• ベストアンサー

クリスマスケーキの数

日本のクリスマスケーキの販売個数、分かる人いらっしゃいますでしょうか。 メーカー、小売含めて全体で。 過去でも今年でもかまわないのですが、どれくらいの人数が購入されているのか気になりまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.1

流石に統計データは無いでしょう。 去年の大手企業のクリスマスケーキ注文数は3000個超でした。 日本人全員(1億2千万人)がカップルとしたら6千万個は最低でも売れている事になりますが、現実はそうではないので、家族(祖父母・父母・娘・息子の6人)で例えば、2千万個は売れていることになります。 たぶん、友達とかいろんな人と集まって祝ったり、自分で作ったり、仕事が忙しく買えなかった人もいるので、実際は2千万個よりももっと少ないと思います。 参考までに。。。

ysk2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 日経新聞によると、今年はイブとクリスマスが週末のため、クリスマスパーティーを友達、家族と2回行う人もいるそうです。 ケーキの売上げも高島屋で10%UPとのことで、このクリスマスだけでどれくらいのケーキが食されているのだろう・・・と気になっていました。

関連するQ&A

  • クリスマスケーキについて

    クリスマスケーキって毎年最終日にかなり割り引いて販売していますよね?今年こそはその割り引かれたケーキを購入しようと考えているのですが、如何せんいつどこでその割引が行われているかわかりません。どなたか「京都」のかかる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?お勧めとかでも結構です。よろしくお願いします!

  • 皆さんの『クリスマスケーキ』

    こんばんわ。今年も残すところ後少しですね♪ 私は毎年クリスマスを楽しみにしております。 彼氏と過ごすクリスマスも、友達と過ごすクリスマスも、一人で過ごすクリスマスもありましたが 毎年欠かしてない物があります。 『クリスマスケーキ』です(笑) 私は甘いものが大好きなのですが、クリスマスの時期が近くなって 街やデパ地下に出かけると綺麗なケーキに囲まれて幸せです♪ くだらない質問かもしれませんが、 皆さまの「クリスマスケーキ」について色々お話が聞きたいです★ ・今年のクリスマスケーキは何にするか ・去年(過去)のクリスマスケーキはこうだった ・ケーキ嫌いだから代わりに用意するものがある ・クリスマスケーキにまつわる思い出 などなど、色々お話が聞いてみたいです。 私の去年のクリスマスケーキはレアチーズでしたv 今年はスタンダードにショートケーキかなって感じです。 ヨロシクお願い致します。 (出来ればクリスマスについての批判的なご意見はご遠慮願えたら…と思います)

  • クリスマスケーキ どこで買いますか?

    クリスマスケーキ どこで買いますか? 今年はクリスマスケーキを予約して買おう!と思ったのですが いざ、探してみるとどれも大差ないような気がしてきて決められなくなりました。 皆様は毎年、もしくは今年クリスマスケーキをどこで買いますか? 教えてください。 近くのスーパーのカタログは、よく見ると中身が一緒で、 コンビニのケーキもそんなに変わりがないのかな?と思い始め ケーキ屋さんも結局どこからか仕入れたクリスマスケーキを箱積みで売ってるだけだし ネットでおしゃれなケーキを通販ってのも考えたのですが、 冷蔵庫の空きが少なく冷凍の状態で配達されても困るし 当日の冷蔵も、崩れたりしないのかな?という不安もあります。 前は、当日箱積みしてあるケーキを買いそれはそれで満足でした。 けれど、前もって選ぼうとすると決められなくなり…

  • クリスマスケーキ

    気が早いかもですが。。。 (1) クリスマスイブもしくはクリスマスにケーキを買いますか? (2) (1)で買うと答えた人はどこで買いますか?買わないと答えた人理由を簡単に。。。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスケーキの予約

    あるお店で働いております。 そのお店でクリスマスケーキの社員予約が始まったのですが、今年はうちの母が作りたいと夏から楽しみにしているため予約はしない事にしました。 クリスマスケーキのカタログが届いてから「従業員は1人1台ケーキを予約するように」と店長が言い出しました。部門ごとに部門の人数分のケーキを予約を強要され、私や他の買わないと言った方の分を部門責任者の社員の方が強制的に予約させられてしまいました。 その額は合計11,000円以上になります。 申し訳ないとは思うのですが、ケーキがあまりたくさんあっても困りますし、母も作るのを楽しみにしているので予約はできません。 店長が脅すように予約をさせるというのはパワーハラスメントに当たらないでしょうか? 特に急いではいませんが、皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいのでよろしくお願い致します。

