• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

URLクリックでブラウザを立ち上げる場合、

ブラウザ指定ができませんでしょうか? パソコンには2つのブラウザをインストールしています。 IE6 と Chromeです。 普段はChromeですが、 特定の業務はIE6しか対応していないのです。 普段はChromeで十分ですが、 特定の業務を立ち上げる(URLをクリックすることにより)際には、IEを立ち上げたいのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2963
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

URLをクリックしてブラウザを起動というのは、デスクトップ等にインターネットショートカットがあってそれをクリック(ダブルクリック)で開いている、ということでいいでしょうか? でしたらそのショートカットを作り直せば、既定のブラウザがChromeのままIEで目的のURLを開くことができます。 IEを既定のブラウザにする必要はありません。 (多分Windows XPだと思いますのでそのやり方) C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe の場所にあるiexplore.exeを右クリックして、送る→デスクトップ(ショートカットを作成) で、デスクトップにショートカットが出来ます。 そのショートカットのプロパティを開くと、リンク先に "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" と入っていますので、その後ろに、半角スペースと開きたいURLを入力します。 例えばこの質問をIEで開くのならば "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://okwave.jp/qa/q6388072.html となります。 (↑多分改行されてるかと思いますが、一行としてとらえてください) 必ず間に半角スペースを入れて下さい。 あとは適用→OKで閉じて、ショートカットをクリック(ダブルクリック)すればIEで開きます。 (ショートカットの名前はわかりやすく変更してくださいね) これならば、通常のインターネットショートカットはChorome(既定のブラウザ)で開き、上記の方法で作成したショートカットならIEで開くことが可能になります。 また、IE Tabを使うことでChrome上でも可能になるかと思いますので、どちらの方法をとるか、やりやすい方法を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお答え大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570

URLをクリックして起動されるブラウザは、「既定のWebブラウザ」です。 IEを既定のブラウザにするには、XPであれば、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを開き、「既定のWebブラウザ」にあるIEの左にチェックを入れてOKで画面を閉じたらよいと思います。 また、次のような方法もあります。 (Internet Explorer を通常使用するブラウザとして設定する方法) http://support.microsoft.com/kb/284456/ja Chromeにするには、オプションの「一般タブ」の「既定のブラウザ」のボタンからできると思います。 なお、Chromeに、IE Tabという拡張機能をインストールしたら、IEのエンジンでページを開けるものがありますが、利用されている作業が分かりませんから参考程度です。 http://blog.livedoor.jp/kyu3_2/archives/51365567.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!