急に悩みが解決する理由

このQ&Aのポイント
  • 悩み解決!学生時代の嫌がらせについに光明
  • 突如、嫌がらせの理由に気づき心が軽く
  • 相手の意図がわからず悩んでいたが、突然の気づきで解放
回答を見る
  • ベストアンサー

急に悩みが解決する理由。

わたしは学生時代の知人(同性)に、しつこく嫌がらせをされていました。そのために、携帯解約したり、引越しや、誤解で友達を失ったりしました。原因や目的がわからず、考え込んでしまって、ここ数年、ネガティブな感情や、まだ追われている感覚にずっと悩んできました。 ところが、おととい、急に「彼女は自分の寂しさから、私をコントロールしたかっただけだ。口実に意味はなく、コントロールしたかっただけだ。」という考えが急に湧き上がり、すっと心が軽くなりました。 なんだか相手のほうから私をターゲットからはずしたという感覚があります。今まで考え方を変えようといろんな努力をしても、根本的に解決していない、追われている感覚があって毎日苦しんでいたのに、今回は急にすっとしました。なにか相手の魂みたいなものってあるのでしょうか?夏休みに、最後の共通の知人から突然、連絡があったので「○さんがトラウマになっている。ひがんでいるのは相手のほうだ。あなたも含めて、もうかかわりたくない。」と初めてメールで感情的にキレました。するとその人が相手の住む街に子供をつれて旅行に行ったところまでは知っています。会ったのかは知りません。それがこの気づきに関係しているのでしょうか。4年も悩んでいたので、楽になりましたが、なぜ今までそう思えなかったのだろうと思いました。縁とか運とかなのでしょうか。軽い感想でも聞かせていただいたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これはご自身の命のルーツをさかのぼればおわかりになるかもしれません。ご自身にはお父様お母様がいらして、そのお父様お母様にもお父様お母様おられる。そうやってさかのぼって行くと数え切れない数の人間の人生をご自身の細胞は経験して来た事がおわかりになるはずです。それも数十億年一度も途切れる事もなくです。 ご自身の意識の及ばないところに、そうやって積み上げられた沢山の善悪の経験を持った人間がうごめいています。ご自身の体をつくる約60兆個の細胞は、その一つ一つに至るまでその誰かの個性を宿し、人生経験を通って生き抜いて来た神秘の細胞なのです。 その細胞の経験の可能性を「今」生きていらっしゃるご自身だけが唯一選び、使う事が出来ます。ご自信の「意志」が司令塔となって、60兆個のどの経験を自らに役立てるかを決める事が出来るのです。 >今回は急にすっとしました。なにか相手の魂みたいなものってあるのでしょうか? ご自身に宿る可能性を、この現実世界にご自身が「引っ張り出した」のです。または、生み出したと言っても良いかもしれません。「馬は生まれるが人間は生まれない。つくられるのだ!」 と昔のことわざにもありますからね。人間は不安や悩みを抱えて心の底から追い詰められた時でないと、自分自身を深く見つめ、その問題を解決する為に命を懸けて飛躍する事は出来ません。 命を懸けての、飛ぶか飛ばないかの選択なのです。「飛ばなければ死ぬ、飛んでも死ぬかも知れない」と、その選択の恐怖に打ち勝った者だけが飛躍する事が出来るのです。  今までの自分に未練があったのではとても飛躍する事は出来ないのです。 >4年も悩んでいたので、楽になりましたが、なぜ今までそう思えなかったのだろうと思いました。 そうやって恐怖を克服し、飛躍なさって勝ち取った境地なのです。心がこの経験からまた一つ強くなったと言えるのではないでしょうか(*^_^*)  そうやってこの経験を与えてくれたお相手の方を少しだけ許す余裕を与えられたのです。今回与えられた心の強さや広がりを、今後のご自身がどうお使いになるか? その与えられた余裕を、ご自身を許し、誰かを許す事に一歩一歩丁寧に繋げて行く事が出来れば、それはとっても素敵な事だと思うのです。 皮肉にも悩みを与えた来た人間が、ご自身を強く、優しく育てる作用があるなんて、人生ってとっても神秘的だと思われませんか? きっとその一端を今回ご経験されたのだと思います(*^_^*) ご参考までに。

cuty_rabitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このひらめきって何なんだ、なんで今なのかっていう、小さい疑問を理解していただいて感謝しています。悩んでいる間は、誰にも実りのない言いがかりで苦しんで、人生を無駄にしているような悔しさがありましたが、解放されてみると、大きな意味で自分自身のスタンスが少し変わったような気もします。

その他の回答 (4)

