• ベストアンサー

センターで・・・

センター試験で物理と化学をどうしても8割以上とりたいのですが今からどのように勉強したらよいのでしょうか? 2,3回マーク模試をしましたがいつも5割くらいしかとれません・・・どちらの教科でもよいのでどなたかよい勉強の仕方があれば教えて下さいm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20317
noname#20317
回答No.4

こんにちは☆ 今年大学に入学したものです。 勉強大変ですね。 私も理科は初め5割程度の所からの出発でした。 でも、一生懸命勉強した結果、本番では9割取ることができました! もちろん塾も通信教育も無しでです。 だから、最後まであきらめず頑張ってくださいね☆ センター対策ではまず問題になれることが一番です! 2,3回の模試でうまくいかなかったからといって落ち込むことはありませんよ!! 私は生物受験者でしたので物理のことは分かりませんが、化学には自信があるので化学について。。 まず、基本がすべて頭に入っていないのであれば、教科書やノートを見てよく理解してください。 それができていないと問題はいくら解いても無駄です。 私は夏休み中に自分だけのオリジナルノートをつくり、それをみて復習していました。 今からではなかなか時間がとれないと思うので、授業のノートを活用するのがいいと思います。 基本的なことが頭に入ったら、センターの過去問をといてみてください。 そして、間違えたところや分からなかったことを解説を見て、1つ1つ確実に理解していってください。 エラーズノートをつくるか、授業ノート(オリジナルノート)に書き込んでいってください。 初めは解けなかった問題もだんだんとけるようになっていきますよ! それから、できるだけ多くの問題を解いてください! 私は、化学も生物も過去18年分(本試験+予備試験の計36回)と各出版社のセンター対策問題集(青・黒・緑)を全て解きました。 「習うより慣れろ」です!! あとセンター対策問題集は絶対解いておくべきです。 ほとんどは暗記とその応用です。 1、2番は完全回答を目指してください。 3番は計算に慣れれば大丈夫です。 問題の数をこなすことで自然に力がついてきますよ。 有機の分野もほとんど暗記なので、教科書や参考書の後ろにまとめられている有機化合物の系統図を暗記してください。 ただし解いた問題をそのままにしておいたのでは力はつきません。 必ず解説を読んできちんと理解してくださいね!! なかなか思うように成績が伸びなかったりスランプに陥ったりすることもあるかもしれませんが、自分を信じて頑張ってください!! 絶対にいい結果を得ることができますよ! 幸運を祈ってます☆

kampfer_7
質問者

お礼

とても参考になりました。これからあきらめずにがんばってみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• toshiki78
回答No.3

5割程度ならまず基礎を勉強する。 とりあえず参考書一冊。 それが終わったら過去門を解いてみましょう。 頑張ってください

kampfer_7
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございました。

• yasuh
回答No.2

kampfer_7さん初めまして、yasuhと申します。 理系の方でしょうか、それとも文系の方でしょうか。 ここでは理系の方を想定して... もうセンター試験は記憶の彼方に消えてしまっていそうなのですが、自分の体験から言えばセンター試験の問題は奇問は皆無だったと思います。 少なくとも二次試験などと比べれば毎年同じような問題が出題されています。化学を専攻しているのであれば、センターの問題は小手先のテクニックとか(あるかどうかは知りません)なしで解けるようになっておきたいところですよね。ただマークシート特有の難しさもあるのかもしれません。お勧めとしては 1.センター試験の過去問、類題を「選択肢を見ず」に解く。 2.間違えた問題を確認する a)解答を読んでも間違えた箇所が分からない場合: 教科書で調べる。(教科書、参考書の索引、目次で分野から検索など) b)それでも分からない場合: 質問する。(先生、ネット、友人など) 3.解決したらそこをマークする。 4.すべての問題の見直しが終わったらもう一度間違えた問題を「自力で」解きなおす。 5.これを2,3年分の過去問でやってみる。 これだけで8割くらいだったらすぐ取れると思うのですが。とりあえず頭を使って解いてみて、分からないものはあまりこだわらずに解答で確認。ただし同様な問題が出た時は解けるようにしておく。 これくらいですかね。 それでは、いい結果が出るといいですね。

kampfer_7
質問者

お礼

これからこの方法でやってみます。とても参考になりました

• backflip
回答No.1

5割しか取れないとすると基本が理解できてないと思います。問題集を使って、解けなかった問題を何度も解きなおしたり、なぜそのような答えになるか理解できなければ、学校の先生に教えてもらうなどすればいいと思います。 模試などでは、ありえない答えの候補を消していく消去法で点数アップにつながると思いますが、その前に基礎力を上げるべきだと思います。

kampfer_7
質問者

補足

これからがんばってみます。ありがとうございました。