• ベストアンサー
  • 困ってます

年末年始が真夏で、送別・歓迎シーズンが秋だったら?

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2056679 の第2弾です。 もし日本で、南半球のように年末年始が真夏で、送別・歓迎シーズンが秋だったら、どう過ごしますか? 皆様の回答をお待ちしています。

noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)

こんにちは。 別にどうもこうもないような…。 北半球でもアメリカなんかは9月が学期始めだし…。 ただ国民性は変わっていたでしょうね。 桜と紅葉が入れ替わるのかな? 正月も厳かではなく、ある意味開放的なお国柄に変わっていたかも。今の日本文化は存在しなかったかもしれませんね。 寒い冬に「正月」という華やか(?)なイベントがなくなると、冬は耐えるばかりでつまらなそうだなぁ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アメリカは9月が新学年というのは聞いていましたが、やはりどうもこうもないみたいですね。 でも、正月は開放的なイベントになる反面、冬場から正月が無くなるのはさびしいですね…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3253/12603)

 別に変わらないと思う。  送別が秋なら、送別会のテーブルもちょっとにぎやかになるので良いかも・・・。落ち葉散る公園での送別は絵になるねえ^^;  成人式を真夏にやる市町村もあることだし、まあ着物でお正月を迎えるのは浴衣で・・とかになるのかしらね。いいんじゃないの?  郷に入れば郷に従えで・・・何にも無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 クリスマスやお盆とは違って、夏冬が入れ替わってもたいしたことはないようですね…