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 40代後半の男性です。  人間は一つの現実の中で生きているように思えますが、実をいうとこれは正確なことではありません。私たちはどんな人でも現実をいったん自分の脳の中に取り入れて、そこに生まれる自分なりの世界の中で生きています。物理的に同じ出来事に出会ったときでも、その人なりに感じ方や受け止め方が違うのはそのせいなのです。例えば、目の前に犬がいるとしましょう。ある人は「かわいい」と思い、ある人は「怖い」と思い、ある人は犬に気づきさえしないかもしれません。物理的な状況は一つなのですが、その人それぞれにとっての現実は、いつも他人と同じ現実とは限らないのです。私たちは生まれてこのかた、目の前で起こる様々な現実を「体験」として自分の中に取り入れ、自分の世界を作ってきました。私たちは今やそれぞれが違った現実を抱えて生きているというのが本当のところです(他の人にはこのような違いが「個性」として映るでしょう)。心理学の世界ではこのようなその人の中の現実を「物理的な状況」とは区別して「心的現実」と言っています。私たちがお互いに世界を共有できるのは、社会常識や国民性といった基本的で共通した体験基盤を持っているからであり、人間同士として気持ちを共感しあえる優れた能力を備えているからです。  「他人にこんなことを言われた」「他人にこんなことをされた」などと、他人の言動にいちいち腹を立てていては、まったくキリがありません。「自分はこうしたいのに、なかなかできない」と、自分のことで悩むのは、大いに結構です。悩みがなければ、成長もありません。しかし、「他人にこんなことをされた」というのは、自分の問題ではなく、他人の問題です。他人の問題をいくら気にしても、自分のためにはなりません。  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/7.html 他人を変えようとしてはいけない

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

解放されて良かったですね! 貴女が真剣に悩んできた、常に向き合ってきたからかもしれませんね。 学生時代というのは、狭い限られた社会です。 その中に入っている間は、いくら外の世界の広さを話しても実感として解る事が難しいのです。だから、トラウマになって、社会に出ても、縛られてしまう…。 でも、社会に出るといろいろな人との出会いがあります。 苦しんできた自分以外の考え方、感じ方に触発されたのかもしれませんね。 テレビなどからの情報もあるのかもしれません。 本などからもヒントを受けたのかもしれません。 貴女自身が<立ち止まってちゃだめだ、歩き出そう>…と、無意識にでも前向きな気持ちを持っていたのかもしれません。 でも、貴女がずっと望んできたから、<気づき>があったのでしょう!! これから苦しんでいた時間を取り戻すために、新しいお友達を作っていきましょう! たくさん楽しんで、笑って、時間を埋めていきましょう! この経験でこれから壁にぶつかった時には、跳ね返せる自信がつきますよ。 この感じ方は自分で得た<財産>になります。 物事は一つだけではなく、違った方向から見つめれば、全く違った見方が出来るのですね! 今まで悩んでいた貴女自身もいたわってあげてくださいね! 本当に良かったですね!!!

cuty_rabitt
質問者

お礼

>本当に良かったですね!!! ありがとうございます!長年の肩こりまで治ったような(笑)世界が違って見えます。懐かしいです。 実は学生時代の知人だったので、社会に出てからのほうが長く、本当に大変でした。でもこうやってうれしさに共感してくださる方がいて、自分の中でも区切りがつきました。ありがとうございました。

noname#138122
noname#138122
回答No.2

こんばんは。 霊魂について詳しくはないですが 「生き霊」って言いますよね、生きてる人の強い思いがつのり、いないのに写真に写ったり、写真を写された人の体がネジ曲がって写ったり、貴方の様に精神的、肉体的に調子が悪くなったり…。 もしかするとそんな事かもしれません。 とにかく、「解放」されたのですから これからを前向きに生きてくださいね。

cuty_rabitt
質問者

お礼

>「解放」されたのですから これからを前向きに生きてくださいね。 前向きなコメント、ありがとうございます。 質問の意図をくんでいただいて、いまのいい状態の支えになりました。 ありがとうございました。

  • jmy2317
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

私も自分の実家の手伝い(今の時期でいえば正月の準備とか)をまるでしようとしない嫁に内心腹を立てていましたが、「こいつはただの同居人だ」と思うと気が楽になりました。 魂云々は悩み込んでおられたので思われたのでしょうが、関係ないと思います。 ただ、あなたが気付いたと、そういうことでいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 魂や霊感などに詳しい方、もしよかったら教えて下さい

