• ベストアンサー

既存システムの動作方法が分かりません。

以下のサイトにある病害発生予測モデルを動作させ“改良”したいと考えています。 ソースコードや開発方法が記されていますが、わかりません。 プログラムを動作させ改良する方法を教えてください! http://cse.naro.affrc.go.jp/ketanaka/model/ 「葉いもち感染好適日推定モデル」もしくは「ナシ黒星病発生予察モデル」を改良したいです! なんでもいいので、アドバイスをお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

質問文からは、何が分からないのかが分かりません。 「動作方法が分かりません」ということは、改良前のものを動かすこともできないということですか? もしそうなら、 ・実行しようとしたのは何か (たとえば「葉いもち感染好適日推定モデルのJava Web Start版が動かない」とか) ・どのように実行したのか、どんな問題が出たか (「××というエラーが出た」とか「画面が白くなったまま何も反応しない」とか) ・使っているOSやウェブブラウザは何か ・JREはインストールしてあるか などを、回答者が手順を追って試せるように書いてください。 改良前のものを動かすことはできているが、自分で改良したものをコンパイルして動かせるようにしたいということなら、何で困っているのかを具体的に書いてください。「書き換えたソースコードをコンパイルすると△△の部分で□□というエラーが出る」とか「どうすれば書き換えたソースコードからJARファイルを作れるのかが分からない」とか「改良しようにもソースコードに何が書いてあるのかがそもそも分からない」とか。

maverick0826
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 困っていることは、 「改良しようにもソースコードに何が書いてあるのかがそもそも分からない」 「改良するには、何をすればいいのか分からない」 です。 “葉いもち感染好適日推定モデル”を参考にして、独自の予測方法を取り入れた病害予測システムを作成しなければならないのです。どうか、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

• salsberry
回答No.2

>「改良しようにもソースコードに何が書いてあるのかがそもそも分からない」 ・Java言語あるいはプログラミングそのものに馴染みがない場合 Javaの勉強をしてくださいとしか言いようがありません。どうやって勉強するのがいいかは別質問で。 ・Javaプログラミングはある程度できるが、改良しようとしているプログラムが高度すぎて分からない場合 元のプログラムのドキュメントを読むとか、作者に問い合わせるとかしてください。 それでも理解できなければ、「このクラスのこのメソッドがどうしてこういう結果になるのか分からない」のように具体的に質問すれば誰かが答えてくれるかもしれません。プログラムの隅から隅まで解説することはここではできませんから。 >「改良するには、何をすればいいのか分からない」 「独自の予測方法」というのがどんなものか分かりませんが、場合によっては元の予測モデルを改造するのではなく自分でプログラムを一から作ったほうがいいかもしれませんよ。

maverick0826
質問者

補足

色々とアドバイスをありがとうございます。 サイト内にソースコードが公開されているので、それらを使って自分自身のPC上で動作させたり、少しいじったものをコンパイルして動作させたりできればと思ったのですが… お手数ですが、以下のサイトの「MetBLASTAM葉いもち感染好適日推定モデル」のソースコードを用いて動作させる方法を教えていただけませんか? C++は少し学んだことがあるのですが、Javaやアプリケーションづくりは初心者です。 宜しくお願いします。