• ベストアンサー

PSFの合成について

水平方向と垂直方向のLSFが既知であるとき、これらを合成してPSFを求めることが出来ると思うんですが、具体的にどのようにPSfになるのかがわかりません。 図で説明出来るのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次のように思います。たぶん、ですが。 (1)PSFがわかっているなら、縦でも横でもLSFは再現できる。(PSFの積分がLSF) (2)しかし逆は真ならず。LSFからPSFは必ずしも求められない。求められる場合もある。 (2)-1 等方的PSFであるとわかっているなら、縦あるいは横の(どっちも同じ)LSFからPSFを再現できる。 (2)-2 PSFが変数(xとy)分離可能の関数で表現できるとわかっているなら、x方向LSFとy方向LSFからPSFを求めることが出来る。 (2)-3 縦と横とLSFが違うかもしれないという前提なら、斜めもまた違うかも知れない。この状況では縦と横のLSFからだけでPSFは定められない。