    わたしは学生時代の知人(同性)に、しつこく嫌がらせをされていました。そのために、携帯解約したり、引越しや、誤解で友達を失ったりしました。ここ数年、ネガティブな感情や、まだ追われている感覚に悩んできました。 ところが、先日、急に「彼女は自分の寂しさから、私をコントロールしたかっただけだ。口実に意味はなく、コントロールしたかっただけだ。」という考えが急に湧き上がり、すっと心が軽くなりました。 なんだか相手のほうから私をターゲットからはずしたという感覚があります。今まで考え方を変えようといろんな努力をしても、追われている感覚があって毎日苦しんでいたのに、カウンセリングでもなく、普通のときにどうしてこんなに急に心が軽くなるのでしょうか?なにか相手の魂みたいなものってあるのでしょうか?突然のことで、うれしいのだけど、戸惑っています。相手が何県に住んでいるか、私は知っていますが、相手は知りません。最近、最後の共通の知人から連絡があったので「○さんがトラウマになっている。あなたももう私に連絡しないでほしい!」と初めて切れました。するとその人が相手の住む場所に子供をつれて旅行に行ったところまでは知っています。会ったのかは知りません。それがこの気づきに関係しているのでしょうか。

  • 再婚、好きなのに急に嫌になる繰り返し・・・

    数年前に離婚した元夫と付き合っています。 離婚理由は価値観の違い(主に金銭感覚)で、お互いに歩み寄れなかったことです。 離婚後も子供の面会などで毎月顔を合わせる事があり、 最初は決められた面会のみだったのが、そのうち休日に出かけたり、 お互いの家を行き来したりする仲になりました。 元夫はとても変わったと思います。 離婚後、結婚当時にしてきた事をすごく後悔し、変わろうと、色んな人と関わり、勉強したりして自分磨きをしていたそうです。 性格は穏やかになり、私をいつも気遣ってくれ、とにかく怒ることが激減しました。 今、元夫に愛されている事をすごく感じています。 離婚後の付き合いももう数年が経ち、夫に再婚の意思がある事を打ち明けられました。。 しかし、私はまだ再婚に踏み切れません。 その理由で、悩んでいます。 離婚後、付き合うようになってから、自分の感情がとても不安定です。 感情が不安定、なんてかっこよすぎる言い方かもしれません。 要するに「気分屋」なんです。 ついさっきまで、「毎日一緒にいたいほど好き。」と感じていたのが ある瞬間、急に嫌になってしまうんです。 これを何度も何度も繰り返してきました。 感情が切り替わるきっかけを探ろうと自分で自分を観察してみましたが、 特別なきっかけ、出来事は無いんです。 本当に急に嫌になって、ひとりになりたくなって、元夫と一緒にいる自信が無くなってしまう・・・。 嫌なところばかり目に付いて、もう相手の良いところなのに嫌に感じてしまうほど。 そんな時は決まって自分のことも嫌で嫌でたまらなくなります。 再婚に躊躇するのには、当然結婚していた頃の辛かった思い出が影響していることもあるとは思います。 当時はお互いに衝突ばかりで、元夫はとてもキレやすかったので(仕事のストレス。現在は転職してます。)、家の中が暗かった。 離婚後は子供と二人の生活、のびのびできたし、毎日穏やかな気分で眠りにつける幸せをかみ締めた事もあります。 でも、一番の問題は私自身だと思うんです。 この気分の変化を自分でコントロールできません。 元夫を傷つけていると思うと、申し訳なくて、でも解決方法が見つからなくて・・・。 自分を騙して笑ってみても、どうしても気分が落ち込んで無気力感に襲われます。 元夫は、私が再婚を考えられないのならば、私とは別れて他に結婚できる相手を探したいと言っています。 もう答えを出す時が来ました。 できれば、元夫とずっと一緒にいたいと思っています。 でも、自分の感情がコントロールできずにこのまま一緒にいても、相手を傷つけ自分自身もストレスを溜め込む事になる気がして。 私のこの状態を分析し、対処法がわかれば、先は多少明るくなると思うんです。 さっぱりした性格といつも言われ、ぐずぐずと悩んだり、自分の事が分からなくなるなんて今まで一度もありませんでした。 同じような経験をされた方、お分かりになる方、お知恵をお貸しいただけませんか? またこのような状態で、カウンセリング等を受けられるのか、また改善の見込みはあるのでしょうか? 長文、しかもまとまりのない文章になってしまいましたが、悩んでいます、助けてください。

