くしていて、これからもっと親睦を深めよう♪って時に 他の人たちとも前みたく会えなくなるかと思うと、余計にもやもやして心苦しいです。 仕方がないと思ってもやり切れません。未練がましい自分が情けなくなります。 自分で決めたことだし、縁を切ること自体に後悔はありません。でも胸が痛くて苦しいのです。 みなさんだったらこういう場合どうしますか?また、どうすれば割り切れるでしょうか? 厳しいご意見でも一向に構いません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • しまった・・・・本性がばれた・・・・

    自分は昔から寂しがるうえに甘える性格で、いい年こいて赤ちゃん気分がぬけない男です。もちろん他人には絶対内緒にしてます。仕事で相談されたり頼られるので、今の自分の立場上本性をだすわけにはいきません。 しかし、おととい飲み会で酔っ払ってしまい、一人ぼっちは嫌だ、と言ってしまい寂しがり屋さんなの?と女友達に聞かれ、子供みたいに、うんと無言で首をふるしまつ・・・片思いの人もその場にいたのに・・。 本性がぼろぼろ出てしまいました・・・・嫌われたかも・・と不安です・・ どう弁解したらいいですか?

  • 彼女の本性

    彼女とは恋人として付き合って一年、喧嘩もしたことのない関係でした。今思えば浅い付き合いだったと思います。 彼女は常日頃私に思うところがあったみたいで、先日いきなり感情が爆発しました。例えば鼻毛や口臭、体型の事など、本人は言いにくいながらも遠回しに指摘していたとの事でした。私も鈍感ながら中には気付いていた事もあり、それらを改善しました。自分でも恥ずかしいですし、改めたかったので。 今度は気遣いの話になりました。彼女が言うには、私がこれだけしんどいのにわかってくれない、私ならあなたにこうすると。確かにそうかもしれません。しかしそれはどちらが悪いという事ではなく、お互い擦り合わせていかないといけないような内容の話です。それを一方的にあなたはそういう残念な人なんだと言われました。客観的な視点で第三者に話を聞いてもらった所、そりゃ彼女が君の事を考えていなさすぎる、自分勝手すぎるという事でした。彼女の考え方が年齢(30代前半)の割に幼いとも。 ただ、君ら一年も付き合ってコミュニケーション取れてないの?とも言われました。 結局私達は付き合ってすぐぐらいの距離感のまま一年を過ごし、それが今回のような結果になってしまったのだと思います。 それについては私も反省というか、今後の参考にしようと思っています。 本題はここからなのですが、 今回そういった話になった時、彼女から私には自分の意志が無いのか?逆に直して欲しい所は無いのか?と言われました。 元々私は自己主張の激しいタイプではなく、細かい所を気にしないのでそのように伝えた所、じゃあ細かい所を気にする私が悪いと言いたいのか?と逆ギレされました。 メールでのやり取りや今回の話の最中でも、彼女は私の言葉の揚げ足を取るような事で都度攻撃的になり怒りを顕にしており、彼女の本性を見た気がしました。敢えて言うならそういう自分の気に入らない事に対して一々食って掛かる態度を直して欲しいですが、それはその人の根本的な性質ですし、彼女のいうような直して欲しい所とは違うでしょうしそもそも直らないと思うのです。 彼女は今自分のテンションは下がっていて、今後どうなるかわからないと言ってますが、私は正直もう疲れてしまいましたし終わりにしたいです。 結婚を視野に入れる年齢なので、先の見えないお付き合いはしたくないので。 今回私には身だしなみや本音でぶつかれなかった事など、改善すべき点は多々ありますが、これは全て私の至らなさが招いた結果なのか、第三者も言うように彼女側にも問題はあるのか? 勿論相性の問題といえばそれまでなのですが、恋愛経験の少ない私にご教授頂ければ幸いです。正直腑に落ちません。 よろしくお願いします。

