• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター物理 電磁気

センターの物理の電磁気がよく分かりません。解説を読むと何となく理解できるのですが、いざ問題を解くとなると、よく分からず適当に解答を選んでしまいます。 学校で配布された参考書やセンター過去問をずっと解いているのですが、全く理解が深まりません。 来年1月のセンターを受けます。今4~6割と、得点率がかなり不安定です。最終的には7割台に持っていきたいです。 おすすめの参考書を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基礎物理が不足していますね。 その状態で過去問問いても進展がないのは当たり前です。 おすすめ参考書は鉄板ですが 「物理のエッセンス(河合)」 です。解説が懇切丁寧な上に、ワンランクアップが望めます。 わからない問題があったら辞書がわりに参照するのが良いでしょう。 (本当は例題まで完全熟読が望ましいが残された時間は少ないですからね) ちなみにこのシリーズ2冊のみでセンターは9.5割~10割はとれていました。 あと公式は魔法の呪文のように言えるようにしとくと良いです。 理論がわからなくても公式あてはめるだけで正解ということが多々あります。 (最終手段ですからね笑) 余談ですが、この物理のエッセンス。大学の初等物理でもかなり役に立ちます。 それほどバイブル的な面も持ちあわせております。 GOOD LUCK!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4777201066/

質問者からのお礼

人気の参考書ですよね! ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。