  • 急に怒りっぽくなってしまいました

    こんにちは。 タイトル通りです。急に怒りっぽくなってしまいました。 私は大学4年生の学生なのですが、就活でうまくいかないと悩んでいた先月、友人の本当に何気ない一言で何故かブツッとキレてしまい、学校にいるにも関わらず怒りながら泣き出してしまいました。 結局、その後すぐ就職先は決まり、就活は終了したのですが、なんとなく気分が晴れず、憂鬱で、何をしても楽しくなく、怒りっぽくなってしまいました。うまく言えませんが、 いつもモヤモヤした気分です。今まで感情(特に不快感)を明らかに表に出すようなことはなかったのに今まで受け流せた相手の冗談や一言に過剰に反応し、イライラしてしまいます。彼氏に最も八つ当たりをしてしまっています…。 そして決まって家で一人でいると自己嫌悪やこれからのことで意味もなく悲観的になってボロボロ涙が出ます。 あと、実は昨年も精神的に不安定になった時期がありました。その時は明らかな悩みがありました。精神科には1ヶ月程度通い、エビリファイ(だったと思います…)を処方して頂きました。少し回復したように感じたのと、精神科の先生のあまり話を聞かずとりあえず薬出すから、といったスタンスに疑問を感じ通うのを辞めました。 私は自分が、自分に甘く、他人にも甘えているのだと思っています。甘えていて、許されると思うから癇癪を起こすのだと思っています。しかし、この1ヶ月半は本当に感情がコントロールできません。また、情けなさすぎて人にも相談できません。 厳しい御意見でもなんでも受けます。 拙い文書ではありますが、読んで頂けたのであれば是非アドバイスを伺いたいです。(こうすれば気分が晴れる!など…)

  • 自分の性について

    はじめまして。 最近自分の性について悩んでいます。 私は女性ですが、今まで女の子しか本気で好きになったことがありません。 男性は異性という意識はあります。 ただ恋愛感情をもつのは昔から女性でした。 ですが、一度も付き合ったことはありません。 小さな頃に男性にされたことがトラウマになり、それ以来男性が嫌悪感の対象になり、恋愛感情をもてなくなりました。 男性がトラウマになる以前は男性も恋愛対象になっていたように思いますが、小さな頃なのであまり覚えていません。 そのトラウマもあって女性しか好きになれなくなったのかなと思いますが、それが原因かどうかはわかりません。 もとから同性しか好きになれないのか、トラウマがあるから同性が好きなのか…。 今のところ女性にしか恋愛感情がもてないのですが、セックスがしたいかといったらそれも違うように思います。 男性とのセックスは絶対無理なのですが、好きな相手でもセックスは怖いです。 ですが女性の裸をみると興奮します。 かわいい女の子をみると守ってあげたくなったり、カッコイイ女の子を見るとドキドキします。 今まではそれだけだったのですが、悩んでいるのは、最近男性にも自分が女として見られたがっているという気持ちに気付いたことです。 ただそれは恋愛に発展したいからなのかどうかはわかりません。 男性とお付き合いしたいという気持ちはあまりありません。 どちらかというと女性の方が好きです。 ですが、男性のことも意識してる自分に戸惑っています。 私はいったいなんなのでしょうか。 自分の性がわからないです。 もしなにかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 自分が同性愛者なのか

    初めまして。 今年で22歳になります。 今まで異性と付き合ったことはありません。どうも好きになると言う感覚がわからないのです。 キスもセックスも自分がする想像をしたことがあるのですが、いつも相手は女の人です。 想像相手は知人の時もありますが(特定の人)、たまに芸能人の方だったりもします。 ただ、その知人のことを好きなのかと聞かれると「うーん…」となってしまいます。 異性とそういうことをする想像もします けれど、18禁動画を見たりすると同性愛の動画の方が興奮するのです。 女同士の漫画や小説も好んで読みます。 私は同性愛者なのでしょうか。 異性に恋をすれば色々と変わるのでしょうか?

