• ベストアンサー

センター試験・・・

私は高校3年生です。 今、センタープレの模試などで、理科(物理・化学)の得点が3~4割です。 これをセンターまでに8割までもっていくにはどんな 勉強をしたら良いのでしょうか?? 今、基礎が全く分らない状態で何から手をつけたら良いのかも 分りません。 本当に自分ではどうすることもできない状態で困っています。。 役に立つ参考書、問題集、学習方法など詳しくアドバイス頂けたら と思いますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
noname#32052
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

私も去年のこの時期、理科(生物・化学)3~4割ほどでしたが面白いほどとける本シリーズを隅々までやったら本番ぎりぎり8割とれましたよ。 合う合わないがあるでしょうから責任は取れませんが・・・。参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 同じような方で成功しているのは私も希望が見えてきます☆ 面白いほどとける本シリーズも本屋さんで探してみます!!

回答No.4

過去問を10年分とくのみ。

質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり過去問ですか・・・。 問題自体解けない状態なので基礎からやって それから過去問を解いてみます!!

noname#114912
noname#114912
回答No.3

受験生だった頃にやった方法を教えます。 化学はまず覚えまくってください。 用語集でも何でもいいので赤ペンと緑色のマーカーで大事そうなところを全てチェックし赤シートで覚えるということをしてください。 1回2時間ぐらいですべて見られ、つながりがだんだん見えてくるはずです。 その方法で知識がほとんど無い状態から9割を取れるぐらいになりました。 あとはどれだけ数をこなすかですね。 物理はまず基本的な公式から覚えてください。 それくらいの点数だと公式が定着していないように思います。 そのあとは化学と同じで数をこなしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 実際の経験からお話いただくと私も勇気が沸いてきます。 頑張ってみます☆

回答No.2

基本的にはセンター試験の範囲は教科書です。下手な参考書、問題集に手を出すよりは教科書を読み、書いてあることを覚えましょう。そしてセンターの過去問を解く。この繰り返しです。 化学は教科書に書いてあることだけで知識的には十分です。センターでは難しい計算問題も出ませんし、無機なども教科書そのままを覚えていればOKです。9割とるのは難しいですが、8割ぐらいならこれで何とかできます。物理も同じことです。むしろ理解すれば化学より高得点が望めます。 基礎が分かっていないものは必ず教科書から入りましょう。 時間がないからと言って付け焼刃的な勉強に走るよりは原点に立ち戻ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 教科書の原点に戻って頑張ってみます。