名誉毀損について

このQ&Aのポイント
  • 名誉毀損に関する質問について、中学生の姪の生活費について問題が発生しました。
  • 姪の生活費をやりくりしていたが、一部で不足していたことが問題となり、姉から責められました。
  • 姉は私のことを名誉毀損し、私が姉のお金を使い込んだと周囲に言いふらすようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉毀損について

ちょうど一年前まで、中学生になる姉の子 実の姪を3年間預かっていました。 その時、姪の生活費として毎月3万円受け取っていました。 学校の給食費として5千円払い、 主人から貰った生活費と残りのお金を合わせて やりくりしていました。 4月~6月に至っては学校から諸経費等も含め 1万円~1万6千円引かれて姪の生活費は 残りの1万4千円~2万円でした。 頑張ってやりくりしていたつもりでしたが毎月ギリギリで 正直楽な生活ではありませんでした。 卒業が近づいた頃、姉から生活費が残らないのはおかしい、 姪の光熱費食費はいくらかかっているのかと責められ始めました。 実際私達夫婦の食費と光熱費から分けて計算するのは不可能で その事を伝えた上で 毎月何にどれくらい使っているのかを細かく書いて伝えました。 すると帰ってきた返事は 姪を預かるずっと前に主人が頑張って建ててくれた家の事、 子供が持てなかった代わりに飼った犬の事 家電も車もうちの方が良い物を使っている 半年に一度集まる友達との交友費などを責められ 最後は「なんで嫁に行った妹の生活費まで私が援助しなきゃいけないのか」とまで 言われました。 2万5千円でうちは援助されていたのでしょうか? 私は自分が子供を持ったことが無いので 中学生の女の子の生活費がこれで充分なのか 少ないのかもよく分かりません。 もちろん、生活費を増やして欲しかった訳でもなく やりくりが下手で申し訳ないけど もう少し言い方を考えて欲しい、と訴えただけなのに。 結局こじれるだけこじれて 姪は姉の元へ帰ったのですが その後実家にいる姉は私のこともよく知る周りの人に 私が姉のお金を使い込んだと言いふらしていました。 姪の為に 主人が出してくれたお金も結構あります。 運動部に入っていたためご飯もたくさん食べていました。 もちろん長期休暇になると食費も跳ね上がります。 私がどれだけのお金を何に使い込んだのか全く検討がつきません。 1年も経って今さらなのかもしれませんが 今日、父の再婚相手から聞いて初めて知りました。 これは名誉毀損になるでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririyuli
回答No.2

実の姉妹のことですから、難しいですね。 論点は「使い込んだか使い込んでいないか」という点になりますが、家計簿などの証拠があれば名誉毀損で訴えられる気はします。 が、日本の法律は基本的に血縁者というものに甘くできています。 妹が姉のコートを盗んで仕立て直しても窃盗にならないそうです。 「名誉毀損で賠償金や慰謝料が取れるか」ということになるとハッキリとは言えません。 そういうことはやはり弁護士さんに相談したほうがいいのではないでしょうか。 一般的に考えて2万5千円で何を使い込むというのか… むしろ貴方がたご夫婦が援助していたと思いますが。 中学生といえば成人女性よりも生活費がかかるかと思います。 1人暮らしを考えると家賃も出ませんね。

tu-mu-
質問者

お礼

分かり易く、親身に回答頂いて ありがとうございました。 血縁者だと難しいんですね。 少し気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (1)

• allwinner
回答No.1

仮にこれが刑法の名誉毀損罪に該当するとしたら、お姉さんを警察に告訴するんですか? もしお姉さんが起訴されて有罪判決が出されたら、3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金になりますよ? また、裁判でお姉さんを有罪にするためには、お姉さんの周りの人たちも証人として裁判所に出廷する必要があります。 あなたは本気で戦う覚悟があるんですか?

tu-mu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 戦うかどうかはこれから周りと相談して決めようと思います。