2つのバイトで103万円をこえたらどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 2つのバイトで103万円をこえると、所得税や通勤交通費非課税分も含めて年間の所得として考えられます。
  • 103万円をこえると扶養から外れる可能性もあります。
  • 所得税でひかれた金額は返金される場合もありますが、具体的な返金時期は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのバイトで103万円をこえたらどうなりますか?

初めて質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 私は学生で、バイトを2つかけもちして103万をこえてしまいました。   1つ目のバイトでは今年は5ヶ月間働き、、途中でやめました。 通勤交通費非課税(約2万)や所得税でひかれた分(約1万)も含め40万円ぐらいの稼ぎでした。 2つ目のバイトでは今年は1年間働きました。 60万円ぐらいの稼ぎでした。 2のバイトをあわせて、所得が103万円を2千円だけこえてしまいました。 (1)この場合、通勤交通費非課税(約2万)や所得税でひかれた分もあわせて年間の所得として考えてよろしいのでしょうか? (2)上記のような103万以上稼いだケースでは、扶養は外れてしまいますか? 他にもどのようなことがおきるのかありましたらお願いします。 (3)所得税で稼いだ金額(約1万)はかえってきますか?かえってくるとしたらいつでしょうか? 長い質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>(1)この場合、通勤交通費非課税(約2万)や所得税でひかれた分もあわせて年間の所得として考えてよろしいのでしょうか? いいえ。 通勤交通費非課税(約2万)は含まれません。 >(2)上記のような103万以上稼いだケースでは、扶養は外れてしまいますか?  いいえ。 交通費は含まないので103万円以下になります。 >(3)所得税で稼いだ金額(約1万)はかえってきますか?かえってくるとしたらいつでしょうか? 引かれた所得税は確定申告すれば戻ってきます。 来年になったら、源泉徴収票(2か所からもらう)、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます。 還付金は申告した翌月1か月後くらいに口座振り込みされます。

basket_blue
質問者

お礼

詳しく説明いただいてありがとうございます! 103万円こえていないとのことで、ホッとしました! 還付金についても説明のようにしていきたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 専門学校に行くためバイトで300万円稼ぎたい

    専門学校に行くため、バイトで300万円稼ぎたいです。今年の3月大学を中退するので、学生ではなくなります。(今年23歳です) 103万円を超えると扶養家族から外れ、親に負担がかかるので、その分はきちんと親に払いたいと思っています。問題は137万円を超えるということなのですが、大学を中退しフリーターになるということは当然住民税や社会保険も支払わなくてはいけませんよね?所得税もかかります。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、アルバイト(掛け持ち)で300万円稼いだ場合、手取りはいくらほどになるのでしょうか? つたない文章で申し訳ございません、よろしくお願いします。

  • 奨学金50万円以上は課税対象?

    私は現在、ある職業に就くため学校に通っています。 その学校は学校法人ではありません。 3年間の就学期間があるのですが、3年目のみ奨学金(返還義務なし)10万円が毎月支給されることになりました。 今年の4月より3年生となり、月に10万ずつ頂いていますが、 その学校から、「この奨学金は雑所得扱いです。年間50万円未満であれば課税されませんが、奨学金が50万円を超えた場合には、所得税が課税されるので、自分で確定申告をしてください。」と言われました。 今年は4月から12月分までの90万円から基礎控除38円を引いた額の10%(52,000円)が所得税になり、 来年1月から3月までの30万は確定申告の必要はない、とのことです。 この奨学金の他に、私はアルバイトをしております。 現段階では43万弱、今年トータルの見込みでは65万円前後になりそうです。 さて、そこで来年の所得税と住民税が課税されることを考えると、 もうアルバイトを辞めて奨学金のみにしておいた方が良いのではないかと思い始めました。 2年間は国民年金の学生納付特例を申請していたので、それを頑張って払いきってしまうと、 今年の分もあわせて社会保険料が35万ほどになりそうです。 この金額を控除すると、ぎりぎり今なら住民税課税の98万(あっていますか?)を回避できそうな気がしています。 でも、もうここまできたなら、所得税も住民税も払う覚悟で無理して働いた方が良いのか悩んでいます。 私の事例でしたら、来年の税金はどのくらい取られてしまうでしょうか?(都内在住です) バイトを辞めるべきか、続けるべきか、判断するヒントを頂けないでしょうか? もし、来年の3月までバイトを続けるとしたら、今年まとめて払ってしまう予定の社会保険料は、来年に回した方が良いですか? それとも、来年でも今年でも何も変わりないですか?(来年の4月からは就職する予定です) また、奨学金の50万のラインについては、ネットなどで調べた範囲では、参考になるものがありませんでしたが、何故、50万以上だと申告しないといけないのでしょうか? ちなみに、通学の交通費は月に3万ほどかかっていますが、この金額はどこにも考慮されませんか? バイトを辞めるなら今月中に決めたいと思っています。 ご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

