• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物理のおすすめの参考書

高校1年です。 物理がまったくわかりません。 学校から配布されたワークをしてもまったく、ちんぷんかんぷんです。 なので、物理の参考書を買おうと思っています。なにかおすすめの参考書があれば教えてください。 わかりやすい解説が多い参考書を希望します。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数737
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#153996

個人的には河合出版「物理のエッセンス」がおすすめです。 私は高校の授業がわからないときにこれを購入しましたが、 とてもわかりやすかったです。 ただ本音を言えば、代ゼミでの為近先生の授業が一番だと 思っているんです。 先に挙げられている中経出版の「忘れてしまった 高校の物理を復習する本」でその素晴らしさの一端が 垣間見られると思います。(あくまで読み物として) もし大学受験で物理を使う、ということでしたら、為近先生の 授業を一度受けられるといいと思います。知らないのは損です。 最後に余談ですが、「前田の物理」は旧課程用しか 出版されていませんので、購入なさる際はご注意ください。 (内容はとても素晴らしいだけに、改訂版が出ないのが残念)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「物理のエッセンス」は、何度か聞いたことがあります。以前アマゾンのレビューでも評判がよかったことを知っているので購入を検討します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

東進ブックスの 「橋元の物理をはじめからていねいに」 これは物理っぽい難しい公式とかを柔らかく表現しているのでとっつきやすさではとても良いと思う。 物理はイメージだ!って言っているからとても分かり易い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。結構、本の名前は聞いたことがあります。購入を検討してみます。

  • 回答No.4
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)

 質問者さんは、将来文系か理系かは決めましたか?ちなみに、参考URLに過去の質問を示します。(私はNo,4で回答いたしました。)これらを書店で見ておくといいかと。  質問の趣旨からは外れますが、高1のうちは英、数、現の実力だけがあればいいのです。物理は赤点さえ取らなければいいのです。特に文系志望であれば、物理なんか使わない方がいいです。  私は、代ゼミなら漆原先生の講義も、検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2220027

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考のページをありがとうございます。 物理は、先日したテストで、赤点をとってしまいそうなので、それで質問をしました。将来は、文系に進もうと思っているのですが、推薦枠が欲しいのでそういうわけにもいかないのです。では。

  • 回答No.2
noname#20412

 社会人向きですが 「高校の物理を復習する本」為近知彦著  ちょっとわかるようになったら一気にレベルUP! 「前田の物理」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 購入を検討させていただきます。

  • 回答No.1
noname#114912

高校のころの物理の先生は『物理・橋本流解法の大原則』という本を薦めていたと思います。私は使ったことがないのですが、イメージを用いてわかりやすく説明しているとのことです。私の周りでも持っている人がたくさんいました。是非使ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今度、本屋に行って購入を検討します。