• ベストアンサー

火星

今年見逃したら何年後に見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.4

火星と地球は2年2ヶ月毎に接近しますから、見るだけなら、2005年にまた観測できます。しかし、今年の火星と地球の大接近(5575万8千キロにまで接近)を上回るのは、284年後の2287年(5569万キロまでに接近)まで待たないといけません。 あとは、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/turupura/new/mars2003/no2/mars2.html
mei059
質問者

お礼

くわしく教えて頂きありがとうございました。 とても参考になりました☆

その他の回答 (3)

• himura
回答No.3

これほど接近するのは、284年後らしいですよ。生きてられません・・・。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★ ほんと!生きてませんね★ 今日はとってもラッキーな日なのですね♪

• taknt
回答No.2

晴れてれば 見れます。 火星が地球に一番近づくといっても、見た目 数ミリも違わないと思いますよ。 また、少し 明るくなったかなぁ?ぐらいです。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数ミリも違わないというのはびっくりでした。

• MetalRack
回答No.1

火星はなくなることはないので、毎年見られますよ。 ただ、今年はもっとも近づいて見れるということです。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。