算数が苦手な私が営業事務につく方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動中の私は営業事務を目指していますが、算数が苦手です。営業事務には数学の知識が必要なのでしょうか?
  • 転職を考えている私は受ける筆記試験で数学の問題に苦戦しています。数学が苦手で基礎的な計算も難しいです。どうすれば数学を克服できるのでしょうか?
  • 私は適性検査のための問題集を購入しましたが、答えと説明を読んでも理解できませんでした。一般的な数学を学ぶにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

算数が大の苦手ですが事務職につきたい。

失礼します。 私は現在、就職活動中で営業事務を目指しております。 まず1つ目の質問ですが、営業事務(または一般事務)は 算数(数学)が出来ないと務まらないでしょうか? 転職をするにあたり受ける筆記試験ですが、 恥ずかしながら数学が全くといって良いほど出来ませんでした。 元来数学が大の苦手で、小学校の算数すらもかなり怪しいです。 (ちなみに、分数や平方根、1次関数の基礎的な計算でしたら何とかできます。 少し応用が入ったり、文章問題になると途端に分かりません。 SPI問題集の文章問題はほぼ全滅でした。) これを機に勉強をし直そうと適性検査用の問題集を購入しましたが、 答えとその説明を見ても、なんでその答えになったのかすら さっぱり分かりませんでした。 2つ目の質問は、 こんな私が一般レベルの数学を出来るようにするにはどうすればよいか?です。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

単価*数量、個数*重量、割引率、利益率、数量対応割引率の設定等あらゆる場面で算数や数学の応用は出てきます。 従ってある程度の知識、応用力等は必要と考えられます。 次に算数関係のサイトを集めていますので参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5633812.html 計算に関する疑問 なお、判らない問題がある場合、質問されるのも良いのですが、多くの場合サーチを工夫して調べる方がより詳しい解説や例題、練習問題や答がより早く見つかるのではないかと思われます。(左上の検索窓やネットで) 例えば次のようにして調べて下さい "分数 計算 解説 例題 問題 回答" "分数 計算 解説 例題 問題 回答 文章問題"  その他 基礎、基本、説明、応用、勉強法 (速さ、速度、時間、...) 等の言葉を組合せて調べて下さい。

smm2009
質問者

お礼

迅速かつ詳しい回答をありがとうございます。 お張り頂いたサイトですが、私が知りたいことが とてもよく分かりました。 また、試しにネットでそのように検索をしてみたところ、 参考書などよりもよっぽど分かりやすく答えとその考え方を 知ることが出来ました。 とても参考になりました。 地道に取り組んで行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Yodo-gawa
回答No.3

元来、算数・数学という科目は何の為にあるのか。 俺の小学校の時の通知表にありましたが、「すじみちをたててかんがえる」事を 馴染ませる為だと思います。また、中学卒業レベルの数学は、一般社会人として クリアしなければならないモノと考えて下さい。 また、事務作業に必須なのはPCです。数学的思考を繰り返して脳を鍛えないと エクセルあたりも使いこなせないでしょう。また、質問者は文章題が分からないと 言いますが、これは想像以上に重症です。何故ならば、これは読解力にも通じる からです。数学と国語が駄目だと、事務系の仕事は難しいと言わざるを得ません。 ということで、数学の勉強についてですが、非常に単純です。他の科目と異なり、 基礎を積み重ねる事しかありません。分からなければ、それが例え小学校レベルでも 戻るべきなのです。積み上げた基礎が脆弱であれば、間違いなく次のステップの 習得は不可能です。教科書を引っ張り出して、基礎の確認を行いましょう。 逆に、やってはいけない事があります。それは、問題集の解法を丸暗記して、 分かった気になることです。教科書に出てくる公式は自力で導き出せるようになって 初めて体得できたと言えます。 「なぞなぞ」気分で楽しんで下さい。

smm2009
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 数学を学ぶ本来の意味はそういう所にあるのですね。 今改めて勉強をし直してみて、やっとその意味を理解できました。 恥ずかしながら、おっしゃる通り読解力もないと思います。 >逆に、やってはいけない事があります。 >それは、問題集の解法を丸暗記して、分かった気になることです。 私の学生の頃の勉強の仕方がまさにこれでした。 だから今になって、全く分からないという事態に 陥ってしまったのだと思います。 勉強をし直さなければいけないことに気づけただけでも良かったと思い、 悲観的にならずに小学生の問題からコツコツと頑張ろうと思います。 これを乗り越えられたら、一皮むけた自分になれそうですね。 なぞなぞ気分と思うと、確かに、楽しく気楽に取り組んで行けそうです。 とても参考になりました! ありがとうございました。

• ponman
回答No.1

判らなくなった所から学び直すしかありません。

smm2009
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 改めて勉強をし直して行きます。