• ベストアンサー
  • 困ってます

メール内URLをクリックしたときに開くブラウザを変更したい

WindowsXP使用。 メールソフトはOutlook Expressを使っています。 ブラウザはIE Ver.6と firefox Ver.3.010があります。 メール内のURLをクリックした際 firefoxの方が起動します。 これをIEに変える方法はあるのでしょうか?

noname#88621
noname#88621

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8050
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ XPでしたら『プログラムのアクセスと既定の設定』で変更できると思います。 ●設定方法● (1)『プログラムのアクセスと既定の設定』を起動します 『プログラムのアクセスと既定の設定』の起動は、[スタート] メニューの右側の [コントロール パネル] 下に表示されていますのでそこから起動するか、そこに無ければ[コントロール パネル]→〔プログラムの追加と削除〕を開き左下の『プログラムのアクセスと既定の設定』から起動します。 (2)カスタムを選択し、右側の下向き二重矢印?を展開します。  既定のブラウザを選択してくださいのところで[InternetExploler]を選択し[OK]を押すと完了です。 但しこれでも上手くいかない場合は、FireFoxの再インストールにて改善した例もあるようです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどこのような設定画面があったのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>実はこのチェックはちゃんとつけたのですが、 それでもfirefoxが起動していたんです。 では、Fiefoxのツール - オプション - 詳細 - 一般 で、 既定のブラウザ □起動時に、Firefoxが既定のブラウザであるか確認する のチェックは外れていますか? 外れているなら一度Firefoxをアンインストールし、パソコンを再起動して動作確認を行い、その後に入れ直しても駄目ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 今確認しましたらチェックが付いております。 たぶん・・他の方の方法で既にIEが開くようになってしまっていますからそのせいでしょうか でもこのFirefox側での設定がわかり勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

既定のブラウザを変更して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007530

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はこのチェックはちゃんとつけたのですが、 それでもfirefoxが起動していたんです。

  • 回答No.1

はじめまして。 >これをIEに変える方法はあるのでしょうか? 一度、Internet explorerで(Webのリセットしてみて下さい) ツール⇒インターネットオプション⇒プログラムの画面で「Web の設定のリセット」を押してください。(この時、「ホームページもリセットする」の(レ)は外して下さい) http://support.microsoft.com/kb/880830/ja そして、メール内のURLをクリックしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 これでIEに戻りました。