  • セブンイレブンのクリスマスケーキについて

    セブンイレブンでクリスマスケーキを購入しようかと思っているのですが、特に予約しているわけではありません。 公式サイトにあるようなケーキは店頭でも販売されるのでしょうか?また、12/23(日)でも販売されているのでしょうか? 公式サイト→http://www.sej.co.jp/products/nenmatsunenshi0710_01.html

  • 半額クリスマスケーキをGETせよ

    都内男性です。 馬鹿げた質問ですが気になっています。 「クリスマスが過ぎると、ケーキの叩き売りが始まる」 というイメージを持って、昨年12月26日に近所のケーキ屋を 巡回しましたが、どこでも実施されていませんでした。 何やら悔しいので今年こそは半額(想定)ケーキを 食べたいのですが、もしかしたら、  ・そんなの過去の話で今時やってない?  ・新宿とか出て大きなお店行くべき?  ・案外ネットで…あるわけない? などとモヤモヤしております。 ご指導宜しくお願い致します。

  • チップとデールのクリスマス・ケーキ

    今年のクリスマス・ケーキなのですが、どこかチップとデールのものを購入できるお店やサイトをご存知ないでしょうか? もしございましたら、ご教授ください!

  • 正しいクリスマスの過ごし方

    人並みを意識すると、なんだか良く分からないけど、 12月にはいると、「早くクリスマスツリーを飾り付けなきゃ!」なんてあせったり、 クリスマスイブには鶏肉料理やクリスマスケーキ、シャンパン(またはワイン)等のご馳走っぽいものに舌鼓を打ち、 子供が寝静まったころにはこっそりと夫婦で枕元にプレゼントを置いてきたりすることに、義務感を感じていますが、 「メリークリスマス!!」と言ったところで、 別にうちはキリスト教でもなく、キリスト様の誕生日を祝う筋合いもないのに、 このまま、ただただクリスマスっぽいことに浮かれていてもいいのでしょうか。 多分私の周りの普通の人たちも、当たり前のようにそのようにすごしていると思います。 (今年はどこそこのケーキ屋にクリスマスケーキを頼んだとか、今年のプレゼント何にしようか?とかが毎年話題になります。) ちょっと気を利かせたつもりで、「ご家族と良いクリスマスを!」なんてご挨拶したりもする、自分が非常に気恥ずかしくもあります。 でも「宗教的な意味合いもなにもわかってもいない日本人の愚かなお祭り騒ぎ等」のもっともな意見を聞くと、 「私が悪うございました」と、弱気になってしまうのですが、 そのように過ごしても恥ずかしくない裏づけというのはないのでしょうか? できれば、今まで通り、罪悪感なく自分も少しうきうきしながらやはり世間的常識(私の周りだけ?)に流されて、クリスマスを楽しみたいのです・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • クリスマスケーキやおせち。皆様の家庭はどうですか?

    弟がスーパーマーケットに勤務しています。 ケーキやアイスクリームなどクリスマス関連の商品を10個近く購入する事が有ります。 冗談抜きでお店のクリスマス商品関連の売り上げは従業員が多くの割合を占めているのではと思う事が有ります。 おせちに関しては弟も購入した事は無いです。 でもラジオショッピングでは盛んに紹介されています。それにスーパーマーケット内でもパンフレットが置かれています。 「そんなに需要が有るのかなと」と思います。 おせちは作り置きが基本ですよね。 蒲鉾、伊達巻、黒豆など美味しいのかもしれませんが、喜んで食べるかと言われると疑問です。 餅を焼いて食べた方がよっぽど美味しいともいます。 それにおせち以上に美味しい物が沢山あるような。 重箱に料理を詰める家庭が圧倒的に少ないと思います。 買う家庭も少ないような。 ケーキはどうなのでしょうか? ケーキ屋で購入? 近所のスーパーマーケットで家族の人数に合う大きさのケーキを購入ですかね? 買わない家庭も多くケーキ屋やチキンなど特別用意しない家庭も多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう