• 締切済み

自動車整備工場の受注について

脚本執筆のための取材をしていますご協力ください。 (質問1)総勢8名の整備士がいる整備工場で大量の車両の修理を依頼されたとします。納車が明      日という急な仕事です。さて、この8名の整備士をもっても明日までの修理は間に合わない      だろうっていう車の台数は何台くらいなのでしょうか? (質問2)この大量の車両は一体どういった所から受注を受けるのでしょうか?

みんなの回答

• impotence
回答No.7

非常にあさはかな設定ですね。 車の台数?素人の考えそうな設定ですね。 車の構造に関して、調査されましたか? 修理とはどの様な物があるのか調べましたか? 今日の明日などという修理がそんなに大量に発生するシチュエーションて何? 一台の車によってたかって8名が作業する整備工場なんてありませんよ、 生産ラインの流れ作業じゃあるまいし。 整備士の資格は? (数年前まで1級整備士は存在しませんでしたけどそれももちろん調べ済みですよね) 部品の調達ルートはどの様になっているのかぐらいは調べられていますよね。 特殊部品や外車の部品であれば納期に相当時間を要しますけど。 フレーム修正なんかですと修理にはいるまでに1日ぐらいすぐ立ってしまいますよ。 修正機のセッティング、外装全般の取り外し等。 表面的な聞きかじりの脚本はボロが出るのが落ちですよ。 昔のマンガのワンシーンでありましたけど、F1GP日本チームが 翌日のレースに出場するために、予選でクラッシュしたマシンを、 一晩で仕上げた。 ほとんど1台を作り上げるのと同じ状態の物を間に合わせた。 協力してくれた地元の黒人たちは、表に出さないで欲しいとの要望で、 チームスタッフ数名で仕上げた内容がプレスに驚かれた。 (内容は、端折っています) というシチュエーションであれば、何となく理解は出来ますが、 日本国内において、今日の明日までに仕上げなければならない状況は、 よほどの事が無い限りあり得ませんが。 何故かといえば、いざとなればレンタカーで済ませられてしまいます。 レンタカーで準備できない要件とは何か? 舞台設定があまりにもいい加減で、 ただ整備士が納期に追われて苦労している事だけを想定しているだけであるが故、 浅はかな物となっている事を理解してください。

• superski
回答No.6

修理内容によってはパーツの供給が間に合わないのでゼロ台、 ライトの球切ればかりなど、簡単な修理であれば100台位は可能でしょう。 でも、整備士が8人もいて毎日ヒマしている整備工場はないでしょうから 「明日までに」なんて依頼は受けないと思います。 整備不良を摘発された運送会社のトラック、 だったとしても改善までの猶予期間はあるはずなので、 現実、そんな発注者はいないことになります。 明日ではなく「1週間以内に」程度の質問じゃないと 取材にいっても相手にされないと思います。

• uzurara
回答No.5

脚本ですか・・・質問される設定が曖昧ですよね。 整備士の技量・整備工場の規模 及び 立地環境・修理内容 etc いくら整備士でも免許しか持っていないぺーぺーが8人じゃ、ろくな修理はできません。 熟練した経験豊富な人が何名居るのか。 工場の設備がどの程度あって、扱う車種が軽自動車ばかりなのか?大型車ばかりなのか?全車種扱うのか? 深夜まで営業可能な条件が揃っているのか?(近隣への騒音など) 一番肝心な『どんな修理なの?』が条件付けされていないので、0台~分からない となってしまいます。 しかもいきなり来て『明日までに頼む』と言われても、それまで行っていた仕事を放り投げてまで受ける必要があるのか? 整備士が8人も居るところなら、先の仕事の予定を立てられていますので、8人丸々その仕事に飛び付ける訳ではありません。 ふと 書いてて思ったのですが・・・脚本丸投げしてませんか?

• rgm79quel
回答No.4

脚本執筆というモノは 現地取材がとても大切です。 取材がしっかりすればするほど脚本もしっかりしてきます。 是非一度、ご自身のお車で最寄りの工場へ整備依頼がてら取材にお伺いください。 色んな逸話が聞けて絶対に面白いですよ!!!

回答No.3

>>この8名の整備士をもっても明日までの修理は間に合わないだろうっていう車の台数は何台くらいなのでしょうか?  オイル交換程度なら、30分くらいで終わりますが、明日までにと言う必然性に乏しいです。必要なパーツが入手できなければ修理できませんしね。人数が多くても、リフトが空かなければ修理に取り掛かれない場合も多いです。 1台でも無理な場合も有るし、30台くらい捌ける場合も有ります。 >>この大量の車両は一体どういった所から受注を受けるのでしょうか?  たくさん車を持っている企業なら「明日までに」なんて差し迫った発注なんかしませんし。大雨で水没車が大量に出ても、明日までに修理できっこ有りません。  強いて言えば、突然の雪で、タイヤ交換が殺到した時(30分以下/1台)くらいですが、修理とは言えないでしょう。

• kaitaiya
回答No.2

あー・・・・TVドラマなどでのイタイ脚本のパターンですね・・・ まず整備なんですが・・・・・例えばオイル交換等の予防的な整備・・・と言うなら 『劣化しているパーツを交換する/他に異常はない』と言うケースですね これは大体の時間がわかります。(過去の実績で) ですが故障の修理、と言う場合、原因の特定、と言うのが大変なんです。 ぱっと見で判るものならともかく・・・いろいろと試行錯誤を繰り返してと言うのでしたら 最終的な時間は判らないです。 あと整備ですが部品交換を伴うものも多いのですが・・・・そのパーツの納期とかは考慮されていますか? 電話して30分も経たずに入荷するものもあれば何日も待つケースがあります。 ですのでその整備工場の中だけで済む話というのは意外と少ないです。 大抵の場合は無茶な納期の場合は無理、と断るのが普通です。 もしくは代車としてレンタカーを手配します。 またどうしても・・・と言うのであれば国産車なら整備しなくてもかなり無理が利きます。 ですので整備ではなく点検だけ、危なそうなところは後日、と言う手も使います。 また近隣の整備工場へ斡旋する、と言うのもあります。(横のつながりはかなりあります) ですので単純に車検とかでしたら・・・・置き場所があれば100台でもやれちゃうんじゃないでしょうか?(回答1) 回答2は無しで代わりにアドバイスということで ・その日にその車(個体)でなくてはならない、(レースとかイベントとか) ・走行に支障があり、かつ予想できない突発的なトラブル ・交換部品を必要としない、もしくは問屋や工場に在庫がある(在庫がある理由も必要です・・・・突発的なんで) ・他の整備工場へ応援を頼めない理由  (ついでに前述のイベントとかの場合(要は趣味の車)、プロの整備士よりも凄腕のオーナーさんとかはフツーに存在します、   そういうスーパーアマチュアを含めて、です) そういう状況ってなかなか想像できませんね・・・・ 強いて言えばガソリンスタンドでガソリンと軽油を間違えたとかそういうパターンとか? (車のタンクではなくガソリンスタンドの地下タンクで間違えたとか)

• hiroki45
回答No.1

叩かれてる誰かと 同じような質問傾向ですが  何の脚本でしょうね 事前準備をこんなトコで済ます気なんですかね?? (質問1) 基本前提が 何もありませんので 物理的な話 8人×8時間=64時間工程以上の 積算工数があれば 間に合わないでしょう (質問2) 同一車両を大量に同時期に購入する団体