2つのバイトで103万円をこえたらどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 2つのバイトで103万円をこえると、所得税や通勤交通費非課税分も含めて年間の所得として考えられます。
  • 103万円をこえると扶養から外れる可能性もあります。
  • 所得税でひかれた金額は返金される場合もありますが、具体的な返金時期は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのバイトで103万円をこえたらどうなりますか?

初めて質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 私は学生で、バイトを2つかけもちして103万をこえてしまいました。   1つ目のバイトでは今年は5ヶ月間働き、、途中でやめました。 通勤交通費非課税(約2万)や所得税でひかれた分(約1万)も含め40万円ぐらいの稼ぎでした。 2つ目のバイトでは今年は1年間働きました。 60万円ぐらいの稼ぎでした。 2のバイトをあわせて、所得が103万円を2千円だけこえてしまいました。 (1)この場合、通勤交通費非課税(約2万)や所得税でひかれた分もあわせて年間の所得として考えてよろしいのでしょうか? (2)上記のような103万以上稼いだケースでは、扶養は外れてしまいますか? 他にもどのようなことがおきるのかありましたらお願いします。 (3)所得税で稼いだ金額(約1万)はかえってきますか?かえってくるとしたらいつでしょうか? 長い質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>(1)この場合、通勤交通費非課税(約2万)や所得税でひかれた分もあわせて年間の所得として考えてよろしいのでしょうか? いいえ。 通勤交通費非課税(約2万)は含まれません。 >(2)上記のような103万以上稼いだケースでは、扶養は外れてしまいますか?  いいえ。 交通費は含まないので103万円以下になります。 >(3)所得税で稼いだ金額(約1万)はかえってきますか?かえってくるとしたらいつでしょうか? 引かれた所得税は確定申告すれば戻ってきます。 来年になったら、源泉徴収票(2か所からもらう)、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます。 還付金は申告した翌月1か月後くらいに口座振り込みされます。

basket_blue
質問者

お礼

詳しく説明いただいてありがとうございます! 103万円こえていないとのことで、ホッとしました! 還付金についても説明のようにしていきたいと思います。 ありがとうございました!!