解決済み

火星旅行に出たとすると、、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296877
  • 閲覧数292
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (142/229)

往復4年の火星旅行に一人で出たとすると、四年分の水と米はどのくらい必要になるのでしょうか?もちろん実際には水と米だけでは生きていけませんが、それは置いといて考えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (105/295)

どのような背景のもとに質問をされているのか気になりますが、それはさておき。
水については成人男性が1日横になっているだけならば2.3リットルで良いそうです。ただ、一般的な生活を行うといろいろ含めて1日400リットルを使っている計算になるとか。4年間だと普通で1459日ですか。約580キロリットル。ドラムカンに換算して2900本、というところでしょうか。
米については、1日6合食べる(ちょっと食べ過ぎかも知れないが)とすると1合が約150gなので、1日900gというところですか。10kg入りの袋で130袋ぐらいですね。
計算間違いがあったらごめんなさい
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

ありがとうございました。予想より少し少ない気がしました。でも、とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-24 03:07:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 50% (374/740)

質問者の本来の質問からはそれるのかも知れませんが, 単純に1日の所要量×日数が一番基準としても,1回きりの使い切りならば,別に宇宙旅行でなくても良いわけで,無人島でも,都会の真ん中で暮らしても同じ計算になります.
そうすると,今の技術水準で,現在実際の宇宙計画で見積もられる程度の再利用(特に水)をしたとして,純粋に補給(搭載)しなければならない量は,いったいどのくらいになるものなのでしょうかね.
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

水の再利用ですか。考えもしませんでした。考える価値はありそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 03:08:27