  • 裏表のあ・る性格の人 の本性を暴きたがる人

    世に言われる、不思議ちゃんとか、ブリッ子、男性でも、イケメンであまり多くを語らないような人、等、何考えているかわかりずらい、裏表ある性格の人を目の当たりにすると、やたら 本性暴いてやる、、、、と、力入れる人、 そこまでしなくても・・・というくらい、執拗にこだわり、無意識に虐めるような人がいます。 もちろんブリっこ等、やり過ぎは鼻について憎たらしくなる、というのはわかります。 でも、そういった裏表のある性格の人 の本性をやたら暴きたがる、自分は裏表ないと思い込んでいる人が意外にも、自分の好みの人の前に出た時等、普段サバサバしているだけにと~っても恥ずかしい表情や、気持ち悪いくらいの未熟なブリッ子声出したり、自分のことは棚にあげ、驚く程、裏表ある人間的な態度になった所に遭遇したことある方いませんか?

  • 人の本性って簡単に変ると思いますか?

    最近付き合って欲しいと言われている女性がいます。 その女性は23歳です 過去に ・中高で援助交際 ・高校中退で20歳まで薬の売買 ・仲間とリンチした経験あり(病院送り) ・21歳で出来婚23歳で離婚 ・離婚後キャバクラでバイト ・離婚後、自分の使用済み下着をネットで販売 ・キャバクラを辞めたあとも、元お客とお小遣いをもらうために会って食事 こういう生活をしてきた女性です。いまは三か月ほど、普通の会社で正社員として働いています。 あなたがもしこの女性と(恋人・友人として)付き合うとか自分の兄弟が結婚して従姉妹になることになったら あなたはどう思い、どのように行動しますか? また、その理由も具体的に教えてもらえるとありがたいです。 最後にですが人間の本性(本質)って数年のオーダーで変わると思いますか? この女性がいまのところ、正社員として働いていますがあなたはこの女性が過去の品性や道徳観念のない 行動はもうしないと言ったとしてどのくらいの期間、まじめに暮らせば信頼できますか?

  • 人の性格(タイプ)を初見で見極める方法!!

    皆様始めまして!!対人能力を磨く一環で初対面の人の特性をいち早くパターン化(厳密に無理でもとりあえず・・)して円滑にしたい(積極的に話すか、聞くを重視か)のですが、S的(攻め、支配的、サービス)、M的(受身、従属的、満足)をどう判断したらよいでしょうか? 私見では人に丸く、甘くM的にみえる(みせる?)人のほうが本質的にS的であるようにおもうのですが、どうでしょうか? どこで判断するのがよいか?(ファッション、姿勢、音楽など) また、参考になる書籍、心理学者などございましたら ご教授ください。お願いいたします。

  • 半年でその会社の本性が出てくる?

    昨年2月から半年勤めていた会社は、入って数ヶ月で 給料が遅れだしました。 他にもいろいろとやめる理由はありましたが、 給料遅延が考えられなくてやめました。 給料明細では雇用保険に加入してるということで、 合計すると半年で数千円ひかれていましたが、退職後に確認すると 実は雇用保険に加入していなかったことがわかり、 即返金するよう求めて返してもらいました。 今の職場もちょうど半年目ですが、人間関係があまりに ひどくて怒りというよりもひいてます。 長年勤めていた人から、過去にあったことを聞いてはいましたが 自分で見てないし・・とあまり真に受けないようにしてました。 でも、だてに長年勤めてないなという感じでまさに言っていた通り、 人が入ってはやめていく理由がよくわかります。 正直、すぐにでもやめてやりたいくらいです。 求人の際は3年以上で退職金支給、と書かれており、 今までに2人3年以上働いてやめた人がいるようですが いずれもまともに支払われていないようです。 でも、前回も半年でやめるはめになって今回もこれでは 履歴書を汚すだけだし・・自分が我慢できないだけと言われても 仕方ないこともわかっています。 やはり嫌々でも今の職場で働き続けたほうがいいでしょうか。 この1年、私は一体何してるんだろうって考える毎日です。

