急に友達宣言?する男性の心理は?

このQ&Aのポイント
  • 男性が急に友達宣言する心理とは?他に好きな人ができたのか、身体目当てで見切りをつけたのか、それとも口説くのに飽きたのかについての考察。
  • 急に友達宣言されたことに驚いている女性。彼の心変わりの理由を知りたいけど、彼に問題があるのは確か。彼の興味のなさや友達宣言の意味について考えている。
  • 女性がショックを受けている男性の友達宣言。彼のモテる性格や自身の感情を考えると、彼には他に好きな人ができたのかもしれない。彼の心理を推測したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい、急に友達宣言?する男性の心理は?

訳が分からないので、男性の皆様ご意見をお聞かせ下さい。 自分がかなり強引に、結構長期間口説き続けた女性に、 突然、友達だったよね、と言い出すのは、 1.他に好きな人ができたから? 2.元々、身体?家に来ること?目当てで見切りをつけた  (これだけ言っても家にも入れてくれないなら、もういいや、と思った?) 3.口説くのに飽きた ちなみに、私はすぐに付き合うことには 彼の方にちょっと問題があり、はっきり返事できてませんが、 彼のことは好きですし、それは伝えてます。 連絡もほとんど彼からくれて、お互い恋人のようなやりとりを したり、二人で会ってる時も手も繋ぐしハグもそうでした。 あまりにも突然で、ほんの少し前に会った時も好き好きと言ってた人が、 「友達だったよね」「友達として…」とか言いだして、 その急激な変わりようにびっくりしています。 確かに、元々友達だったんですが。 こんなに急に心変わりするものなんでしょうか。 私が関係をハッキリできなかったのは彼の方に問題があるからです。 私は彼を好きになってしまっていたので、 かなりショックを受けています。 彼はモテる人なので、仕方ないのかもしれません。 もう彼は私に興味がないのでしょうか? そのための友達宣言なのでしょうか? 二人とも30代です。 男性の方、彼の心理を推測して頂けませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

「彼には好意は伝えていた」ということですが、それは伝わっていましたかね。なにしろ、質問者さんだって彼の本音が分からないのですから、彼だって質問者さんの本音が分からなくったって何の不思議もありません。おそらく、どこかの段階で興味を失ってしまったのでしょう。色恋沙汰は、相手がある話なのです。 あとこんなシナリオも考えられると思います。彼にはアプローチしている他の女がいるようですね。もしかしたら、彼は質問者さんとの「恋の悩み」をその女にしていたかもしれません。するとその女とすればライバルを蹴落とすために「その女(つまり質問者さん)はあなた(彼)の気持ちをもてあそんでいる。信用しないほうがいい」とアドバイスしていたかもしれません。その上で、「私はそんな女とは違う」とアプローチしたかもしれないです。その上で、彼は「落ちた」のかもしれませんね。 他に好きな女ができたので、質問者さんに対して「友達」と線を引いたのはある種の誠意といえるのではないでしょうか。節操のない私なら、質問者さんを切るようなことはしないような気がします・笑。 彼は切り替えの早い性格というのはいえると思います。こっちが見込みがないなら、他に見込みがあるほうにエネルギーと時間を注いだほうが合理的、と判断したと思いますよ。それに対して文句もあるでしょうが、少なくとも彼はストーカーにはならない性格なのだと思います。

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ショックで眠れません。 >「彼には好意は伝えていた」ということですが、 >それは伝わっていましたかね。 伝わっていたと思います。 むしろ、最近は私の方の気持ちが大きく 「会いたい」「大好き」と言ってました。 彼もこの前の電話でも好き好きモードでした。 それがいきなりなので、驚きました。 彼が他の女性に言いよられてるのは 本人から聞いてましたが、その人のことは 好きではないとか言ってました。 その人から付き合うなら他の女性は切ってほしいと 言われ、断ったと言ってたんですが。 気持ちの変化があったんですかね。 確かに、彼は切り替えが早く合理的、無駄が嫌いな性格です。 その彼にしては、この曖昧な関係 (私が彼の気持ちは受け入れつつ、でもハッキリ返事できない状態) が半年ちょっとも続いたので、少しは本気なのかなとも思い、 私も徐々に彼のことが好きになり、 ようやく付き合ってみる気になったところです。 なのに…、突然、友達だったよね。って。 もうショックでどうしたらいいか分かりません。 玉砕覚悟で、今さら私から付き合ってと言ってみようかと思ってます。 もう手遅れでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。男の恋テクの一つです。 押してダメなら引いてみろってやつです。 それであなたを不安にさせて興味をもたせようって魂胆ですね。 まぁこういうタイプはたしかにモテるので、浮気も心配しなきゃいけないですょ。 男って100人女性がいると、95人範囲内 ですので、他の女子にアプローチされてたら心が揺らいでいるのかも。