  • トラウマと技術の不足

    僕は女の子からもう話しかけることができません。 なぜなら過去に初対面で好きな女の子に避けられたからです。 それがトラウマになって、一人になると時々フラッシュバックして泣いてしまいます。 話して30秒後に軽い冗談を言ったらその女の子は無表情になって、僕から離れていきました。 僕は無表情になった理由を冗談が面白く無かったから、離れていった理由を、ほかの人に僕と話してるのを見られたくないからと解釈して、相手についていってしまいました。 相手は女子トイレへ逃げてしまいました。 それを僕はトイレに行きたかったんだと勘違いしました。 それを勘違いだとかもしれないと思ったのは家に帰ってからです。 しかし初対面で避ける訳がないと信じることができず、少しの期間様子見をしてから、何度も近づいてしまいました。 相手が僕を嫌っていると確信がもてたのは2ヶ月後です。 今でも自己嫌悪になって傷が治りません。 僕は同性にもKYだとか、絡みが強引すぎるとか言われます。 相手の表情動作から感情や、感情のきっかけを推測することができないのです。 「黒板を凝視しているが、誰かの陰になって見えなくて頭を左右に動かしている」などの動作そのものの分析はできるのですが、感情が入ったとたん分析できなくなるのです。 同性にもそれを指摘され、僕は大人しくしておくのがいいのだと思い、積極的に相手に関わるのを止めました。 ただ、少し気になる女友達が一人いて、その子とそれっきり話せていません。 積極的に関わるのを止める前から、何故か話を途中で切られたり、素通りされたりしました。 僕は何故か嫌われてしまうのです。 やっぱり自分から関係を築き上げていきたい………でも技術面にも問題があるし、トラウマもある…… 僕はこれから素敵な女性が現れてももう関わりたくても関われないのでしょうか…… 僕は不細工だから能動的に動かなければ振り向いてくれない……かと言って技術が無いし、第一トラウマのせいで泣きそうになります…… (ここでアスペルガーを疑う人がいるので一応参考に……AQ診断では25で、こだわった趣味はありません)

  • やや同性愛気味の性の悩みですが解決の糸口が…

    なんとも雲を掴む様な悩みで済みません。 やや同性愛的な性の悩みです。 自分は男なんですけど、主に男に性的興奮することがあります。 しかしながら説明が難しいのですけど(かつてきちんと理解した人があまり居ない)、その相手と性行為したいとか、カップルにしたい、あるいは愛でる存在としてそばに置きたいとか、そういう性的願望とか、恋愛感情とか、庇護・支配欲とかそういうのとは違うんですよね。 そういうのじゃないんだけど、性的興奮、いわゆるムラムラする、ということです。 多分感覚的には、あまりそういう人はいないだろうし、分かりにくいかも知れませんが、自分に近い存在だからこそ、より強いエロスを感じるんだと思います。 (そんな事言っても客観的には年齢とか体型とか違うだろ。という突っ込みは抜きでお願いします。あくまで性別や自分自身が独断と偏見で近いと思ったら近いんだ、と捉えて下さい) 厳密に言うと、現状がなるだけ類似しているというよりかは、こうありたいと思う自分自身の姿になるだけ似ているという方が近いかもです。 また異性の場合だと、人生で殆ど縁もなかったので存在その物が身近じゃない上に、上で書いた様な対象になり得ないからという点と、それ以前に性別が違うだけに対称的な存在にはなり得ないので下手に性的感情を抱くと色々と問題が発生しやすい事に自分が嫌悪感を感じるというのもあって、多重に性的に興奮を得るのが難しいです。 後、自分は前述の通り直接的な性行為に興味が無い分、かなりのフェチ持ちなんですけど、どうも人と違うって感じがすごいしてしまいます。 これは性的指向には関係なく、世間の人が「フェチ」という場合って往々にして「鑑賞派フェチ」という方向になぜか偏ってる上に、主軸がフェチに該当するシチュエーションや着衣ではなくて、中の人である人が多めだなって感じます。 基本自分の場合フェチは自分でやってみたいというのが基本で、誰か人のを見る場合もなんだかんだで自分がやってみたい事を想像するという、いわゆる「実践派フェチ」ですね。 着衣に対するフェチであれば、誰かが着ているのを見るとか、人に着てもらうじゃなくて、そういうものを集めたり、自分で着る事で満足したりといった具合です。 そんな具合で、同じフェチでも、また「水着フェチ」「脚フェチ」「(その他○×)フェチ」なんて区分けに入れても、破滅的に人とは絶対に合わなかったりしてしまいます。 フェチは個人差があるので、些細な好みの違いで分けるなんて野暮という人もいますけど、ここに至っては正直、名前が同じだけで全然実体が違うんじゃないか?とすら感じます。 例えばスク水フェチなんて言ったって、「新スクがいい」「旧スクがいい」なんていう違いと「スク水を着た娘がエロい」と「自分用のスク水を入手して着てムラムラしたい」では同列の「違い」ではない様な気がして、後者は全然違うものかなと思います。 更に一つ目と二つ目の方をまとめて言うと、同性愛にしても普通は「筋肉質の人がいい」「ガチムチ系の人がいい」的な感じで相手を選ぶことが多いんでしょうけど、どっちかというと自分は「○×を着た人がいい」とか「○×なシチュエーションに面した人がいい」とかこっちの方が強くて、中の人は醜い人はさすがにダメですが、美形であればある程度の幅は許容するという形が多いですね。 例えば、なんかの映画に出て来たキャラクターにエロいと思っても、同じ俳優さんが別の映画に居たり、あるいは単にスーツとかを着て出て来ても、それは特にエロいなーとは思わないです。 同様に全裸の人がエロいとも思った事は特になかったりします。 あからさまな無修正エロとか単にグロいだけにしか思えませんし、こんなのなぜ好まれるの?とすら思うぐらいです。 自分からすると「エロい格好(但し一概にそれが露出度が高いとは限らない)」をした人が「エロい」、更に言うと自分もエロい格好をしてもっとセクシーになりたい。 こんな動機や理由で対象の選択をしています。 そんな訳で、まず異性愛じゃなくて同性愛というところでガバッと絞り込まれてしまう上に、性的に興奮する動機や対象の選び方といった面が一般的じゃないようなので、なかなかこういう性的な面で人に理解されにくいし、話しが合う人も殆どいないので、悩んでいたりします。 どうしたらいいものでしょうかね? こういうのって分かる人いるんでしょうかね? 更に言うとこういう風に人とあまりにも違い過ぎたからといって悩まない人もいる様ですが、自分としてはやっぱりなんだか悔しいし寂しいので、悩ましいなと思っています。 人からの誤解も結構されるので弱ったなという気持ちもありますしまあ色々と悩んでます。 更に言うと、どうして俺ってこんなもんが好きなんだろう、どういった経緯でこんな方向性にムラムラする様になってしまったかな?とすら感じて自問自答を試みる訳ですけど、なんだかんだではっきりした答えも出ない、で終わったりします。

