• 締切済み

中途での就職活動【ブランク有】

いつもお世話になっています。 中途での就職活動や採用に詳しい皆様、是非教えて下さい。 まずは理解していただき易いよう箇条でプロフィールを書きます。 ・岡山在住の26歳男性 ・都内の中堅or準難関?の大学文系を卒業 ・新卒で一部上場メーカーの東京本社で総務(経理7・法務3)を二年半経験 ・昨年末に退職し帰省後は地元にて非正規で営業に従事 ・辞めた理由は元々営業職に関心があったので一度経験してみたかった ・経験した営業と総務管理を天秤にかけ後者に適正を感じた為前職と同業界での転職を決意 ・資格は、車・英検2級・TOIEC650(更新切れの為履歴書未記入)だけです。 ・PCはword・excel(簡単な関数)・power point(触り程度) 以上の体たらくです。 再度上京し(ど田舎の為)就職するべく半年前から転職活動をしていますが中々決まらず気付けば正社員としてのブランクは一年。それでも折れずに休みの合間をぬって面接を受けている状況です。 本題ですが、某有名外資メーカーの総務の求人(正社員・若干法務含む)を先日偶然HP上で見つけ直接書類を送ったところ東京での面接の案内が来ました。 この求人の条件は、 (1)大卒以上 (2)TOEIC 600目安 (3)総務経理経験1年以上 記載は以上3点です。 誰でも知ってる世界的なメーカーで条件もかなり良いです。 そこで、【会社側としてはでしょうこんな私でも選考の余地ありと見なしてくれているんか?】 お察しの通り大した職歴も学歴ありませんし、ブランクもあります。景況感から応募者も多いと思います。そこがとても疑心暗鬼です。 前職では人事部で暇つぶしに面接してるという話も聞きましたし、私自身も半年の転職活動で内定破棄1回・必ず連絡すると言われた最終面接の連絡が問い合わせても未だ無視・二人の面接官の煙草にむせてその場で不合格という経験があります。全て中堅規模の立派な会社であり全て都内まで夜行バスで受験しに行きました。 以上の経験から・・採用する気あるのかな?という疑心暗鬼な状態です。一種の混乱状態に過ぎませんが、大金で東京まで受けにいくので少し慎重になりたいと質問致しました。 私のような低スペックな人間でも面接をするということは書類の段階で会ってみようという僅かな期待は持っていただいているのでしょうか。 業界は前職と同じであり職種も重複するところはありますが、中小企業の未経験可の契約社員ですら書類で落ちている私としては、正直その外資系企業の忘年会用のドッキリ企画のサクラとして主演させられてるんじゃないかと真剣に疑う程です。【THE 勘違い男】みたいな感じで・・。笑 次に、この状況で受験するとして【自分はどうアピールすればいいんでしょう?】 連絡があった際に英語の試験があると伺い、現在は英語は簡単な会話程度しかできず規定の基準に至らないと正直に伝えましたが、『部署は全員日本人ですし大丈夫です。英文を扱う機会もありますが逆に英語を使って働きたい方には物足りないレベルで、試験も参考程度です』と仰ってました。恐らく試験はズタボロでしょう。 大変長くなり恐縮ですが、 (1)選考の余地ありと見なしてくれているのか? (2)自分はどうアピールすればいいんでしょう? 以上2点を踏まえ、人事採用に詳しいや転職を経験された方に是非ともアドバイスとご意見頂きたいと思っています。 チャンスがあるなら低スペックなりに挑戦しようと思っています。

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  昔、採用担当の経験があります  (1)面接までいけるかどうか、こればかりはわかりませんが、 (2)もし面接までいったとすると、最初の会社を辞めた理由を聞かれるでしょうね。営業職に関心があったというだけで田舎に戻り、また東京で働きたいというのは何か事情があるような感じを受けるからです。大学卒業して一部上場会社に入社して数年で退職されたわけですから、何か理由があると思われます。そのあたりをきちんと整理し、面接官に理解してもらえるようにしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • これからの就職活動

    前職を退職後、公務員試験に2年挑んで失敗、民間への就職活動を再開し、今年28になりましたが、今も思うようにいきません。 今までの職務歴は半年、営業でした。 資格を取り、面接等に挑みましたが、資格をとっても実務経験者を優先され、前職より給与が少ない企業だと、給料が少なくてもかまわないと言っても渋い顔をされてしまい、結局は不採用で終わってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなってます。面接にしても、志望動機を聞かれ、一番言いたい「働かないと食べていけない」ということが言えず、「御社の~が、~であり、私の~から・・・」と、本心じゃないことを並べ立てて気に入られようとする自分がどうしても好きになれず、最近は面接すら嫌になってしまっています。 私はどうすればいいのでしょうか。 抽象的な相談で申し訳ありません。

