• ベストアンサー

特定のサイトだけ違うブラウザを指定する。

私は普段IE8のブラウザを使用しています。 ですがとある特定のサイトではIE8ではなくMozilla Firefoxのブラウザで開きたいサイトがあります。 そのサイトのショートカットを作ったのですが、既定のブラウザがIE8のため、そのショートカットをクリックするとIE8が起動してしまいます。 特定のサイトや特定のURLのショートカットを表示するときだけ、自動的に違うブラウザで開くようにする方法はないのでしょうか? また、そのようにできるフリーソフトはありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

デスクトップにFirefoxのショートカットを作り、そのプロパティの「リンク先」を「"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" http://www.infoseek.co.jp/」というふうに変更すればできませんか?

patoriotto
質問者

お礼

できました☆ ありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

ショートカットは作らずに、狐のお気に入りに 入れてけばいいだけのことではないの?

関連するQ&A

  • 特定のURLだけ違うブラウザーで開くには?

    基本のブラウザーはFirefox。デスクトップにURLのショートカットを置いて、ダブルクリックしたときにIEで表示させたい。 先にIEを開いて目的のHPを開き、URLのアイコンをデスクトップ上にドラッグしてショートカットを作成しますが、関連付けがFirefoxになってしまいます(ドラッグではなく、ファイル→送信で行っても同様)。 Firefoxでは表示が乱れるサイトなので、IEで表示させる必要があります。 全般の関連付けの変更はせずに、また、先にブラウザー(IE)を立ち上げる事無く、このURL(ショートカット)だけ直接IEで開くにはどうしたら良いでしょうか?

  • 既定でないブラウザで開くurlショートカットを作る

    デスクトップにurlショートカットアイコンを作り、wクリックすると当然 既定のブラウザで開きますね。 これを、「あるurlアイコン」だけ既定ではない別のブラウザで開くようにしたいのですが可能でしょうか? 現在の既定ブラウザは、Firefox37です。 既定でないブラウザというのは、Chromeを使おうと思っています。(ieでも構いません)

  • サイトのショートカットを開くブラウザを選択したい

    お世話になります。 インターネットのショートカットについて質問です。 職場環境として、1つの端末中に2つのブラウザがインストールされています。 InternetExplorer(ver7) と Firefox です。 事情により、通常使うブラウザはFirefox、特定のサイトはIEと決められています。 そこで、特定のサイト(Aとします)のショートカットをデスクトップに作成したいのですが、通常使うブラウザがFirefoxなので、 Aのショートカットを起動するとFirefoxで開かれてしまいます。 AはIEでしかアクセス出来ない設定ですので、Firefoxではアクセスエラーになります。 特定のショートカットのみIEで開くようなことは出来るのでしょうか。 IEのお気に入りにAを追加し、Aを開くときはIEを起動してからお気に入りでアクセス、という方法で済めばよろしいのですが、 デスクトップ上のショートカットから開きたい、という要望が出ておりまして・・・。 もし方法があるようでしたら、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 既定のブラウザを変えずにショートカットをIEで開きたい

    現在既定のブラウザをFirefoxにしているのですが、ブックマークに登録したかったサイトがFirefoxでうまく表示されなかったため、デスクトップにショートカットを作ることにしました。 しかしそのショートカットをIEで開くように設定できません。 以前何かのショートカットを右クリックで「プログラムから開く」といったような方法でIEに切り替えたはずだったんですが… 今回はその「プログラムを開く」という選択肢すらありません。 一時的にIEを既定のブラウザにしてショートカットを作ってみたのですが、IEのアイコンで作成されるもののFirefoxに戻したとたんにFirefoxでしか開かなくなってしまいました。 もうどうしていいのかわかりません(ρ_;)誰か助けて下さい!!