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 それにしては、いきなり引きすぎな気がします。 私が彼を好きなことは十分知ってますし、伝えてます。 ただ、私が関係をハッキリ言えなかった、 家に来たいと言うのを何度か断った、 それで面倒になったのでしょうか。 >男って100人女性がいると、95人範囲内 ですので、 >他の女子にアプローチされてたら心が揺らいでいるのかも はい、付き合ってと言われてると言ってました。 そっちの方が簡単そうだから、そちらを選んだってことですかね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

あなたのことをもうこれ以上追うのはやめようと決めたんだと思います。 >私が関係をハッキリできなかったのは彼の方に問題があるからです。 というのはわかりますし、そこに異論はないですが、それはあくまでもあなたの側の判断。 彼の側から見れば、あなたに受け入れてもらえないということに変わりはありません。 受け入れてもらえないならば別の道を探すのは当然じゃないでしょうか。

kaikai55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 思い当たるのは部屋に来たいと言うのを何度も断ったことです。 それが受け入れてもらえないことになるのでしょうか? 私が彼を好きなのは十分知ってますし、 最近は私の方の好きが大きいくらいでした。 十分受け入れてるつもりでしたが。 あまりにも急な変わりように傷付きました。 結局、彼が何を求めていたのか分かりません。

関連するQ&A

  • 口説きまくって急に友達宣言する男性の気持ちは?

    再度の質問になりますが、訳が分からないので、 もう少し男性の皆様ご意見をお聞かせ下さい。 自分がかなり強引に、結構長期間口説き続けた女性に、 突然、友達だったよね、と言い出すのは、 1.他に好きな人ができたから? 2.元々、身体?家に来ること?目当てで見切りをつけた  (これだけ言っても家にも入れてくれないなら、もういいや、と思った?) 3.口説くのに飽きた ちなみに、私はすぐに付き合うことには 彼の方にちょっと問題があり、はっきり返事できてませんが、 彼のことは好きですし、それは伝えてます。 連絡もほとんど彼からくれて、お互い恋人のようなやりとりを したり、二人で会ってる時も手も繋ぐしハグもそうでした。 あまりにも突然で、ほんの少し前に会った時も好き好きと言ってた人が、 「友達だったよね」「友達として…」とか言いだして、 その急激な変わりようにびっくりしています。 確かに、元々友達だったんですが。 こんなに急に心変わりするものなんでしょうか。 私が関係をハッキリできなかったのは彼の方に問題があるからです。 私は彼を好きになってしまっていたので、 かなりショックを受けています。 彼はモテる人なので、仕方ないのかもしれません。 もう彼は私に興味がないのでしょうか? そのための友達宣言なのでしょうか? この場合、今さら私から彼を受け入れたいと言っても 手遅れでしょうか?(玉砕覚悟です) 二人とも30代です。 男性の方、彼の心理を推測して頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 友達宣言

    新学期から仲良くしてる男子がいてちょくちょくデートとかご飯を食べに行ったり電話したりして、常に学校でも仲のいい男子がいます。本当に一緒にいると楽しくて人として大好きだったんですが、イマイチ好きかどうかわかりませんでした。5月の始めくらいにある友達からその男子が私を気になってるていう相談をされたという話をきいて、素直に喜んだんですが、そのままなにもせずに、放置していました。 そしたら、友達がその男子に「友達なのかはっきりしろ」と影で言ってたらしく、5月の中旬くらいに急に友達だと思ってると友達宣言されちゃいました。 そしたら、急に異性として見えてきて今までにない感情が芽生えてしまいました。もうどーしたらいいんでしょうか?タイミング悪すぎて困ってます。そして相手がなんでそんな急に心変わりしたのかわかりません。 教えてください

  • この男性の心理は…?