  • 26歳 再就職活動について

    26歳 再就職活動について 前職を辞めて10ヶ月経ちますが、なかなか決まりません。 現在、26(今年27) 男 大卒(1浪)、新卒で入社せず。理由は、アルバイトしながら、地方上級公務員試験の勉強の為1年無職、結果、不採用。 その後就活し、小売業に採用(学生時代、公務員試験浪人時に、アルバイト経験による知識があったので)当時24歳。 1年4ヶ月後、退職。当時25歳 退職理由(24H営業の店舗だったので、店に寝泊まるほどの激務だったので、精神的、肉体的に壊れる前に退職。若いと理由で、上司にミスや仕事を押し付けてきたので、責任ばっかりとらされました、限界にきました。社会保険等を最初は、3ヶ月様子を見た後、加入という話だったが、結局、半年は入れてもらえなかった。若いと理由だけで(せっかく就職出来たので、強く言えなかった。このことにより、会社に対して不信感を抱きながら勤務)。退職後、失業保険貰えず。 現在、再就職活動中。 無職期間10ヶ月 26歳。 前職で経験で得たコミュニケ-ション能力を活用する為、未経験である営業を希望。 皆様にご質問ですが、この経歴では、正社員での就職は厳しいのでしょうか?。 前職と違う業種を目指してますが、26歳だと未経験職種は厳しいのでしょうか?。 前職は、初めての正社員で3年以内で辞めてるので、それも悪いのかなとも考えてしまいます また、退職理由はここに記載した通り、面接で、話したほうがよいのか教えて下さい。 中傷や冷やかしは遠慮願います。厳しい意見をお待ちしております。

  • 就職活動について

    就職活動の志望理由や面接で聞かれる事について質問します。 ちなみに私は文系です。 まず志望理由なんですが、単純にその会社じゃなきゃ絶対にいけないという理由がありません。 もちろん、その会社に興味があり、もし採用していただければ一生懸命働くつもりです。しかし、いざエントリーシートに書けと言わると、ネットや説明会で聞いた一般論のような理由になってしまいます。 理系の人であれば、大学で研究した内容に近い業種であれば、きちんとした理由が作れると思うのですが、文系の人だとなかなか難しいと思います。 また面接で、なぜ営業を志望したんですか?や、なぜ総務を?と聞かれた時に、仮に営業や総務を志望した理由を答えられたとしても、なぜその会社の総務なのか営業なのかを答えられません。 もちろん違う業種(例えば製薬会社と証券)の営業であれば、かなりの違いがありますが、同じ業種の営業ではネットや説明会ではあまり違いを見つけられません。 就職活動を経験なされた方、些細なことでもよいので意見を聞かせて下さい。

  • 就職 面接 中途

    38才ですが就職活動中です。書類選考後面接という企業が多いです。 疑問に思おうのですが書類で人選できるのでしょうか?何を基準に判断 しているのか知りたいです。前職で事務員採用時の履歴書を閲覧したことがあるのですが、どの方が仕事できる、できないのか全くわかりませんでした。

  • 再就職活動で困っています

    30代の男性です 失業中でして、現在再就職活動中です 毎週、ハロワで新着の求人を確認し、応募をしていますが、全く決まりません 以前は営業の仕事をしており、経験を活かせる同業を中心に応募をしています 応募をして1週間以上たっても何の連絡もなく ハロワに問い合わせたら、不採用の連絡が来ている、といった事象もあります とにかく書類だけ送り、不採用の連絡が来るのがほとんどです 正直な話、何が原因なのか全くわかりません 原因が分かれば、それを修正することも出来るのですが… 10月に入り応募をしたところは A社、面接に行ったら求人記載の内容と大きく異なるブラック会社だった(休みが実際より少ない、正社員になるまで交通費不支給、12時間労働で残業もありらしい) B社C社、書類を送ったが返事なし D社、書類を送ったら2週間後に不採用の連絡 E社、面接に行ったら、渋い顔で経験者希望なんだが…と言われた とにかく元気よく明るく見えるよう頑張ろうとしたが、何がそんなにおかしいんですか!?とキレられる F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 こんな有り様です 最近では、精神的にかなり参ってしまい、ハロワに行く気力もなく引きこもりのような生活を送っています もうお金もなく、面接に行く費用にも事欠いています どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします

