PC操作歴20年の初心者がサイトを保存する方法

このQ&Aのポイント
  • PC操作歴20年の初心者の私は、役立ちそうなサイトを友人のPCで見つけました。そのサイトを自分のPCで見たくて、オフライン作業にして保存しようとしました。
  • しかし、自分のPCではリンクされているページや別のタブをクリックすると、「Internet Exploreではこのページは表示できません」と表示され、情報を見ることができませんでした。
  • 保存したサイトの他のタブにある情報も一緒に保存する方法を教えてください。インターネットに繋がっている環境のPCで保存したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトの保存

私はPC操作歴は20年程度ですが,基本初心者だと思います。 自分のPCの環境はXPでインターネットには接続してません。ある時、友人のPCで(OSはWindows7 IE8)で、役立ちそうなサイトを見つけたので、自分のPCで見たいため、そのサイトをIEのファイルメニューでオフライン作業にし名前を付けCD-Rに焼きました。そして、いざ自分のPCで見ようとすると(自分のPCはIE7)最初の画面は表示されるのですが、そのサイトにリンクされているページや別なタブをクリックすると、「Internet Exploreではこのページは表示できません」と表示され、中身(情報)を見ることができませんでした。 そこで質問なのですがそのサイトにある他のタブにある情報も一緒に保存するにはどうしたらよいのでしょうか?見る方法が解ればインターネットに繋がっている環境のPCで保存したいのですが…。 今、この質問も友人のPCからしているのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO3です。 巡集をダウンロードして解凍すれば「jsn172」という名前のフォルダができるはずです。 巡集でホームページのファイルを集めますと、 この「jsn172」というフォルダの中にフォルダが作成されて、 その中にファイルが集められているようになっています。 もっとも「jsn172」フォルダの中にフォルダがあり、 またその中にフォルダがあり、 ということになるのが普通です。 とにかくフォルダを開いていき、 index.htmとかindex.htmlとかのファイルを探してください。 それをダブルクリックすればあとはお分かりになると思います。 下記の参照URLが参考になると思います。

参考URL:
http://mitsuken.exblog.jp/681054
hisokak
質問者

お礼

連絡遅くなりもうしわけありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2です。 取得したファイルの保存場所はデフォルト(指定しない場合)では、 巡集のインストールディレクトリ(フォルダ)の中に、 ホームページのタイトル(ウィンドウの左上に表示されています)と同じ名前で 作られたフォルダに保存されます。 上の保存フォルダは巡集を起動して、 メニューバーの「詳細」---->「取得設定」の順にクリック、 一番上の「ファイルの保存先」で自由に定めることができます。 (蛇足になるかもしれませんが、右端の [...] のボタンをクリックしますと フォルダ一覧が出てきますのでその中から選べばいいです。 そんなの面倒だ、ということであれば直接キータイプして入力しても、 もちろんいいです。)

hisokak
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 せっかく回答してくださったのですが何度も読み返しても意味が解りません 当方PC初心者なもので…(すみません)  出来ましたら、もっと解りやすく(初心者でもわかるように具体的に)説明してくれたらありがたいです。 当方の知識不足で、y0OilIo1lmさんの親切心を当てにして無駄な迷惑をかけ、かつ、あつかましお願いをしているのは重々承知しているのですが、再度ご説明をお願いします。 当方のOSはWindows7です。

回答No.2

No1さんがGethtmlをご紹介されていますので、 それを使いこなすように、 もう少しがんばって見られるのもいいかも知れません。 ただGethtmlは慣れないと使い方が難しいかもしれません。 もしどうしももだめなら「巡集」というフリーソフトがあります。 これは簡単です。 下記Vectorのサイトからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314781.html
hisokak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Gethtmlは慣れないと使い方が難しいかもしれません。 おっしゃられる通り使い方は難しっかったです、(いろんなサイトを見て勉強したのですが、書いてあったフォルダが作成していなかったり、補足要求出す前にもう少しトライしてみようと思っていたところです。 早速ダウンロードしてみます。

hisokak
質問者

補足

すみません、取得したサイトのファイルは、どこに保存されるのでしょうか?

• kokubosino
回答No.1

Gethtml このソフト使って丸ごとダウンロードしてください http://onlythemayway.blog55.fc2.com/blog-entry-174.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html

hisokak
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみます。うまく使いこなせれればいいのですが…

hisokak
質問者

補足

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html より該当ソフトをダウンロードしインストールしましたが画面上もスタートメニュー内も変化がありません。(「read1st.batーメモ帳」は表示されましたが…) 再度の質問になり、非常に恐縮なのですが、このソフトを実行するにはどうしたらよろしいでしょうか?