• 締切済み

成績がなかなか伸びないです。

皆さんこんばんは。 センター試験までちょうど1ヶ月となり、焦りの色をみせているんですが、相談したいことがあります。 僕は、一応国公立大学(文系・経済学部)志望を考えています。 しかし、なかなか模試を受けるなかで全然成績が思うようにいきません。 というのは、模試では全体平均が354点しか採れません。目標としては、540点以上を目指しているんですが、全然届きません。本当に落ち込むばかりです。 毎日、6時間最低限勉強はしているんですが、いつになったら僕の成績が上がるんですか?

みんなの回答

回答No.2

時間じゃないですよ。 質の問題です。 英語の勉強をしすぎて夢の中で英語で考えるとか 幾何学模様を見ると対角線を引きたくなるようになっていないのなら 時間だけの勉強ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gideonn
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

いつになったら上がるかではなく、上がるだけの実力が付いたら上がるものです。 私は大学の一回生ですが、進級の為の単位で悩んでいます。 自分ではそれなりに勉強もしているつもりですが、結果が出ない。 何故? 現在の進行に通用するレベルの勉強をしてないからです。 そんな私に言われるのもアレでしょうが…… 勉強のやり方は合っていますか? ただ教科書を眺めて6時間、ノートに書き写して6時間、参考書の問題を解いて6時間。そうなっていませんか? 経験者として言わせてもらうなら、例え上記の様でなくとも、本番で忘れてしまうぐらいの勉強なら止めましょう。時間の無駄です。 時期に関係なく、勉強のやり方を先生か友人に相談することを奨めます。親は……色々口煩く言われて反発したくなるかもなので、オススメしません(苦笑) 以上、デカイ口叩けない大学生からでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年1浪する男子です

    今年一浪します。センター試験で900点中390点しか取れませんでした。 経済的なことで国公立しかいれてもらえません。 一年でどのような勉強をすれば、成績があがりますか。 文系をねらっていますが、一年で成績があがるかも不安です。 なにか勉強に対するアドバイスください

  • この成績からは夢物語ですか?

    今年のセンター試験の結果は 英語→160/200 数学1A→56/100 数学2B→47/100 国語→136/200 地学→65/100 日本史→68/100 倫理→82/100 理科総合B→70/100(記念受験)    合計614/900でした。 それならば私立で頑張ろうと思って同志社と関西学院にチャレンジしたのですが、振られてしまいました。 同志社は不合格通知に点数が書いてあって 英語→150/200 文系数学→97/150 国語→66/150       合計313/500 合格最低点は348点でした。 僕なりにこの受験を振り返って見ると、センターは大失敗でした。過去の模試の結果などから、最低700点くらいは取れるだろうと調子に乗って本番で大失敗。自己採点のときに泣くはめになりました。 私立では今思うと恥ずかしい限りですが、関西学院くらいには通るだろうと思ってました。結果は見るも無残といったかんじです。 国公立は横浜国大を志望してたのですが、出願すら出来ませんでした。 両親が浪人を許してくれてるので、今年は日本一厳しいと言われる北九州予備校で頑張って来年に横国、欲を言えば九州大学,神戸大学などの経済,経営学部を受験しようと思ってます。 ただ現役時に横国の経営学部(二次試験が無い)or教育人間科学部(二次試験が総合問題)を希望してたので、二次試験の勉強はまったくしてませんでした。3年の9月に受けた進研模試の記述では偏差値が60をきってました。 学校の担任からは神戸大学,九州大学を合格する気なら進研模試では偏差値80はいると言われ、浪人してもこの成績では厳しいといわれました。 この一年間頑張る気はありますが、やはり厳しいですか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 代ゼミ・駿台スカラシップ制度について