  • これってどうなの?遠距離恋愛

    私は15歳離れた彼氏がいます。 今その人とは遠距離恋愛なんですけど、自分のきもちがわからなくなってきました。 遠距離恋愛においてよくある話だと思うのですが、私は学生をする為に付き合う事になってすぐ遠距離になってしまったので、彼のことをよく知りません。性格とか考え方とかよく知らないんです。 当然向こうも私のことを知っていないということになると思います。 だから多分、私が普段どんな感じなのかとか、本質的な所が他のカップルより理解が薄く、正直私は辛いです。 それに、デートの会話も少ないし、女心わかってないというか…とにかく一緒にいてもなんか寂しいかな。 年も年なので卒業したら結婚したいなとも考えているのですが、本当にそれでいいのかとも思います。 今の私には情が入って更に冷静に判断できません。 別れたほうがいいのでしょうか?

  • 指導力と協調性とエビデンスと緊急事態

     緊急事態とは例えば2つの事例を思い浮かべることができる。  ひとつめに開戦と2つ目は人類の知らない新たな病の流行が最たる事例だろう。  いまコビット19とか名のついたコロナウィルス病で緊急事態下にある。    緊急事態に対し、エビデンス(根拠)がまだないからなにも判断しないとよく報道に現れる人物が言う。  彼は全ての根拠がでそろい、専門家の意見を聞いてから判断をするらしい。  もしそうなら彼には高い協調性が備わっているといえる。  しかし彼でなくてもその判断はできる。    彼は牛尾となるにふさわしい人格であるが、決して鷄頭になれるわけがない。  でも根拠が揃っていれば、十中八九、誰であっても判断を誤るはずがない。  彼の判断を必要としていない。  生き残りたいなら彼をリーダーにしてはならない。  ところで「緊急事態」という場合の根拠は、全てが終わった後にしか知ることができない、そして、緊急事態は稀有の事件勃発なので、専門家はおらず、専門から遠い。  要するにエビデンスを待っていては手遅れとなり、滅亡する。  根拠はワクチンの効果実証なら半世紀の期間を要し、開戦の意味と歴史判断なら終戦後数年以降の期間を要する。  彼は緊急事態に対するリーダーになる能力がない。  コロナに限らない。  彼には超右翼、平和運動のデモに暴力団と合同して殴り込んだ過去があるという。  ところが彼には緊急事態に対する能力が、半年過ぎてもみじんもないので、右翼のよく主張する開戦防御に対処する能力も存在しないとわかる。  あなたはスガーリンを総理にしておきたいですか?

  • 友達の不倫の罪を最小限に抑えたいです。

    友達の不倫の罪を最小限に抑えたいです。 友達が結婚している人を本気で好きになってしまい、もうすぐ体の関係を持ちます。 この時点で不倫なんて辞めろと何回も言っているのですが、誘惑に負けて不倫関係は避けられないと思います。 不倫になってしまうのなら不倫のせいで人生がめちゃくちゃになるような不倫はしてほしくないんです。 彼女は28歳なので、不倫が3年も続けば31歳、婚期を逃しかねない。 相手が離婚するとなって、略奪愛になっても幸せになる確率はとても低い。 それなら、3ヶ月ぐらいで終わり、相手は結局家庭に戻りましたというパターンがお互いにとってはいいと思うんです。 その友達も不倫をするならそれがいいと言っていますが、 不倫をしている最中は周りが見えなくなり、彼を家庭から奪ってしまいたくなります。 でも、彼が家庭に戻るような人なら冷静な判断で彼女を振るはずです。 でも、家庭を大事にしない人なら彼も一緒に冷静な判断ができなくなり、 嫁と子供を捨て不倫相手を選んでしまう可能性があると思います。 まず、彼が家庭に戻る人かを見極めたいと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか? というかこの質問をする事態間違った判断をしているのでしょうか? 私も恋する彼女の気持ちを大事にしてあげたい思いと、 不倫に溺れてほしくない思いで、冷静な判断ができていないかと思いますので、 良いアドバイスをお願いします。