  • 悩みが色々と・・・

    同性愛のみに関係のある悩みでもないのですが、大きなウェイトを占めているのでここにします。 また、具体的な質問でなくて済みません。 ぶっちゃけ自分でもなにを聞いたらいいかあまり分かっていないです。 どっちかというとなにをしたらいいのか分からないのかも知れません。 30代男性です。 現在彼女彼氏無し独身です。 自分が完全に同性愛者かどうかは分かりませんが同性愛傾向は最低限あるかなと思います。 但し、最低でも先天的な理由や、恋愛感情から来るものとは少し違う気もします。 まず一つ目の問題として、男女の人間関係、というのがあんまり好きじゃないんですよね。 悪い話ばかり聞きます。 世の中には相手が女だという理由で、痴漢をしたりストーカーをしたり、暴行したりする男がいます。 無理が通れば道理は引っ込むの例として、女性専用車両みたいな性差別車両や、その他女性限定なんとかなどの性差別をまかり通す結果になっています。 また、被害者が女で自分が男だというだけの理由で、痴漢冤罪に巻き込まれる人が居ます。 対人関係が異性、というだけで、真っ直ぐな助け合いができない、やさしさを噛み殺さなきゃいけない、なんて話もあります。 例えば迷子の救出、浮浪者や高齢者や障害者や困っている人の支援、怪我人や急病人の救助などですね。 たった、関係が異性だというだけで、助けられた側が間違った解釈をして後味の悪い結果になることがままあります。 (助けた人に下心があるんじゃないかと誤解される、助けた人が異性だから行動を起こしたと誤解される、あるいは助けられた側が助けた方に気があるんじゃないかと誤解する、助けるフリをして悪いことをするんじゃないかと誤解される、など) また、ネットを見ていると、女の男のここが理解できない、男の女のここが理解できない、なんて話題をよく見ます。 結果、男女関係って危険が多いなと思いますし、優しい気持ちも殺す必要があるし、同性間じゃ考えられない様な心遣いが必要になるので疲れます。 そんな訳で、同性ばかりの方がなんだかんだで気持ちが平穏になります。 二つ目の問題として、異性愛者(の男)って、男性差別的なことを往々にやりまくるので好かんのです。 10代の終わり頃に参加していたコミュニティで、それをふつふつと感じました。 皆して女をヨイショヨイショするんですよ。 その割に、当方が口を開くと、他の連中が男の話には興味が無い的なことばかり言うので、コミュメンバーとの関係が急速に冷え込みました。 その上に、女性参加者のパトロン(しかし金銭的な物以外でだが)には積極的になろうとする男が多くて、なんだよこいつらって気分でした。 なおこのコミュニティは、WAMというフェティシズムについて語るコミュニティで、当方が参加した動機が、服を着て泳ぐのが好きだったから、という動機でした。 当時はWebサイトも開設していて、服着て泳いでるとこを自撮りした写真を載せたり、似た様なことしてる人からの画像投稿(男女不問)も受けて載せたりといった活動をしていました。 でも、コミュニティの人間関係がひどくてそっちの面では悪い想い出の方が多いです。 この頃は特に、女ヨイショばかりして、こちらのことは男だからという理由で蔑ろにする、異性愛者(の男)に見切りがつきはじめ、たまに同性愛者も自分のWebサイトに画像目当てでちらほら遊びに来ていたので、この頃から徐々に同性愛にも興味が本格的にわいてきた感じです。 今こういう所に質問したり、同性愛がどうのと言ってる発端はそこにもあると思います。 三つ目の問題として、女がモデルとなる萌えコンテンツよりも、男がモデルとなる萌えコンテンツの方が好みなんですよね。 セクシーな女の子のイラストや、セクシーな格好をしている女性を見るのよりも、セクシーで可愛い男の子のイラストや、セクシーな格好をしている男性を見る方が好みです。 理由は色々あるかも知れませんが、分かりやすい理由の一つが感情移入できるから、というのが大きいと思います。 そのモデル通りにセクシーになりたいだの、可愛くなりたいなどという気持ちを引き起こしやすいというのもあるし、実際にそれを自分がしたら、自分でどう感じるかという想像もしやすいというのが強いと思います。 ショタコンの気もありますが、少年ならなんでも良いという訳ではなくて、自分が子供だった頃に流行った格好をしている少年だったり、その頃流行った男の子のヒーローだったりを好む傾向が強いです。 