PC操作歴20年の初心者がサイトを保存する方法

このQ&Aのポイント
  • PC操作歴20年の初心者の私は、役立ちそうなサイトを友人のPCで見つけました。そのサイトを自分のPCで見たくて、オフライン作業にして保存しようとしました。
  • しかし、自分のPCではリンクされているページや別のタブをクリックすると、「Internet Exploreではこのページは表示できません」と表示され、情報を見ることができませんでした。
  • 保存したサイトの他のタブにある情報も一緒に保存する方法を教えてください。インターネットに繋がっている環境のPCで保存したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトの保存

私はPC操作歴は20年程度ですが,基本初心者だと思います。 自分のPCの環境はXPでインターネットには接続してません。ある時、友人のPCで(OSはWindows7 IE8)で、役立ちそうなサイトを見つけたので、自分のPCで見たいため、そのサイトをIEのファイルメニューでオフライン作業にし名前を付けCD-Rに焼きました。そして、いざ自分のPCで見ようとすると(自分のPCはIE7)最初の画面は表示されるのですが、そのサイトにリンクされているページや別なタブをクリックすると、「Internet Exploreではこのページは表示できません」と表示され、中身(情報)を見ることができませんでした。 そこで質問なのですがそのサイトにある他のタブにある情報も一緒に保存するにはどうしたらよいのでしょうか?見る方法が解ればインターネットに繋がっている環境のPCで保存したいのですが…。 今、この質問も友人のPCからしているのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO3です。 巡集をダウンロードして解凍すれば「jsn172」という名前のフォルダができるはずです。 巡集でホームページのファイルを集めますと、 この「jsn172」というフォルダの中にフォルダが作成されて、 その中にファイルが集められているようになっています。 もっとも「jsn172」フォルダの中にフォルダがあり、 またその中にフォルダがあり、 ということになるのが普通です。 とにかくフォルダを開いていき、 index.htmとかindex.htmlとかのファイルを探してください。 それをダブルクリックすればあとはお分かりになると思います。 下記の参照URLが参考になると思います。

参考URL:
http://mitsuken.exblog.jp/681054
hisokak
質問者

お礼

連絡遅くなりもうしわけありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2です。 取得したファイルの保存場所はデフォルト(指定しない場合)では、 巡集のインストールディレクトリ(フォルダ)の中に、 ホームページのタイトル(ウィンドウの左上に表示されています)と同じ名前で 作られたフォルダに保存されます。 上の保存フォルダは巡集を起動して、 メニューバーの「詳細」---->「取得設定」の順にクリック、 一番上の「ファイルの保存先」で自由に定めることができます。 (蛇足になるかもしれませんが、右端の [...] のボタンをクリックしますと フォルダ一覧が出てきますのでその中から選べばいいです。 そんなの面倒だ、ということであれば直接キータイプして入力しても、 もちろんいいです。)

hisokak
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 せっかく回答してくださったのですが何度も読み返しても意味が解りません 当方PC初心者なもので…(すみません)  出来ましたら、もっと解りやすく(初心者でもわかるように具体的に)説明してくれたらありがたいです。 当方の知識不足で、y0OilIo1lmさんの親切心を当てにして無駄な迷惑をかけ、かつ、あつかましお願いをしているのは重々承知しているのですが、再度ご説明をお願いします。 当方のOSはWindows7です。

回答No.2

No1さんがGethtmlをご紹介されていますので、 それを使いこなすように、 もう少しがんばって見られるのもいいかも知れません。 ただGethtmlは慣れないと使い方が難しいかもしれません。 もしどうしももだめなら「巡集」というフリーソフトがあります。 これは簡単です。 下記Vectorのサイトからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314781.html
hisokak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Gethtmlは慣れないと使い方が難しいかもしれません。 おっしゃられる通り使い方は難しっかったです、(いろんなサイトを見て勉強したのですが、書いてあったフォルダが作成していなかったり、補足要求出す前にもう少しトライしてみようと思っていたところです。 早速ダウンロードしてみます。

hisokak
質問者

補足

すみません、取得したサイトのファイルは、どこに保存されるのでしょうか?

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

Gethtml このソフト使って丸ごとダウンロードしてください http://onlythemayway.blog55.fc2.com/blog-entry-174.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html

hisokak
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみます。うまく使いこなせれればいいのですが…

hisokak
質問者

補足

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html より該当ソフトをダウンロードしインストールしましたが画面上もスタートメニュー内も変化がありません。(「read1st.batーメモ帳」は表示されましたが…) 再度の質問になり、非常に恐縮なのですが、このソフトを実行するにはどうしたらよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 接続できるのにIEが開かない

    インターネット接続が出来ているのに、IEのアイコンをダブルクリックしても、YAHOO!などのサイトに行くことが出来ません。「internet exploreではこのページを開くことが出来ません」と表示されてしまいます。 PCは、windows vistaです。 どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • インターネットオプションの設定が保存されない。

    IE10、win7での不具合です。 IE10のインターネットオプションの設定が保存されなくて困っています。 インターネットオプション→タブ→新しいタブを開いた時に表示するページ→新しいタブページという設定にしたいのですが、PCを再起動するたびに新しいタブを開いた時に表示されるページが「空白のページ」になってしまいます。 調べてみると、どうやらインストールしているkingsoftのセキュリティソフトに原因があるようだったので、「IEブラウザ保護」の項目のホームページのロックを解除してみたのですが、やはりPCの電源がいったん切られると、kingsoftの「IEブラウザ保護」のホームページのロックは解除されているにもかかわらず、インターネットオプションの設定が元に戻っており、新しくタブを開くと空白のページが表示されます。 どうにかしてインターネットオプションの設定の変更を保存できないでしょうか? なお、kingsfotのヴァージョンは2013、アップデートは最新です。