    先日友達の友達で飲み会で知り合った男性がいます。 たまにメールで遊びの誘いがあり、先日家で映画を一緒に見ようと誘われました。 よく男性の一人暮らしの家に女が行くと……っていう話を聞くしまだ二人で遊んだことがなかったので少しは考えましたが、私自身が男友達でも友達は友達として遊んだりしていてあんまり気にしていないし、友達の友達だし行きました。 もちろん何もなかったんですが気になることがあります。 その男性の方は普段とてもおもしろい方ですし、一人暮らしは寂しいから遊びに来て~と言ってたのに、あんまり話さなかったんですよね… もちろん映画を見てたのもありますがそれ以外の時もいつものような彼じゃなく物静かでした。 帰る時は普通でしたが帰ってからきたメールには泊まればよかったのに~といってました。 (彼の家には部屋が複数あるので) 家で私と一緒にいる時と他の人と一緒にいる時となんかテンションが違うんですよね~ 2人で会うのが初めてだったってのもあると思うんですが、誘ったわりにあまり楽しそうじゃないし、映画をただ見てただけで私いなくても別に変わらないんじゃない?って感じました。 私といても話題がなかったからですか? 寂しいって言うから行ったのになんか楽しくなかったです。 彼の心理はどうなんでしょう…?

  • 男性心理教えて下さい!

    私27歳 彼氏31歳 マッチングアプリで出会って1回目会ったときからなんか居心地が良くてめちゃくちゃ飲んでネカフェで泊まって、腕枕したりハグするところまではして(でもエッチはしないよ?と言ってました。)2回目昼間のデートをしてから、帰る前に好きと言われて、付き合うことになりました。 この間4回目会ったときに、(鍵をもらっていていつでも来ていいよ、という)友達が旅行に行くと言っていた日に彼氏が夜勤明けで会えそうだったので、家のほうがのんびりできると思ったので友達の家やけど来る~?と言って来てくれました。 なんか何話したらいいんかなと思ってしまったのと、夜勤明けで眠いかなと思ったので、昼寝しよ~と私が言って寝ようとしたのですが、結構触られました。 下も服越しに触られたので、だめ!友達の家やし!といったのですが、何回も触られてその度にだめ!と言いました。 私としては昼寝しようにそれ以上の意味が無かったです。 それから泊まりに行こう行こうとかなり言われてます。 ちなみクリスマスに一泊で旅行に行くのでその時ね?とは言ってます。 1回目から距離を近くし過ぎたのかなとも思います。本命にはガンガンいけないと聞いて不安になったんですが、身体目当てなんですかね?エッチしたらもっと好きになっちゃうと思います、、

  • 男性心理を教えてください

    同じ職場の年下の男性に片思いしています。 知り合って1年くらいです。 彼は素直に感情を表せない不器用で損をするタイプですが私にはそんな彼がとても魅力的で表現は下手でも心根の温かさがしんしんと伝わってきます。 口をきけば憎まれ口が多いのですが、相談事をすると親身になって守ってくれます。 彼が家に呼んでくれたのも職場では私だけです。 食事にも誘ってくれますが、二人きりになっても友達や家族や仕事の話だけです。 彼はただ同僚としてしか見ていないのでしょうか。 少しでも、恋愛対象として見てくれているのでしょうか。 男性の方で彼の心理を推測できる方がおられましたら教えてください。

  • 振った相手と友達でいる男性心理

    付き合っていて 彼氏が振り(好きじゃなくなった)、彼女が振られた場合です。 振った女性から「友達でいてね」と言われたとき男性はどう思うのでしょうか? この彼はどういう考えを持っていると思いますか? 別れるときに彼は「友達でいてね」に対して「いいよ」と気軽に答えています。 メールをするときちんと返してくれて、月1回遊びます。 泊まりで遊ぶこともありますが、体の関係はありません。 付き合っていた時と変わらない態度です。(もともといちゃいちゃするカップルではなかった) 私がまだ彼を好きなことを知っています。 もし逆の立場だったら、私は期待させないように、会うのを控えると思います。 彼はそういう考えは浮かばないのでしょうか? 男性は都合のいい女が欲しいみたいなので いつでも抱ける女としてキープしておきたいのかな?とも思いましたが エッチする雰囲気になりません。 1度だけ酔った勢いで、求められましたが、断りました。 体目当てだったら、断った時点で次から遊ばなくなると思いますが 変わらず、月1で遊んでます。 体目当てなら分かりやすいですが、彼はそうではないようなので 彼が何を考えているのか誰か教えてください。

  • 男性の心理は?