現在の普通の少年に対しては、それほどでも・・・って感じです。 四つ目は、こう思うからという話よりは、こうだからという話なのですが、学校に行っている夢や、合宿に参加する夢などをよく見るのです。 で、なぜか出て来るのが男子生徒ばかりで、女子率が極めて低いんです。 女子がいる場合もなくはないですが、場合によっては、男子しかいないなんてこともあります。 基本、目が覚めた後も、なにげに覚えているのは男子だけということが多いです。 但しこれの理由の一つには、僕自身が中学高校男子校に行っていた為、というのもあるかも知れません。 五つ目が、少し具体的な話になりますが、男のウェアフェチの属性があります。 例えば、競パンが好きです。 基本知る限り、競パン好きは同性愛者が多いですが、競パン好きです。 昔プールに通ってたのですが、中学上がる前ぐらいにその過程で水着にフェチを感じる様になりました。 その為か、同じ競パンでも、通っていたスイミングスクールの水泳パンツへのフェチが特に強いです。 現在、家では半分裸族で過ごしていますが、全く下に何も穿かないのもなんだ、と思った時には、競パン穿いてることもよくありますし、そもそも普通のパンツをあまり穿かなくなりました。 なんだかんだで、競パンや男子用スクール水着などを手に入れて来ては、部屋に集める程の状態です。 四つ目の話(夢の話)と少し被る点を更に挙げると、たまに昔通っていたスイミングスクールに通っている夢を未だ見ることがあります。 他にも、昨日例に漏れず学校の夢を見た訳ですが、夢の途中辺りからなぜか周りの子供達が皆海パン姿になっていたというシュールな現象が発生してしまいました。 なお、水着に関して言うと、競パンだけじゃなくて一応女性の水着にもある程度興味はありますが、あくまで興味の対象は女体には無くて、水着の部分のみに限定されている状態だし、どっちかというと女性用水着よりは競パンの方が比較的好みですね。 六つ目が、ファッションの話です。 着てみたいと思う格好を探すと、どういう訳か女性用の服しか売ってなくて困ってしまうという現象がなぜか多発しています。 あっ、これ着たい、と直感的に思う服は男性用がないことが少なくありません。 女装がしたいとか、女性的な格好がしたいということでもないのですが、なぜかそうなってしまいます。 前も夏用の靴(スニーカー)を買おうと思った時、良い色だと思う物はレディースサイズしかないことが多くて難儀しました。 他にも、ショートパンツを買おうと思っても、男性用は長い膝丈のしかなく、短いものを買おうと思うと女性用ばかりなので難儀することになりました。 実際、レディースのショートパンツ、少し持ってたりします。 但し、当方お世辞にも小柄とはほど遠い、大柄人間なので、海外で買ったものが中心ですね。 他にも、RPGに出て来る勇者が履いているようなロングブーツが欲しいと思ったこともありますが、これもなぜか女性用しか売っておらず、どうしても欲しかったので10万円も出してオーダーしたことが2回程あります。 僕のプロフィール画像にある、リンクが履いている様なやつが欲しかったのですけどね。 そんなこんなで、欲しいと思った服や靴が女性用しかないじゃん、困った!となったことが極めて多いですし、同時に一般的な男性用の服や靴では妥協ができないことも多いです。 女装がしたい訳でもないのに、なぜか欲しい服や靴がことごとく女性用ばかりということで、自分で不思議によく感じます。 以上の点で、自我が色んな意味でごちゃついています。 性自認がやや動揺していますし、性指向もやや動揺していますし、色々と不安定な状態になっています。 あと、同性とのコミュニケーションの方が、異性とのコミュニケーションよりも安定性と安全性を強く感じます。 但し、同性とのコミュニケーションといっても、「異性の話題」を除外した時の話です。 時々、「女性」という概念が全く存在しない、男性だけの世界に居てみたいと思うこともしばしです。 異性であるという理由での気遣いをしなくて良い、異性の話題をしなくて良い、異性のことを考えなくて良い。 そんな世界に行ってみたいともよく考えます。 そんな感じで、自分が何者なのか、またどうすればいいのか、てんで分からない状態です。 なんなんでしょうかね。 昔から悩みですし、正直色んなことにくたびれたと感じています。