  • これからの就職活動で悩んでいます。

    39歳の男、求職中の身です。去年の11月末を以て前職の会社を辞めて6カ月の職業訓練を挟んで就職活動をしているのですが、なかなか決まりません。応募書類の添削や面接対策などはハローワークなどで指導してもらい書類選考は通るのですが、面接でどうしてもはじかれてしまいます。 前職で電子デバイスの製造ラインのSMTオペレーターとして働いていたので、職業訓練で習った金属加工をはじめ幅広い製造業でオペレーター業務の求人を中心に応募していました。今後は倉庫業務や配送・運送に広げて応募する予定であり、他の業種の会社説明会の参加スケジュールを立てています。 気がかりなのが年齢で正社員での一発転職を諦める場合、契約社員や派遣・パートで仕事に働くのが遅いと言われても仕方ないのですが正直どうなのでしょうか?可能性にかけて自分の希望する業界で契約社員や派遣から働くのもありでしょうか? あと職歴の都合上転職エージェントの利用が難しいと思っているのですが、利用登録して相談だけでもということは可能でしょうか?

  • 職務のブランクと再就職活動

    28歳無職男性ですが、昨年の8月に会社を自己都合で退職してからというものの、書類選考や面接で尋常でないほど振り落とされて全く再就職が決まらずに困っています。そして、面接での職務のブランクについての回答で悩んでいます。何か良い切り抜け方があれば教えて下さい。 因みにこの間資格試験(受からず)や語学勉強は取り組んでいますが、大体は再就職活動がメインとなっています。

  • 就職活動(中途採用)について。。。。

    私は現在就職活動をしている23の男性です。以前大学を卒業後三ヶ月(営業)ほど働いていました。その会社は特に自分がやりたい仕事でもなく、ただ大きな会社だからと言う感じで決めたところでした。しかし働き出してからもっと真剣に自分の興味のある分野、職種で働きたいと言う思いが強くなり、三ヶ月という短い期間で退職してしまいました。やめる時は自分のやりたい分野で就職活動をがんばっていこうと思っていたんですが、実際活動して半年以上になるのですが、正直厳しいです。手に職をつけたいと思い3DーCADがやりたく未経験からでも募集しているとこを10社ぐらい受けたのですが、社会経験のなさや知識、経験のなさなどから書類選考の時点で落とされたり一次面接で落とされたりと散々な結果です。。。。このままでは受かる見込みがないし、受ける会社もなくなってきて最近は3D-CADにこだわらず、募集をみて、やってみたい(広告の制作、WEBクリエイター、)と思った仕事を受けているのですが、結果は散々です。。。。今日も不採用の手紙がきました。三ヶ月で会社を辞めた事、当時は周りからそれは甘いぞ、と言われてたのですが今になって身にしみて甘い考えだったと身にしみています。しかしもう後悔してもしょうがないので前に進む事だけ考えているのですが、やりたい職業を選んでいるとこのままだとどこも受かりそうにありません。というより就職できるのかと言う不安でいっぱいです。自分をやりたい事という概念を捨ててもうどこでもいいからとりあえず就職した方がいいのでしょうか?もう自分がどう言う方向に進んでいいかわからなくなりました。アドバイスをください。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中のものです。現在27歳で、恥ずかしながらこれまでフリーターをしていたので、実務経験はありません。こういった場合当然中途採用になると思いますが例えばSPI等の筆記試験の準備をしていった方がいいのでしょうか?また求人サイト等をみてみるとやはり「経験者優遇」といったものが多いのですが未経験だと面接すら受けることは難しいのでしょうか?どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 厳しい転職活動について

    現在派遣社員として働いている28歳女です。 正社員での就業と関西での就職を希望し、転職活動をしています。 現在愛知県で働いておりますが、大学から関西に引っ越しそのままその土地で就職し、転勤で愛知県に来ました。その後退職し、そのまま派遣として愛知で働いております。 現在就職活動をしておりますが、書類で落とされてばかりで、全く先が見えない状況です。書類というかネットで応募しているので、ほぼWeb履歴書で落とされることもあります。 転職回数は4回で正社員としては、営業職や英語関連のレッスンアシスタントの経験があり、派遣としては財団法人で事務職に就いています。 未経験の職種に応募しているのもあり、不採用は仕方ないものも半分はありますが、6社ほどは面接に進まず不採用です。他全く連絡のない会社も2社ほどあります。かなり悪戦苦闘しており、やはり転職回数が響いているのか、県外だから嫌がられているのか・・・。今までこれほど大変な就職活動は味わったことがないのですが、他の方の体験をお聞きしたいのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう