急に悩みが解決する理由

このQ&Aのポイント
  • 悩み解決!学生時代の嫌がらせについに光明
  • 突如、嫌がらせの理由に気づき心が軽く
  • 相手の意図がわからず悩んでいたが、突然の気づきで解放
回答を見る
  • ベストアンサー

急に悩みが解決する理由。

わたしは学生時代の知人(同性)に、しつこく嫌がらせをされていました。そのために、携帯解約したり、引越しや、誤解で友達を失ったりしました。原因や目的がわからず、考え込んでしまって、ここ数年、ネガティブな感情や、まだ追われている感覚にずっと悩んできました。 ところが、おととい、急に「彼女は自分の寂しさから、私をコントロールしたかっただけだ。口実に意味はなく、コントロールしたかっただけだ。」という考えが急に湧き上がり、すっと心が軽くなりました。 なんだか相手のほうから私をターゲットからはずしたという感覚があります。今まで考え方を変えようといろんな努力をしても、根本的に解決していない、追われている感覚があって毎日苦しんでいたのに、今回は急にすっとしました。なにか相手の魂みたいなものってあるのでしょうか?夏休みに、最後の共通の知人から突然、連絡があったので「○さんがトラウマになっている。ひがんでいるのは相手のほうだ。あなたも含めて、もうかかわりたくない。」と初めてメールで感情的にキレました。するとその人が相手の住む街に子供をつれて旅行に行ったところまでは知っています。会ったのかは知りません。それがこの気づきに関係しているのでしょうか。4年も悩んでいたので、楽になりましたが、なぜ今までそう思えなかったのだろうと思いました。縁とか運とかなのでしょうか。軽い感想でも聞かせていただいたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これはご自身の命のルーツをさかのぼればおわかりになるかもしれません。ご自身にはお父様お母様がいらして、そのお父様お母様にもお父様お母様おられる。そうやってさかのぼって行くと数え切れない数の人間の人生をご自身の細胞は経験して来た事がおわかりになるはずです。それも数十億年一度も途切れる事もなくです。 ご自身の意識の及ばないところに、そうやって積み上げられた沢山の善悪の経験を持った人間がうごめいています。ご自身の体をつくる約60兆個の細胞は、その一つ一つに至るまでその誰かの個性を宿し、人生経験を通って生き抜いて来た神秘の細胞なのです。 その細胞の経験の可能性を「今」生きていらっしゃるご自身だけが唯一選び、使う事が出来ます。ご自信の「意志」が司令塔となって、60兆個のどの経験を自らに役立てるかを決める事が出来るのです。 >今回は急にすっとしました。なにか相手の魂みたいなものってあるのでしょうか? ご自身に宿る可能性を、この現実世界にご自身が「引っ張り出した」のです。または、生み出したと言っても良いかもしれません。「馬は生まれるが人間は生まれない。つくられるのだ!」 と昔のことわざにもありますからね。人間は不安や悩みを抱えて心の底から追い詰められた時でないと、自分自身を深く見つめ、その問題を解決する為に命を懸けて飛躍する事は出来ません。 命を懸けての、飛ぶか飛ばないかの選択なのです。「飛ばなければ死ぬ、飛んでも死ぬかも知れない」と、その選択の恐怖に打ち勝った者だけが飛躍する事が出来るのです。  今までの自分に未練があったのではとても飛躍する事は出来ないのです。 >4年も悩んでいたので、楽になりましたが、なぜ今までそう思えなかったのだろうと思いました。 そうやって恐怖を克服し、飛躍なさって勝ち取った境地なのです。心がこの経験からまた一つ強くなったと言えるのではないでしょうか(*^_^*)  そうやってこの経験を与えてくれたお相手の方を少しだけ許す余裕を与えられたのです。今回与えられた心の強さや広がりを、今後のご自身がどうお使いになるか? その与えられた余裕を、ご自身を許し、誰かを許す事に一歩一歩丁寧に繋げて行く事が出来れば、それはとっても素敵な事だと思うのです。 皮肉にも悩みを与えた来た人間が、ご自身を強く、優しく育てる作用があるなんて、人生ってとっても神秘的だと思われませんか? きっとその一端を今回ご経験されたのだと思います(*^_^*) ご参考までに。

cuty_rabitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このひらめきって何なんだ、なんで今なのかっていう、小さい疑問を理解していただいて感謝しています。悩んでいる間は、誰にも実りのない言いがかりで苦しんで、人生を無駄にしているような悔しさがありましたが、解放されてみると、大きな意味で自分自身のスタンスが少し変わったような気もします。

その他の回答 (4)

noname#132831
noname#132831
回答No.4

40代後半の男性です。  人間は一つの現実の中で生きているように思えますが、実をいうとこれは正確なことではありません。私たちはどんな人でも現実をいったん自分の脳の中に取り入れて、そこに生まれる自分なりの世界の中で生きています。物理的に同じ出来事に出会ったときでも、その人なりに感じ方や受け止め方が違うのはそのせいなのです。例えば、目の前に犬がいるとしましょう。ある人は「かわいい」と思い、ある人は「怖い」と思い、ある人は犬に気づきさえしないかもしれません。物理的な状況は一つなのですが、その人それぞれにとっての現実は、いつも他人と同じ現実とは限らないのです。私たちは生まれてこのかた、目の前で起こる様々な現実を「体験」として自分の中に取り入れ、自分の世界を作ってきました。私たちは今やそれぞれが違った現実を抱えて生きているというのが本当のところです(他の人にはこのような違いが「個性」として映るでしょう)。心理学の世界ではこのようなその人の中の現実を「物理的な状況」とは区別して「心的現実」と言っています。私たちがお互いに世界を共有できるのは、社会常識や国民性といった基本的で共通した体験基盤を持っているからであり、人間同士として気持ちを共感しあえる優れた能力を備えているからです。  「他人にこんなことを言われた」「他人にこんなことをされた」などと、他人の言動にいちいち腹を立てていては、まったくキリがありません。「自分はこうしたいのに、なかなかできない」と、自分のことで悩むのは、大いに結構です。悩みがなければ、成長もありません。しかし、「他人にこんなことをされた」というのは、自分の問題ではなく、他人の問題です。他人の問題をいくら気にしても、自分のためにはなりません。  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/7.html 他人を変えようとしてはいけない

• utyatopi
回答No.3

解放されて良かったですね! 貴女が真剣に悩んできた、常に向き合ってきたからかもしれませんね。 学生時代というのは、狭い限られた社会です。 その中に入っている間は、いくら外の世界の広さを話しても実感として解る事が難しいのです。だから、トラウマになって、社会に出ても、縛られてしまう…。 でも、社会に出るといろいろな人との出会いがあります。 苦しんできた自分以外の考え方、感じ方に触発されたのかもしれませんね。 テレビなどからの情報もあるのかもしれません。 本などからもヒントを受けたのかもしれません。 貴女自身が<立ち止まってちゃだめだ、歩き出そう>…と、無意識にでも前向きな気持ちを持っていたのかもしれません。 でも、貴女がずっと望んできたから、<気づき>があったのでしょう!! これから苦しんでいた時間を取り戻すために、新しいお友達を作っていきましょう! たくさん楽しんで、笑って、時間を埋めていきましょう! この経験でこれから壁にぶつかった時には、跳ね返せる自信がつきますよ。 この感じ方は自分で得た<財産>になります。 物事は一つだけではなく、違った方向から見つめれば、全く違った見方が出来るのですね! 今まで悩んでいた貴女自身もいたわってあげてくださいね! 本当に良かったですね!!!

cuty_rabitt
質問者

お礼

>本当に良かったですね!!! ありがとうございます!長年の肩こりまで治ったような(笑)世界が違って見えます。懐かしいです。 実は学生時代の知人だったので、社会に出てからのほうが長く、本当に大変でした。でもこうやってうれしさに共感してくださる方がいて、自分の中でも区切りがつきました。ありがとうございました。

noname#138122
noname#138122
回答No.2

こんばんは。 霊魂について詳しくはないですが 「生き霊」って言いますよね、生きてる人の強い思いがつのり、いないのに写真に写ったり、写真を写された人の体がネジ曲がって写ったり、貴方の様に精神的、肉体的に調子が悪くなったり…。 もしかするとそんな事かもしれません。 とにかく、「解放」されたのですから これからを前向きに生きてくださいね。

cuty_rabitt
質問者

お礼

>「解放」されたのですから これからを前向きに生きてくださいね。 前向きなコメント、ありがとうございます。 質問の意図をくんでいただいて、いまのいい状態の支えになりました。 ありがとうございました。

• jmy2317
回答No.1

私も自分の実家の手伝い(今の時期でいえば正月の準備とか)をまるでしようとしない嫁に内心腹を立てていましたが、「こいつはただの同居人だ」と思うと気が楽になりました。 魂云々は悩み込んでおられたので思われたのでしょうが、関係ないと思います。 ただ、あなたが気付いたと、そういうことでいいんじゃないでしょうか。