  • ブラウザ指定のURLのショートカット作成方法

    自分のWindows10パソコンにはブラウザとしてChromeとIE11とEdgeが導入されているのですが、いくつかのURLのWEBページを、デスクトップ上のショートカットをダブルクリックすることによってブラウザ表示させたいです。 既定のブラウザはEdgeの設定になってはいますが、ChromeやIE11でしか表示できないWEBページもあり、今は作成済みのショートカットで一度Edgeで起動および表示した際に、そのURLをChromeなどにコピペして動かすような運用をしています。(それぞれのブラウザにブックマークとして入れることは考えていません) 起動するブラウザソフトもあらかじめ指定できる、正しいURLショートカットの作り方をご教示いただけないでしょうか。

  • ブラウザ

    一応XP IE6 の環境ですがバージョンに関係ないはずなのでこちらに書き込みます 最近 標準ブラウザをIEからFireFoxに変更しました 普段困ってないのですがとあるオンラインゲームを起動しようとしたところ IE以外のブラウザ対応が取れていないらしくFireFoxからの起動ができません (必要なActiveXのインストールが出来ず結果としてゲーム起動ができない) そのゲームは通常 ブラウザ起動ー>HPへアクセス->ログイン->ゲーム(クライアント)起動 といった流れになります (ゲーム用にデスクトップにショートカットが作成されHPのURLにリンクされています) 標準ブラウザをFireFoxに変更したのでFireFoxが起動するのは当たり前なのですが その度にIEから起動しなおすのがめんどくさいので そのショートカットのみ強制的にIEで起動ができないものかと考えだしました ですがそんなことが出来るのかがわかりません (個人的にはできないだろうと思ってます) もしこうすれば出来るという方法を御存知の方がいたらその方法をお教え願います ちなみにショートカットを "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" "元々のURLリンク" のように変更してみましたが無駄でした

  • 既定のブラウザーについて。

    現在インターネットブラウザーSleipnirとfirefoxインストールしていますがfirefoxを既定にしています。既定のメールソフトはOEですが受信メール内のURLをクリックするとSleipnirが起動します。又タスクバーにおいてあるgooIDメモリーから「教えて」などに飛びとやはりSleipnirが起動します。メールソフトとブラウザーの関係設定の方法を教えてください。firefoxが蚊帳の外なのです、、!

  • 一時的にFirefoxを既定のブラウザを外すには

    Windows2000でIE6とFirefox(Ver.2.0.0.14)を使用していますが、 有料ソフトのバージョンアップのメールが来ました。 しかし、このソフトをインストール及びセットアップを行うには、IEでないとエラーが発生しますと注釈がありました。 確かにFirefoxで行なうとエラーに成りました。 そこでメールに書かれたURLをIEにコピー&ペーストで行い、ダウンロードは上手くいったのですが、set.exeをクリックするとソフトベンダーに繋がり、Firefoxのダウンロードマネージャーが立ち上がりエラーと成りました。 Firefoxのツールなどを調べて既定のブラウザを外した積りでも上手く行かずにお手上げ状態なのです。 一時的にFirefoxの既定のブラウザを外してIEを既定のブラウザに行なう事は出来ないのでしょうか? 宜しくご教示頂きます様お願い致します。

  • あるショートカットだけ既定と異なるブラウザで開きたい

    どこのカテに質問すれば良いのか分からなかったものですから、 カテ違いかもしれません。 質問は・・・ 既定のブラウザはFirefoxです。(IEを既定にすることは諸事情でできません。) ある業務で使用しているWebサービスはFirefoxに非対応のため、 いつも、アドインのIEtabでレンダリングエンジンを切り替えて サービスを使用しています。(WebサービスへのURLショートカットを デスクトップに置いています。) 取りあえずこれで使えてはいるのですが、 慌てているとレンダリングエンジンを切り替えずに進めてしまい 「お使いのブラウザではサービスをご利用いただけません。」 のメッセージとともに、一からやり直すことも多々あります。 これを、どうにかして このWebサービスだけはIEで起動するように出来ないものでしょうか?

  • 特定のHTMLだけを特定のブラウザで起動したい

    標準で使うブラウザを「firefox」にしているのですが、 ある特定のhtml(のショートカット)を開いた時だけ 「インターネットエクスプローラー」にしたいと思います。 デスクトップにショートカットを置いて、定期的にIEで開きたいのです。 今はいちいちアイコンをIEにドラッグアンドドロップして開いてます。 こういった場合、どのようにショートカットを設定すればいいのでしょうか? お教えください。

専門家に質問してみよう