  • 自己愛選択に基づく同性への性的興奮も同性愛ですか?

    相手に具体的な性行為、つまりはセックスやそれに準ずるフェラチオなどの行為、または具体的にこの人とデートしたい、一緒にいたいという恋愛感情。 こういう気持ちから起きる性的興奮ではなくて、自己愛の延長として発生する同性への性的興奮も同性愛の一種に含まれますか? 性的興奮をするものって、人間の場合は特にですけど、子孫を残すとか、あるいは性行為やそれに準ずる行為とか、そういうのじゃなくてもそういう気持ちを抱くものがあると思います。 フェティシズムの一部とかはそういう物が少なくないと思います。 その中で個人的に気になるのが、自己愛の延長としての同性への性的興奮についてですね。 具体的な対象(人)がいなくとも、こういう事をすると自分はエッチな気分になれる、ムラムラするというのがある場合がありますよね。 上に述べた通りフェチに多いと思います。 また、「自分とこいつは部分的に姿が似ている」「自分はこういう姿になりたい」という感情を持っている事もあると思います。 この条件がどちらもある程度満たされた場合には、具体的な恋愛感情や性的感情がなくとも、性的に興奮することがあり得ますし、自分と似ている、こんな姿になりたい、という気持ちからだとそのターゲットが同性になることもあり得ますよね。 具体的に言うと競泳水着の着用フェチの属性を持っている人が、「自分の様に」競泳水着を着用している同性の画像を欲したり、脚を出すファッションが好きでやっている人やそういうファッションをしてみたいという人が、同性の生脚にムラムラしてしまうなんてことはあると思います。 かえって異性よりも、自己愛の延長として自分自身と相違点の少ない同性という意味で、この気持ちは同性に向きやすいかと思います。 これは恋愛対象や性の対象という意味とは違う意味での性的興奮です。 なぜ気になるのかというと僕自身、そういう感情をよく抱き、具体的な恋愛感情や性の感情は異性同性問わずあまり起きない人だからです。 また知人(男性)にも、あるゲームに出て来る男性キャラクターのエロネタばかりを振る人がいるのですが、なぜかその本人自体がそのキャラクターのコスプレイヤーをやっているという状態の人がいます。 エロネタを出しつつも、なんだかその人ってそのキャラクターと当人自身をどこかで同一視している様に感じます。 こういう形での同性への性的興奮の感情は、広い意味で同性愛の一部には入りますか? 同性に対して「ムラムラ」していることには変わらないという点では同じですが、恋愛対象や性の対象ではなく、自己愛の延長として同性を選んだという点が微妙に感じます。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 好きになったら気持ちが重くなってしまいます

    相手に絶対に見せずに好き好き言うことはありません… 叶うかどうかよりも 自分の中での気持ちがぐるぐるとしていて勝手に嫉妬したり被害妄想をしてしまいます。 それが一番つらいです。 どうすればいいかわかりません。 この気持を分散するために友人と遊んだり家族と過ごしたり他に好きな人を作ろうとしました。 ダメです。 それから趣味を作ったり仕事をしてもダメです。 なんとかその場はやり過ごせますが、嫌な気持ちがよぎってしまったりネガティブになり、最悪です。 何をしていても気がそぞろになってしまい… どうしたらいいですか? 自分自身の感情がコントロールできず不快です。 感情的になってしまいますが向ける場所がなくて自分が大嫌いになります。 どうにかコントロールできるようになりませんか。つらくて死にたくなります。