  • アフィリエイトの所得に対する確定申告の申告義務

    私は今大学生で、アフィリエイトによる収入が年間150万あります。 アフィリエイト以外の収入はありません。 今年から確定申告しなくてはいけないのですが、親の扶養控除などがあるので税金を可能な限り節税したいです。 いろいろググっていて、 Q、学生なんですが…? A、年間所得が38万円以上あれば年齢に関係なく申告義務はあり、知らなかったでは済みませんよ。貴方が扶養されていた場合だと、年間の課税所得金額が38万円以上で扶養控除が受けれなくなります。 16歳以上~23歳未満の特定扶養親族の場合は所得税で「63万円分」、住民税で「45万円分」。一般の扶養親族では所得税で「38万円分」、住民税で「33万円分」となります。また、多くの企業では家族・扶養手当を出しています。 しかし、「課税者」になったとたんに手当てが全く出なくなる場合がほとんどです。年間で「15~25万円(企業による)」の手当てがなくなります。親や家族にも迷惑をかけるので必ず話をしましょう。 という文章を見つけたので質問させていただきました。 現行の税法において、学生の場合は年間所得が38万円以上なら税金がかかり扶養控除が受けられなくなるので、 必要経費を120万円計上した場合、年間所得は30万になり、年間所得が38万円を切るので申告義務は発生しなくなり、 税務署に青色申告を出す必要がなくなるので、私は「課税者」ではなくなる。ということでいいのでしょうか。 またよく103万の壁、というものを聞きますが、あのルールはアフィリエイトによる収入には適用できないのでしょうか。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 103万円について

    現在主人の扶養内103万円以内で働こうとしているのですが、この103万円には「通勤手当」も含んだ額なのでしょうか?パート先の明細書は「支給総額」(通勤手当も含んだ総額)、「差引支給額」(所得税控除後の額)、「課税支給額」(通勤手当を除いた額)などあり、どこをもって103万円内にすればいいのかわかりません。 ちなみに、時給○○円で働いておりその中には交通費は含まれていません。別途支給されています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 月10万円までは課税対象にならなくて

    交通費・通勤費は 月10万円までは課税対象にならなくて 10万を超す部分は所得税の課税対象になりますか? それはどの会社に勤めていても同じですか?

  • 所得税の年末調整と103万の壁について

    給食センターでパートをしています。今年は夏休みだけ、他のアルバイトをしたのですが、バイトの給料明細を見たら、7月分の給料の課税分4万円弱から千円程度、8月分の10万6千円から5千円弱の所得税が引かれていました。 本業の方では課税対象額10万円以上働いた月でも所得税はせいぜい千円程度引かれるのみです。随分額が違うのですが、どういった計算になっているのでしょうか。 もうひとつ質問します。 本業では毎年、年末調整していますが、アルバイトの方の所得税は確定申告により返ってきますか? 本業では年間80万~90万働いていますが、バイトを足すと103万以上になり、夫が扶養控除を受けられなくなります。しかし、副業の収入が20万以下の場合は申告しなくてもよいと聞いています。 この場合、所得税を返してもらいたいがために確定申告したら、扶養からはずれなければならないのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 扶養の範囲について

