• ベストアンサー

今年1浪する男子です

今年一浪します。センター試験で900点中390点しか取れませんでした。 経済的なことで国公立しかいれてもらえません。 一年でどのような勉強をすれば、成績があがりますか。 文系をねらっていますが、一年で成績があがるかも不安です。 なにか勉強に対するアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

とても大切なことですが、  ・現役の時、どういう受験勉強を、いつからしていましたか?  ・どういう態勢(気持ち)で受験をされていましたか? 焦りの中で、受験に臨んでいられたのなら、対策を話せますが、「何とかなるだろう」と直前まで思われていたのであれば、受験そのものをあきらめられた方が、ご自身のためだと思いますよ。 こういう質問をされるときに、志望学部や将来の仕事などを書かれていないということは、何でも良いと考えられているという前提だとしますね。 客観的な話だけをします。目標だけの話です。 来年度センター試験で、理系科目を中心にして  900点満点中440点を超えられれば、合格できる国立大の工学部があります。  900点満点中550点を超えられれば、合格できる文学部、商学部、理学部があります。  900点満点中650点を超えられれば、普通に国公立大出願して、勝ち負けできるはずです。 1年でこれくらいに達することが求められているわけですね。他の方の回答と合わせて、自分でこれくらいはできるかどうかを考えてみてください。 ところで、一部の公立大では、9月入試を実施していますので、そちらも検討されてみてはいかがでしょう。

itigo12
質問者

お礼

有り難うございます。 文系狙いなので550点はきつい感じ。 9月に行われる大学ってわかります? 僕は東は名古屋、西は福岡までしかだしてもらえません。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

科目を絞る方が可能性がありそう、という話であれば、中国地方各県の公立大学も検討されてみてはいかがでしょうか? レベル的にはあまり下がりませんが、科目が少なければ、また、楽になるかと思いますので。

• HANANOKEIJ
回答No.2

あなたが本気なら、NHK高校講座を全科目、ビデオに録画しながら視聴、受講してください。理科も、物理、化学、生物、地学、理科総合、全部です。ラジオ放送も全部受講してください。 文系、理系について、私見を述べます。高校生は、文系、理系を問わず、全員理科、社会を全科目必修とする。数学は、全員、数学III、Cまで必修。 だから、全員理系ですね。その上で、文系に進学できるひとは、理系のトップに限る。新聞やニュースで、いいかげんな仕事をしている事件、事故があまりにも多いのに驚く。中学校卒業程度の数学、理科の知識があれば、防げる事件、事故がたくさんある。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
itigo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。昨年は全く勉強していなかったので喝をいれてがんばります。