  • このページを保存したいのですが・・・

    このページをHTMLかmhtで保存したいのですがオフラインで閲覧するとレイアウト、フォントがめちゃくちゃで見づらいです。 教えて!gooは面白い質問が多いので、PC内に保存したいのです。 いつまで見られるかわからないし、 ファイルに保存したほうが管理しやすいので是非とも保存したいのですが。 他のページでは普通に閲覧できるのですが、 このサイトは、LANケーブルを抜いて、完全にネットからオフラインにすると、 保存したHTMLファイルを閲覧しようとする際にレイアウトなどがめちゃくちゃになります。wikipediaのサイトも同じです。 ですが、ネット接続するとレイアウトが正しく表示されます。 ネット接続して、正しく閲覧できた直後なら正しく表示できる場合もありますが、 オフラインのまま電源を落して再起動して閲覧すると表示が変になります。 キャッシュか何かの関係ですかね? レイアウトなどもネットから取得しなければ、保存したものが正しく表示されないのでしょうか? 環境は、 Widnows XP SP2 pro IE6 ,Firefox です。 よろしくお願いします。

  • このサイトのあるページが開けません。どうして?

    NHKのサイトですが、前は開けて音声を聞けたと思うのですが、 開こうとするとInternet Exploreではこのページは表示できません、となります。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/index.html このサイトの「番組を聴く」の(音声を聞く)を押すとこうなります。 最近VistaのPCに変えました。どういうことで開けないのでしょうか?

  • ストリーミング保存について

    ストリーミングを保存したいと思っているのですが、普通の右クリックで対象保存でメモ帳で開く方法は、知っているのですが、あるサイトで「play」というところを 右クリック→対象保存すると 「Internet Exploreでは、;-をダウンロードできない。 このインターネットのサイトを開くことができませんでした。 要求されたサイトが使用できないか見つけることができませんでした。後でやりなおしてください」と表示されてしまいます。そこ(play)をクリックすればストリーミングが始まるのですが。 また、ソースを見てもURLらしきものがありません。 これは、やはり無理なのでしょうか?やはりそういった場合は、インターネットninjaとか使うしかないのでしょか? 一応、似たような質問を捜したのですが、よくわからなかったので書き込みました。重複でしたらすいません。 よろしくお願いします。

  • 質問

    最近インターネットに繋いでからIE6を起動すると毎回、 オフライン作業  現在、インターネットには接続していません。コンピュータに保存されているInternetコンテンツを表示するには、「オフラインで作業」をクリックしてください。 再接続する場合は、「再試行」をクリックしてください。 という文字が出てきます。毎回ここで再試行を押してからページが表示されます。これはどうしてでしょうか?過去の投稿を見ましたがこの現象はIE5などで出ると書いてあったんですが私が使用しているのはIE6です。どこか設定がおかしいのでしょうか?教えてください。よろしく御願いします。

  • WeBoxで保存できないサイトについて

    WeBoxでHPのページを保存していたのですが、あるサイトのページを保存するとアイコンが破れた状態になっていて、オンラインでは見れるのですが、オフラインでは表示されませんでした。 おそらく携帯サイトのフォレストページとを媒体としているサイトが全てそうなっていました。 どうにか保存する方法はないでしょうか?また違う方法でも保存する方法がありましたら教えて下さい宜しくお願い致します。

  • Internet Explorer 8で新しいタブが開けない

    Win高速化PC+を導入そ実行したところInternet Explore7で複数タブを開くことができなくなりました。ツールのインターネットオプションのタブの設定は、タブブラウズを有効にし、すべての項目は新しいタブで開くに設定してあります。仕方がないのでInternet Explore8にしてみましたが同じじょうたいです。すべてが新しいウインドウで開いてしまいます。そもそも開きたいページで右クリックしても「新しいウインドウで開く」しかありません。再起動しても同じじょうたいです。タブブラウザーとしての機能が働かず困っております。

  • 再起動するとよくアクセスするサイトが出てこなくなる

    お世話になります。 以前は問題なかったのですが、何かプラグインを入れたときから変になりました。 インターネットエクスプローラを起動すると、設定してある初期ページが開きます。 次にタブを押して新しいタブを開いたとき、以前は、よくアクセスするサイトが表示されましたが 今は真っ白なページになります。 ツール→インターネットオプションの「タブ」の新しいタブを開いたときに表示するページ の設定を「新しいタブページ」にしてOKし、新しいタブを開くとよくアクセスするサイトが表示 されるようになります。 しかし、再起動すると、上記設定は、「空白のページ」に設定されてしまいます。 PC起動中は、ずっと問題ないのですが、PCを起動するたびに設定しなければなりません。 何がおかしいのでしょうか? ・OSはWindows8 ・ブラウザは、IE10

  • OPERA8.01でホームページ保存するにはどうするんでしょうか

    operaで保存をして、後からオフラインで見てもページが再現されません。IEだったら「丸ごと保存」ていうのができたと思うのですが。マニュアルを見ても「保存」の設定を変えることは書いていないようです。使い方としては、今見たページをそのまま保存して別のPCで友人などに見せたいのです。ですからoperaで見たページをIEでも見られるように保存できるのが理想です。ウエブ保存の専用ソフトでこのような使い方ができるのがあればその方法でもよいのです。 どなたか良い方法を教えてください。よろしくです。

専門家に質問してみよう