    扶養範囲について質問です。 いろいろな方の質問と回答を読ませていただいたのですが、 いまひとつ自分が理解できているのか不安なのです。 (1)私はパートタイマーです。『所得税法上の』扶養の範囲内でと考えて 働いています。ですので、給与が103万円以内に収まっていればよい、 ということになると思います。 そこで、交通費について質問なのですが、給与明細に「非課税交通費」 と「課税交通費」の欄があり、会社の規定どおりの額が非課税4100円、 残りが課税交通費として記載されています。(マイカー通勤です。) 会社の担当者に聞いたところ、基本給+課税交通費が103万円に含まれる との回答でした。 所得税法上は交通費は含まない、という回答もいくつか読ませて いただいたのですが、これは正しいのでしょうか? (2)来年からは、健康保険の扶養の範囲内で、と思っているのですが、 この場合は、基本給+交通費全額(非課税交通費も含む)が130万円 以内である、という認識で間違えないでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

  • バイトの収入が103万円を超えてしまったのですが

    3年前アルバイトをしていた際に、一年間で103万円を数千円オーバーしてしまいました。当時、そのバイトをしていた市に住民票を移していなかったので、住民登録がされていなくて確認が出来ないという旨の通知が来ました。(多分住民税についてだと思います。)普通103万円を超えると、親の扶養から外れて損をすると聞いていましたが、親に聞いたらいつも通りで、損はしなかったようです。 所得税として総額2万近く天引きされていたのが返って来るとの事で、5年前まで遡って確定申告が出来るそうなので、還付の手続きをしてこようと思いますが、そうしたら、その年の住民税、所得税を払わなければならないですか? あと、親の扶養手当を外れてしまっていると思うので、色々とやっかいな事になりますか?

  • 学生のアルバイトでの103万円の壁

    こんにちは。 この手の質問がたくさんあることは知ってますが、きちんと理解できないので、申し訳ないのですが質問させてください…。 理解できていないことを挙げますので、よろしければ教えてください。 ・私の収入が103万以上130万円以内であれば『勤労学生控除』の手続きをすれば私自身は税金を払わなくてもよいが、103万円を超えているので扶養が外れてしまい、親が税金を払わなければいけなくなる。 これであっているのでしょうか? いろいろ調べていると、手続きをすれば130万以内であれば扶養が外れないという情報もあったので、、、 ・1年間の収入が103万円以上であれば扶養が外れてしまうということですが、その1年間の収入とは、実際に年内に振り込まれたお給料のことですよね…? 私のアルバイト先は月末締めの15日払いなので、この場合12月に働いた分は来年の1月15日に振り込まれるので今年の収入に入らないのですよね…?  ・現在所得税が引かれているのですが、年収とは、所得税を引かれた後のお給料のことなのか、それとも引かれる前のお給料のことなのか…どちらなのでしょう? 本当に無知な学生ですいません。 後文章読みにくくてすいません。 よろしければ教えてください。

  • 103万円の計算の仕方について

    私は学生です。今年のアルバイトの収入が103万円近くになります。親からは今年は103万円以下に抑えるように言われています。 今年の収入は、今のバイトの年内に給付される3月~11月分の給料(翌月支払い)と、去年の12月に辞めたバイトの給料が今年の1月に振り込まれた分です。ということは両方の合計で計算する必要があるということですよね??そうなると103万円未満に抑えるためには、今月の勤務時間で調整する必要がありそうです。 その103万円というのは、給料のどの金額の合計なのでしょうか、いまいち分かりません。 今のバイトの給料は、明細を見ると ・支給額=勤務時間×時給 ・交通費 ・所得税 ・支給合計額=支給額+交通費とあると、 支給合計額-所得税=差引支給額 という感じです。振り込まれる金額はこの差引支給額です。 前のバイトの振り込まれた分は、交通費は現金支給だったので、勤務時間に対する支給額だと思います。 そこで103万円の対象となる金額とは、実際に振り込まれる金額なのか、所得税を引く前の勤務時間×時給の支給額なのか、その支給額から所得税を引いたものなのか、交通費は本当に含まれないのか、どの金額で考えればよいのでしょうか。 所得税を含むか含まないかで、合計金額にも影響が出るのであといくらで103万になるかということをはっきりさせたいのです。考えているうちにだんだん分からなくなってきました。 ぜひアドバイスとお願いします。

専門家に質問してみよう