• ベストアンサー
  • 困ってます

お盆が真冬・クリスマスが真夏だったら、どう過ごしますか?II

以前実施してみましたが、また聞きたくなったので、もう1回実施します。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2056679 日本では、お盆は真夏・クリスマスは冬場にありますね。 では、南半球のごとくお盆が真冬・クリスマスが真夏だったら、どんなすごし方をしますか? 将来的ではなく、あくまでも「今そうなったら」というつもりでお願いします。

noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数86
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

お盆が真冬だったら お墓を洗うそばから凍っちゃうだろうから 困りますね。 それ以前に我が家の墓石を探し出すときに 雪かきしなくちゃならないんですね。 ご先祖をお迎えするウマを作る野菜も ナスやキュウリの夏野菜じゃダメだから何でつくればいいのやら。さつまいも? クリスマスが真夏なら 毎年つくるケーキの種類をもっと夏向きなものに 変えます。 レアチーズケーキとか枝豆ゼリーとか? いまは家族へのプレゼントに 手袋などを編むのが習慣ですが 夏のクリスマスなら家族おそろいの タンクトップでも縫いますか・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 夏向きのケーキはおいしそうですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)

オーストラリアみたいですね・・・ 暑い浜辺で海水浴をしながらみんなで騒いで 夜は花火をしながらケーキを食べてプレゼントを渡したり コタツに入って「もうお盆の季節なんだなぁ・・」と 大人しくスキーの計画を立てます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 これはこれで、楽しそうですね。

  • 回答No.4
noname#23306

非現実的ですね、回答する人がいるのでしょうか? 回答が楽しみだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あくまでも「たとえ」なのですが…

  • 回答No.3
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)

もし、来年に急に変わったとしても、正直何も変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何も変わらないのですか…さびしい気もしますが(^_^;)

  • 回答No.2
noname#152073

お盆が真冬だったら・・・積雪のため墓参りが不可能になり困ります、 クリスマスが真夏だったら・・・宗教が違うので関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 クリスマスは宗教にかかわらずパーティーとかは出来ますけど…

  • 回答No.1

想像できませんね お盆が真冬だったら・・・・コタツの中でミカンを食べてます。 クリスマスが真夏だったら・・・・ビーチでクリスマスパーティ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いつもの夏・冬と変わりなさそうですね。ビーチでのクリスマスは楽しそうですが。