• 締切済み

恋愛で変に意識しすぎてしまい辛いです(><)

仲のいい自分とこの大学で働く人に告白して撃沈しましたorz・・・・現役女子大学生です。 まあ・・・・・所詮学生と大学の人という関係上とか立場とかいろんなことを考えても叶うことは望み薄な恋でしたが、まだ好きな気持ちとかはあったりします。 普段無表情で笑わなくて生徒に話しかけない人だったのに、初めて会ったときに笑顔で自分のこととか話しかけられて 会うたびに笑顔で駆け寄って話しかけられるようになってギャップで好きになっちゃったんですが・・・・。 今でも好きですが、卒業までは抑えておこうかと思うところです・・・・。 でもその人がいる課の近くとかその人の近くを通ると変に意識しすぎてしまう自分がいます。 (その人がいる課にはもう行く用事はないので、合わないままでいることもできる) その人も、課の前を通ると「●さん!」と呼びかけられたり、わざわざ遠回りして駆け寄ってきてくれたり なんでそんな態度取るんだ~(><)って感じで切ないのです・・・・・。 人間として好きだし、付き合えなくてもずっと繋がりは持っていたいと思うような人です。 でも今はその気持ちを抑えないとと思うのですが、会いたくて爆発しそうな自分もいます。 最近では背格好が似ている人を見るだけでドキドキしてしまう自分がいます・・・・・。 あとは卒論が終わったばっかでいろんなことに対するストレスもたまっていて書くことがストレス発散です。 私は一体どうすればいいのでしょうか??(><)会いたい気持ちが爆発しそうです・・・・。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.3

無理に抑えようとする事が。 貴方の不自然さ、不安定さを助長してしまうんじゃない? まずは。既に告白して撃沈している真実がある。 それはショックとして受け止めるというよりも。 もう少し冷静に対応していける事実として受け止めるんだよ。 貴方は。告白⇒撃沈のプロセスがある。 ある意味そこで終わっても仕方が無い位の気持ち、アップダウンがある。 でも、そもそも相手には貴方との恋愛的なプロセスが無い。 いきなり伝えられた気持ち。 もちろん答えられないという現実はあっても。 今の関係、今の距離感で振った振られたが大きな影響を残すとも思ってない。 いみじくも貴方が書いている部分。 人間として好きで、付き合えなくてもつながりは持っていたいと感じるような人だと。 彼も志は近いんだよ。 関係性としてお互いを縛りあうとか、意識し合うとか、特別さを急ぐ事は必要ないと。 たまに会えた時には楽しい時間、コミュニケーション、気さくな繋がりを分ち合いたい。 お互いにリラックスして繋がりたい。 ただそれだけなんだよね。 だからこそ、振った貴方に対しても変わらない態度をとって「くれている」。 貴方は逆に、変わらない事が以前の気持ちをそのまま持ち込んでしまう状態を創って。 整理が付かない状態でどんどん苦しくなっていると。 むしろ、今の行き詰った貴方の気分転換としては。 学校に行く機会があれば少しでもお話して。 そして貴方のメリハリに繋げていく形が良いんだと思う。 会いたい気持ちが爆発しそうですと。 爆発してどうなる? 既に貴方は爆発を起こしてる。それがいきなりの告白で振られた状態じゃない? 受け止める相手があって初めて成立するのが人間関係でしょ? 貴方の側「だけ」で気持ちを煮詰めても。そもそも何も出ないんだよ。 会いたいなら。今のその気持ちに素直になっても良いんだよ。 ただ、どのように、どういう距離感で、どういうレベルで繋がりたいのか? それは貴方だけが決められるものじゃない。 相手があって成立する。限度はある。 限度があるのに。振られた過去があるのに。 貴方は反応として凄く好きになった~という流れがまだ「残ってる」んだよね。 それが少し苦しくさせているんだと思う。 貴方にも相手にも苦しくない状態で会う為には。 特に一対一に拘らないで、友達も一緒に来てもらって。 そして良い意味で配電盤の役割をしてもらって。 貴方の冷静さのフォローをしてもらえばいい。 後は。色々な事にストレスが溜まっているのが今の貴方でしょ? 色々の中身はそれぞれ違う。 今こそ色々と漠然とさせないで、卒論が終った事をきっかけに、色々の中身一つ一つを 整理していく。そうすれば今よりも落ち着ける筈。 今は漠然と色々と束にして悩んで、ストレスフルな状態に更に彼への思いも被せているから。 貴方は不安定に爆発しそうな状態なんだよ。 引火しやすい他の要素を丁寧にケアしていく事。 それが彼に対しても、彼への気持ちに対してももう少し冷静に向き合える貴方を 創るんだからね。 焦らない。急がない☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。わたしの場合は、告白してもしふられても傷つきたくないから、 すごいぶすを狙います。 きっとあなたの告白した人は美人さんだったんすね。 まぁ振られたら振られたで次見つけた方がいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.1

