• ベストアンサー

真冬、真夏の定義

良く天気予報で真冬並みの寒気とか 真夏並みの気温とかいいますが 真冬とか真夏とかはいつからいつまでとか 期間が決まっているのでしょうか? 並みということは今は真冬ではないのですよね 何か定義があるのでしょうか? また、真春(まはる)とか真秋(まあき)とか 言う言葉は聞いたことがないのですが こういう言葉はあるのでしょうか? あるとすればなぜ使わないのでしょう ないとすればなぜないのでしょうか?

noname#123980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

真冬=いちばん寒い=あとは暖かくなるだけ=立春 真夏=いちばん暑い=あとは涼しく[寒く]なるだけ=立秋 春と秋は気温のピークではないので、同様の定義は出来ませんよね[いちばん暑いのと寒いのの中間?そんなのどうやって決める???]

質問者

お礼

有難うございました よくわかりました