    私は札幌に住んでいる、今年のセンター試験で失敗し浪人確実の、 国公立文系志望の高校3年生です。今日、お聞きしたいことは、 (1)代ゼミ・駿台のスカラシップ制度について ・・・代ゼミはスカラシップの試験があるのは知っています。 ・・・駿台は全くわかりません。 某有名掲示板によると模試の成績も考慮されることもあるとのこと。 参考までに私の模試の成績を書いておきます。 代ゼミ第1回全国記述模試  国文系4教科 SS55.8 代ゼミ第1回全国センター模試 総合6科目 SS55.1 文系3教科 SS61.8 代ゼミ第2回全国センター摸試 外国数(600点) SS58.4 文系3教科 SS65.5 代ゼミ第3回全国センター摸試 外国数(600点) SS55.7 文系3教科 SS60.4 代ゼミセンター試験プレテスト 文系3教科 SS71.0 駿台センター試験プレテスト   6-7科目 SS65.9 文系3教科 SS67.2 何か知っていることがありましたらよろしくお願いいたします。               

  • センター試験について

    高2です 僕は大学は100パーセント私立文系志望で 国公立に行く予定はありません そういう状況の中でセンター試験は 受ける必要あるのでしょうか? 一応志望校は MARCHレベル届けば早稲田の 経済学部を志望しています 友達が早稲田の国際を志望してるのですが センター試験は受けないようです 100パーセント私立文系志望の自分が センター試験は受けたほうがいいんでしょうか? あとセンターでしか使わない教科(数学とか) は学力にもよると思いますが 基本的に予備校に行く必要はあるんでしょうか? よろしくお願いします

  • 大阪市立大学オープン模試11/23(土) 

    僕はこの市大オープン模試を受けるつもりなのですが、平均点がわからないのでどれくらいを目標にすればいいいのかわかりません。経済学部志望なのでだいたい7割を超えられるのを一応の目標にはしていますが平均点や何点でA判定出るのか気になります。受けたこがある人がいれば教えていただけるとありがたいです

  • 学習成績概評について

    私は、文系の国公立大学を志望している高校三年生です。 ある大学の推薦入試を受けようと思うのですが、学習成績概評というものの計算方法がよくわかりません。 これは、三年間の評定の平均値ということなのでしょうか? また、そうであるなら、三年時の成績は2学期に貰ったもののみで計算すればいいのでしょうか? 知っている方、どうか教えてください

  • マジで困ってます。

    僕は国公立大志望の文系です。センター試験で生物1Bを受験するのですが、今まであまり理科に手をつけていなかったのと苦手なのとでとても悲惨な状況です・・・。最近の全統模試で34点しかとれませんでした。でも国公立を諦めたくないのでセンター生物1 Bの勉強に役立つ事(問題集や勉強の仕方等)は何でもいいので教えてください。

  • 数学の成績を上げたいのですが…

    最近マーク模試を受けたのですが、数学の成績が(1)A(2)Bとも6割弱しか取れませんでした… 一応センター本番では8割以上を目指しているのですが、未だに基礎があいまいだったりして 思うように成績が伸びません。記述型模試では偏差値40くらいです… これから本番までにもう一度基礎をしっかり固めたいと思うのですが、どんな参考書を 使えばいいでしょうか。二次対策も含めてお勧めの物がありましたら教えて下さい。 国立理系志望ですが、早稲田や理科大も併願に考えてます。

  • この成績で併願校はどこがいいでしょうか?

    高認生で法学部志望です。 現在、併願校選びにとても困っているので質問させていただきました。 センター試験模試の成績なのですが 英語:7割 国語:6割(現代文:8~9割、古文:5~7割、漢文:2~3割) 世界史:3~5割(近代史がまだ終わっていません) 第一志望は中央で、第二は明治なのですが、浪人は出来ないので併願校を探しています。 このぐらいの成績で考えられる併願校はどのような所があるでしょうか?

  • センター試験模試

    高2の文系のものですが、夏休みの高3のセンター試験模試で9教科で最低平均何点ぐらい取れれば上位国立大学(筑波、横国、千葉あたり)に合格できますか?