• ベストアンサー

火星の接近が今年も?

テレビで今年は火星が地球に接近すると言っていました。 去年も同じような事が有ったと思うのですが、 毎年一年のうちの一番近づく日を言っているのでしょうか? 地球と火星の一番近づいた時の距離と一番離れた時の距離はどのくらい違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru-po2
回答No.2

参考URLのデータをご覧下さい。 約倍(4500万km)くらい違うみたいです。 接近自体はほぼ2年に1回はあるようです。 その程度によって大接近やら超大接近やら言うようですが。 ちなみに2003年の夏は超大々接近。

参考URL:
http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/mars/mars1.htm

その他の回答 (2)

• BURURUN
回答No.3

公転周期の関係から、火星は2年2ヶ月ごとに地球に接近します。 火星の公転軌道は楕円であり、近日点付近で地球に接近した時に大接近となります。 火星の近日点付近で衝となった場合(太陽-地球-火星が一直線に並ぶ)、地球-火星間の距離は5500万kmです。 一方、火星が地球から最も離れるのは火星が遠日点付近にいる時、地球がその正反対の位置にいる時です。 火星の遠日点での太陽との距離は2億4920万kmで、地球の公転軌道半径が約1億4960万kmですから、地球と火星が 最も離れた時の距離は約3億9880万kmとなります。

• Fukutarou
回答No.1

ははは 私も知らないので検索しました。 一緒に読んで見ましょう。 火星こよみ 2003ってHPでした。

参考URL:
http://pauli.math.sci.hokudai.ac.jp/~hatake/marsnow/cal/2003/