    ご意見聞かせてください。 私に挨拶がわりにドライブ行こうとか飲みにいきたいとかいう、男性がいて、飲み会すればハグしてくるし、手を繋いできたりするんですが、みんなのいる前で私を好きだ!っと酔って言ったのです。 先日、初めて2人であった時、今までの事を話したら全部忘れていて、何も覚えてない!っていうのです。 酒の上でのことは私も別に気にしてませんし、構わないのですが、素面でドライブ行こうとか飲みに2人で行きたいと言っていたことも全てです。 個人的にあった事はないので、男友達もいる前です。私は適当に交わして実現はしていないのですが、友達には、それは馬鹿にされてるんやで!●●日に開けて待ってたのに、覚えてないの?っとその人に怒らないとといわれました。 でも、私には気がないので、口が裂けてもそれは言えません。 ただ、何もかも忘れてしまう事はあるのですか? 初めて2人であった時に、少しずつわかりあえたらいいねっといわれ、友人の寮までずっと手を繋いで帰ってきました。 多分これも忘れてるとおもいます。翌日、今回も飲みすぎたねってラインきました。 向こうが飲ますのですが。 私はこの人は、この事も忘れてしまってるかと思い、今後もこのままの感じだとおもいますが、私には気がないのは確実ですが、そんなに簡単に忘れてしまうのでしょうか? 皆んながいるところなので、嘘だろ?といわれましたが。

  • 男性心理

    この前付き合ってはいませんが男性の部屋にいきました! お酒を飲んだり夕食を食べたり ま、男女2人がお酒を飲んで2人きりだとそゆながれになりましたが、付き合ってもないしわたしは拒否しました 男性も次の日仕事のため寝ないといけないためわたしも帰宅しLINEをみたらマジないと一言 そしたら次の日LINEをブロックされていました。 それがショックで!ちょっと気に入ってたのにまだ付き合ってないからお断りしただけでブロック? 体目当てだったのか? 彼の家でお酒を飲むということはそゆことだと男性もとらえて頑張ったが拒否されプライドが許さなかったのか? わかりません! ブロックするようなことなのでしょうか? しかも、2人で会うようになって2回目のできごとです 体目当てにしろなにかにしろ理由が知りたいため今度仕事終わり家に行ってみようと思いますが 重いですかね?

  • 男性の心理を教えてください

    長文になりますが、回答よろしくお願いいたします。 告白もしていない女性にディープキスやエッチをする心理が知りたいです。 私が考えたのは (1)体目的のただの遊び (2)好きだけど、まだ会って間もないので、もう少し知ってから(相性とかも) (3)彼はすでに付き合っている前提 付き合うっていうのは告白してからだと思っていましたが、調べてみると告白しない人も多いらしいのでどうなのか気になりました。 私には気になっている人がいます。私は昨日(クリスマス)、彼には友達との約束が夜あるらしく、昼間だけ彼の家でのんびりしました。 昼間からハグをされ、手をつながれ、私の顔を彼の顔に向くようにしたり、ディープキスをしたり、「大好きだよ」「可愛い」と言われたりし、結局エッチに発展しました。 3回彼の家に泊まり、2回目からエッチをしました。 私は恥ずかしがり屋で、仲の良い同性の友達でも顔を見て話すことができません。だから、彼はどうにかして顔を向き合そうとしてきます。しっかり顔を見ていないとキスを求めてくることはなく、私はどこかで本気なのだと勝手に思っていました。 しかし、キスなんて遊びでもできると考えるようになり、ただの体目当てかもと思うようになり不安に駆られてます。 エッチもキスもしなかった1回目の泊りの時、私に彼氏がつい最近までいたことを知っていて、別れたことを告げました。そして、彼はいつものようにふざけて?「浮気女最悪。」と言ってました。そのことを考えると付き合っているかのようにも捉えることができるかもと少し考えてます。 彼は最近、海外に行っていて、行ってる時も現地からわざわざ報告をしてくれました。お土産もたくさん買ってきてくれました。 私の悩みを聞いてくれたりと、毎日連絡しています。というより、話がなかなか切れずにだらだらと連絡してます。 ちなみに彼とは二人とも忙しいため、夕食だけや夕食からの泊りしかしたことがなく、今回は私の希望もあったり、彼も旅行後すぐだったので疲れているということで、家で過ごしました。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 男性心理を教えてください

    大学1年の女です 私はいつも一緒に遊んでいる男友達が好きです 最近、彼の方からベッドで寝ている時に ハグされたり腕まくらをされました 手を温めてくれたり、手を繋いできます それと、頭を撫でたり髪を触ってきます 男性がこのような行為をするのは 友達だからするのですか? それとも、友達以上だと思ってるのですか? 好きなら告白して欲しいしもう よくわかりません(-_-;) 回答よろしくお願いします