 相手が別に避けてないのなら普通に接するのはよいと思いますが。一度告白して無理といわれた以上あまり気持ちを押し付けすぎて相手を困らせるべきではないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛について

    自分には、恋人がいます… その人は三歳年上なのですが、彼のアルバイトで忙しくてなかなか会えず 会えないストレスが溜まっていて、具合が悪くなったり、 寂しくなって心が押しつぶされそうになります…… 適度にストレスを発散するためにはどうしたら良いのでしょうか…… アドバイス等下さると、嬉しいです…… よろしくお願いします……

  • ストレス発散方法を教えてください。

    いいストレス発散方法が分かりません。 小学校の頃から抜毛や自傷行為をしていました。 小学校の頃は何がストレスの原因か分かりませんでしたが、中3の今は、人といることがストレスです。 とにかく人と話したくないし、話し声が聞こえるだけで疲れます。 話さなくても、誰かと同じ空間にいるだけで嫌です。 それをずっと我慢していると、気持ちが爆発してしまいます。 とても情けないのですが、爆発すると自分をコントロールすることができません。 頭が真っ白になって、泣き叫びながら服を引き裂いたり、皿を割ったり身の周りの物をめちゃくちゃにしてしまいます。(やるのは家の中でだけです。) やった後スッキリするのですが、「何でこんなことをしたんだろう」と激しく後悔して、自分への罰として自傷行為をします。 他のストレス発散方法を見つけようとしましたが、特に趣味や好きなものがないので、困っています。 何もしたくないし、楽になりたいといつも考えます。 親はもう私のことを諦めているようです。 自慢に聞こえるかもしれませんが、前は優等生としてみんなから信頼されていたので、その頃に戻りたい、と強く思います。 こんな姿は、本当の自分ではないと、自分に言い聞かせています。 もっと楽しく生きたいと思いますが、自分ではどうすればいいのか分かりません。 何かいいストレス発散方法があったら教えてほしいです。

  • 恋愛

    もうすぐ高校卒業する3年生です。 私には同級生なんですが、1つ年上の彼氏がいます。 彼は普段はとてもまじめで優しい人なんですが 考えすぎな性格もあり、 よく、ストレスをよく溜めてしまうんです。 それを周りに話して発散させるわけでもなく 耐え抜こうと一人で頑張ろうとするんです。 そして終いには、学校を休んでしまって 苦しいけどその理由がわからなくなっています。 メールなどで言葉をかけても伝わらない部分もあるだろうし 周りからも、相手を待ってあげなさい、と言われるので メールも相手から来る時しか返さないですし 私からは何もアクションは起こしていません。 私はもともと、話を聞いてあげたら楽になるんじゃないかと思う人なので この状況は正直つらいです でも、彼はあまり人に話すのが好きじゃないほうなので 彼の気持ちを尊重しています。 私がいつも側にいてあげられるわけじゃないですし、 どうにか自分で発散させるようになってほしいんです。 私は、どうしたらいいのかと 彼の気持ちが少しわかる方など話を聞かせてくださると幸いです。 長文すみません。

  • 恋愛がしたい、って変でしょうか?

