• ベストアンサー

toeic リーディング学習の素材 

toeic 新公式問題集を解いてみたのですが、スコアレンジが265-315でした。読むスピードが遅く、後半15問位は適当にマークするといった状況でした…。 公式HPで勉強法を確認したところ、リーディングのスピードをあげるには、ひとつ下のレベルのものを多読、速読するといいらしいです(1ページに分からない単語が数個程度で簡単に訳せるもの)。その教材として洋書が挙げられていたのですが、なにを読めばいいのでしょうか? また、学習者むけの英字新聞も良いとのことでした。少し調べてみたら日本の新聞社が発行しているものがあるようなのですが、易しくておすすめのものはありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

まさしく英語多読学習のサイトがありますよ。私は利用したことがありませんが、時々お勧めする記事を見かけます。ここにレベル別お勧めが出ていると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/ 学習者向けで思い浮かぶのは、 新聞やニュースサイトなら、週刊ST、朝日ウィークリー。 小説や読み物なら、ペンギンリーダーズ、ラダーシリーズ。 講談社インターナショナルも手軽ですが、平易にリライトしておらず原著のままなので結構難しいです。推奨レベルどおりには感じません。 でも洋書を買うより安価でコンパクト(文庫本サイズもある)というメリットはあります。 バイリンガルコミックス(まんが)も売ってますよ。 新聞は、学習者向けではありませんが、デイリー読売なども日本のニュースですから理解しやすいかも。 新聞社のサイトに行ってEnglishを選べば英文ページに飛べます。 紙の新聞も購読できますし、都会のキオスクにもあるので単発でも買えます。週刊STも店によっては置いてあるんじゃないかと思います。 >1ページに分からない単語が数個程度で簡単に訳せるもの その通りなんですが、TOEICの場合は訳さなくていいので(というか和訳しないと読めないのでは到底間に合わないので英語のまま読む)、分からない単語が数個程度で、読み飛ばしたり時々調べる程度で理解できるもの、と考えればいいと思います。 あまり難しく考えず、試しに読んでみて「だいたい読めそうなレベルかな」「興味を持てる話題かどうか」ぐらいでいいですよ。逆に言えば「解らない単語だらけ・興味の持てない内容」は避けたほうがいい、ということです。

ayataka-ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。洋書じゃなくて週刊STなどを速読のトレーニングに用いても大丈夫ですか?・・・というか試しに読んで見ようと思います。

その他の回答 (1)

• sayshe
回答No.1

学習者向け英字新聞を購読されてもいいですが、週間STのサイトが以下のURLにあります。最新の記事は音声が聞けないことが多いですが、しばらくすると音声サービスの付いた記事も楽しめます。また、本格的なJapan Timesにもリンクしていてそちらの紙面に移動することもできます。無料です。 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ NHK WORLD のサイトも音声とともに、読まれている記事の原稿を読めます。無料です。 http://www.nhk.or.jp/nhkworld/ また次のサイトでは VOA Special English (学習者向けに語数を限定した物)を無料で利用できます。 http://www.eigozai.com/ ただし、いずれのサイトも全訳はありません。エキサイト翻訳等に入れて、荒訳した物をご自身で英辞郎等を利用して全訳されてはいかがですか?多少苦労するほうが身に付きますよ。いずれも無料です。 http://www.excite.co.jp/world/ http://www.alc.co.jp/

ayataka-ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。 >>荒訳した物をご自身で英辞郎等を利用して全訳されてはいかがですか 英語の読むスピードを上げたいので、簡単な英文を頭で日本語に変換せずに早く読む、ということに取り組みたいと思っています。