• 締切済み

火星大接近の楽しみ方を教えて!

27日が6万年に1回の大接近、と知り天文台に行きたいと気持ちが盛り上がっていたのですが、冷静に考えると、例えば10年後でも望遠鏡越しに見える火星は変わらないんじゃないか(大接近、と言うのを意識できないのではないか)とも思えました。   それは違うとか、自分はこう見る、こう楽しむなど、どんなでも構いません。お教えください!!

• oruta
  • お礼率94% (66/70)

みんなの回答

• guu428
回答No.5

かなり大型の望遠鏡でないと新聞や雑誌に掲載されているような模様は見えません。 大接近では肉眼で見た明るさと色が楽しみでしょうか。 ちょっと大き目の(レンズが直径3~5cm位)の双眼鏡があれば、他の星々もきれいに見えますよ。 昼も使える(子供の運動会など)ので双眼鏡が1つあればなかなか面白いですよ。

oruta
質問者

お礼

なるほど、双眼鏡でも楽しめるのですね、いいこと知りました。小型の望遠鏡を持っている友人と見に行く予定もあるのですが、正直楽しめるのか少し不安だったので。。待ち遠しい気分になりました、ありがとうございました!!

oruta
質問者

補足

ご回答くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!  出来る事なら全てのご回答に良回答をつけたいのですが、そうもいかず心苦しい限りです。とは言っても選ぶことも難しいので、今回良回答は敢えて出さないことにいたしました、、。どうかご容赦ください。  重ね重ねありがとうございました!!

• bttf2003
回答No.4

私は、色々なWebサイトをネットサーフィンしながら楽しんでいます。 太陽系の惑星は、小学校時代にちょっと入れ込んでいたので、あまり関心がなかったのですが、最近ニュース等でよく話題に上がっているので、時々様子をうかがっています。 下記の参考URLは、ハワイにある「すばる望遠鏡のハイビジョンTVカメラの映像です。今まで、探した中では大きい映像だと思います。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/pio/SolSys/Mars/SubaruRelease030823.jpg
oruta
質問者

お礼

URL教えてくださってありがとうございます! あまりの画像の大きさと迫力に驚きました@ 色んなサイトを覗いて楽しむのも手ですね~^^ ありがとうございました!!

• inaken11
回答No.3

同じ天体望遠鏡で観察し続けると、その大きさは刻々と変わっているようです。 肉眼で見ても、あの輝きは尋常ではないです。 まるで飛行機の着陸灯のようです。 薄曇りの日はおぼろ火星になっているし。 何処かの観望会に行きたいのですが、時間がなかなか・・・ とりあえず肉眼で楽しんでいます。 あと、1個目の参考URLで、最新の観測結果が写真付きで見られます。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~planets/Mars.htm,http://homepage3.nifty.com/~cmomn3/nihongohp.htm
oruta
質問者

お礼

URLのご紹介、参考になりました。さっそくお気に入りに追加しました@ こんなサイトもあるのですね、詳しく載っていて楽しめます。 昨夜、空を見上げてみたのですが、本当に明るいですね。雲の関係もあったのでしょうけど火星一つだけがハッキリみえて、、  ご回答ありがとうございました!!

• MetalRack
回答No.2

いつもより、大きく見えるということなので、火星人が見えるかもしれないと思ってみるのも楽しいかもしれないですよ。 向うも、こちらを見ているかもしれないので、夜火星を見かけたら、手を振ってやるのもいいでしょう。

oruta
質問者

お礼

火星人!面白いですね~@ そう考えると楽しいですね、こっそり振ってみようかな(笑) ありがとうございました~!!

• arikui
回答No.1

地球と火星が接近するのは、2年2ヶ月に一度の出来事です。 その中でも、特に接近すると大接近と呼び、15~17年に一度といわれています。 2年2ヶ月の普通の接近のときに比べ、今年の大接近は1.25倍以上も大きく見えます。 15年前の大接近のときに比べ、今年の大接近では1.06倍程度しか大きくなりません。 ですから、ご質問のように、今年の大接近と次の大接近のときでは、見かけの大きさがハッキリとわかるほどではありません。 でも、このお祭り騒ぎにのってみるのも、おもしろいと思いますよ。 あと、6万年前、きっとネアンデルタール人も見ていたんだろうなー、とか考えたらロマンチックだと思うのですが。

oruta
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 あんまり大きさは変わらないのですね^^; しかも2年ほどの周期で接近しているとは初めて知りました。とはいっても次の大接近は15年後となれば、やっぱり観に行く価値があると思いました! ありがとうございました!