    突然ですが、最近、人を好きになってみたい、と思うようになりました。 自分は20歳、現在外国語を専攻している大学3回生です。 もう20歳なのですが、今まで一回も彼氏はおろか、恋愛さえもしたことがありません。 小学校、中学校はそんなこと考えもしなかったし、 高校の時は恋愛なんてなんのその、厳しい部活一筋でした。 それが大学に入ってからというもの回りに彼氏持ちの友達が多いのと、 妹に彼氏ができたのもあり、人を好きになって彼氏を作るのは そんなに楽しいことなのかな、と純粋に羨ましく思うようになりました。 しかし、高校の時まで自分に(特に体型に)コンプレックスが あったため、男性とあまり縁を持たず生活してきたのもあり、 全く男性に免疫が無く、男性が近くに来ただけで緊張してしまいます。 (電車などで偶然近くに来ただけでも、です><) 加えて、友人に恋愛がしてみたいというと 「誰か好きな人いないの?」といわれるのですが、 困ったことに自分自身、全く「好き」という感情に覚えが無いのです。 それから「"好き"って何だろう」と考えるも考えるも答えは出ず、 今は八方塞がり状態です、これについて悩むだけで。 「好き」という気持ちに何か定義があればいいと何度も思いましたが 友人にそれでは恋愛の醍醐味が無い、と言われてしまい、 今もまだ、思い悩んでいます。好きって何なんだろうか、と。 でも自分は真剣に恋愛がしたいと思っているのです。 あまり出会いの場も無いように感じるのですが、 やはり自分から探さなければいけないのでしょうか? 周りのみんなが幸せであるように、自分もまっすぐに 恋愛が出来たら素敵なんだろうなあ、と思っての素直な、 また、少し自分勝手な願望ではありますが、もしよろしければ 「どうしたら人を好きになれるか(好きとは何か)」 「どのように出会いの場を見つけるか」 「その他アドバイス」 以上の3点に関しまして一つでも良いので回答いただけましたら幸いです。 友人の意見も勿論参考にしますが、幅広い意見をお聞きしたいと思っていますので どうか宜しくお願いいたします、必要であれば補足も随時くわえさせていただきます。 *以下参考までにプロフィール* 年齢:20歳、3月生まれ 血液型:O型 身長:170cm 体重:63kg(高校卒業時は90kgありましたが痩せました) 性格、長所:ムードメーカー、と言われます。気性は明るいタイプです^^ 人を笑わせる事が大好きで、良くジョークを言ったりもします^^ 短所:メンタル面が非常に弱いです、ちょっとした気持ちの変化に敏感です。 好きな事:カラオケ、美味しいものを食べる事、ただし甘過ぎるものは苦手 嫌いな事:無視されること、放置されること

  • 恋愛を意識させない付き合い方って?

    大学2年の僕は悩んでます。 まず、ちょっと変わっている人だと思ってください。 この年頃の人は誰もが恋人・彼氏・彼女を作ることをメインに生きています。誰もがというのは言い過ぎにしろ、恋愛という授業があれば、単位は簡単に取れるのにというくらい意欲的です。 飲み会に行くと、「彼女いるの?」と大概聞かれる。 クラスで話しかけられても、下心と言うか、何かギラギラしたものを奥に感じます。 ボクはそういうのが苦手でかつ嫌いです。 自分が話しかけて相手に好意があるんじゃないかと勘違いされるのも大嫌いです。 僕は「人」としてその人と仲良くなることを強く望みます。「好きになる」という気持ちがなくなればいいのにって思うんです。 共感できる人はいませんか? 贅沢と言われたらそれまでですが、 僕は校内雑誌でのワンコーナーで「○○学部のイケメンランキング1位」になってしまいました。 そんな勝手なアンケートで祀り上げられた為に、僕の言動は全て「学部イチイケメンの」という肩書が付けられる。 そんなの要らないのに。 こんな考えをしている自分が、会う前からかっこいいと思われてる人と出会う可能性の高い場所で素直に生きられると思いますか。 故に孤高な人間になりつつあります。 もっと一緒に笑い、楽しみ、バカやって騒ぎたいのに。 でも、話し難い人間が話しかけてきたり、そんな人に話せた時の女心は想像できます。 だから今、大学が居心地が悪いです。 正月休みに入ったのでそれまでに解決したくここに質問させて頂きました。 文句でもいいです。なんでもいいです。 身近な周りの人に言っても全て戯言に聞こえるらしいので。

  • 意識してしまう自分を直すには

    今、とても気になっている女性が居ます。 職場で接するだけではありますが、好きになってます。 今までは、普通に笑顔で挨拶をして、冗談を言ったりもできたのですが、自分の気持ちに変化があってからは、挨拶もぎこちなくなり、目も満足に合わせられなくなってしまいました。 職場で会話はできているのですが、以前のように楽しく話せているとはいえなくなってきていると思います。 自分はわかりやすい人なので、多分、その人も僕の気持ちにも気付いているだろうし、そういうぎこちなくなる部分で困らせていると思います。 その人とは暫くしたら距離が遠くなるので、近々告白しようと思っているのですが、まだ近くにいれるうちにせめてもう少し以前のように話せたらと悩んでいます。 自分の気持ちひとつのことかもしれませんが、いつもそう思って出勤してもいざってときに自然体でいれません。何かアドバイスあればお願いします。 あと、こんな風にモジモジしたような男性は嫌われちゃうでしょうか?その人はどちらかといえば元気で明るくとても気遣いのできるタイプです。厳しい意見でも平気なので、どうかよろしくお願いします。告白は男らしく直球でしたいと思ってます。

  • 理解できません。なんでこんな態度とるのでしょう!

    前述の質問と大分被ります。 ちょっといいなと思っていた人がいて、でも遠くから見ているだけの恋でした。 最初っから恋愛対象としてもらえる望みの低い片思いではありました。私は大学生、その人は行ってるとこの職員さん。その人は自分から学生に話しかけないし、本当にほとんど笑わない無表情な人です。変な話ですが、いろんな人(セミナー講師とかその人の同級生だった人など)に「彼めちゃくちゃかっこいいですよね。」とか「さっきイケメンなあんちゃんがいましたが~。」とか言われるようなくらいのかっこいい人です。 初めてその人のいる課に行ったときに、向こうから笑顔でいろんなことを話しかけられて今では近くにいると駆け寄って来てくれるようになりました。ギャプ萌えといいますか、この人の笑顔を観たときに本当に恋に落ちてしまったようです・・・・・。 他の人には「◎さんに話しかけられてる!すげえ!」と言われたり、「あの人話すとき全然笑わないよね。」とか言われて、他の人との態度の違いがあるような感じに思ってしまったんです。 事務作業しているときに前に現れて話しかけられたりです。 しかし信じらんないです!妹としか見られないと振られてしまいましたが、 今でも課の近くを通りかかったら呼びかけてきたりなんでそんな態度取るの!?って感じです・・・・・・。友達に話しても「そういう態度取られたら、そりゃ好意があるのかな??って誰でも思うわな、普通。」といわれるくらいな感じです。 とにかく今の気持ちを吐き出したい一心で書きました。 別のことでストレスたまってます・・・・・ 書くことで落ち着きます・・・・・・・(T-T)

  • 非定型精神病

    非定型精神病と診断された大学生です。 多分統合失調症だと思います。 病院に通い出してから心が弱くなったのか、病気に甘えているのか日常から逃げたくてたまりません。 周りに迷惑をかけるのは嫌なのですが、心が着いていけなくてついネガティブなことをいってしまいます。 でも、それをやめたらストレス発散が出来なくて爆発するかもしれません。ストレスがたまると幻聴が聞こえます。 どうしたら自分をコントロールできるようになりますか??

  • 脈ありだったと思ったのですが・・・・・どうでしょうか?

    脈ありだったと思ったのですが・・・・・どうでしょうか? どうすれば気持ちを落ち着けることができるでしょうか・・・・・ どうすればいいのかわからず苦しいです・・・・。 当方、大学4年女子です。相手は大学で働く人です。 1 私が相手に片思いしていた。 2 相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。 3 初めてお会いした時に、自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられた。 (友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか 見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われる) 4 今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってくる。 5 その人のいる課にいると、近くに寄ってくる。 6 ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。 などです。私がその人を好きな気持ちはまだあります。正直、もしかすると脈ありかな??なんてほのかな希望を抱いたものでした。 頑張って「卒業後に付き合ってください!。」と自分の思いを告白したら 「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。 それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と 言われてしまいました・・・・・。ショックでした・・・・・思いを伝えたことは後悔してないけど、 私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・?という身を切られるような気持ちがあります。 客観的に見れません・・・・ただあともう一度だけ当たってみたいそんな気持ちばかりです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 相手は何考えてたんでしょう?自分の気持ちを操るすべを知りたいです。

    相手は何考えてたんでしょう?自分の気持ちを操るすべを知りたいです。 1 私が相手に片思いしていた。 2 相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。 3 初めてお会いした時に、自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられた。 (友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか 見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われる) 4 今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってくる。 5 その人のいる課にいると、近くに寄ってくる。 6 ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。 正直、もしかすると脈ありかな??なんてほのかな希望を抱いたものでした。 頑張って自分の思いを告白したら 「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。 それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と 言われてしまいました・・・・・。ショックでした・・・・・思いを伝えたことは後悔してないけど、 私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・?という身を切られるような気持ちがあります。 大学職員の人や学科の友達などからは 「大学職員と学生と言う立場上、付き合うことにいろいろと問題があるからじゃない?。」とか 大学職員の人からは「自分とこの学生との交際はNGってなってるよ。」ともいわれましたが、わかりません・・・・。(長々とごめんなさい・・・・・) そんなことばっかり考えちゃいます(><)自分の気持ちを操る方法が知りたいです。どうか客観的なアドバイスをよろしくお願いいたします。