リニア新幹線の旅行保険について

このQ&Aのポイント
  • リニア新幹線の営業運転開始により、旅行保険の担保は可能か
  • リニア新幹線で発生した人身事故の保険について
  • リニア新幹線とジャンボ旅客機の保険の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

リニア新幹線には旅行保険は担保されるか

JI旅行保険会社、三井住友海上、損保ジャパン保険会社その他有力旅行保険会社の方にお聞きします。 近未来実現されると言われているリニア中央新幹線が営業運転を始めた場合、旅行保険契約は担保出来るのでしょうか? その旅行保険には、もし人身事故が発生した場合には、それ相応の保険が担保されるか。もし担保されるとしたら、どのような観点から保証金額は決定されるのでしょうか? と言いますのは、超電導マグネット磁気浮上で駆動する世界初めてのリニア中央新幹線に関しては、消費者である乗客は、その内容、中身の意味に関しては、充分認識出来ずに乗車(契約の実現)を行うわけです。 一人当たりの保険料はどのようにして決定されるのでしょうか。全員死亡も考慮する必要があるが、保険会社はどのように担保するのでしょうか?ジャンボ旅客機との違いはどこにあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139664
noname#139664
回答No.1

保険会社の方に聞きたいなら保険会社で聞けば

koban22
質問者

お礼

保険会社出てこないの?それなら質問取り消します。有難うございました。

koban22
質問者

補足

公的に重要な要件と考える。皆が知っておかなければ・・・。

関連するQ&A

  • リニアの臨時停車は可能か

    リニア中央新幹線において、超電導マグネットのクエンチ以外でのどこかのトラブル(例えば信号、超電導マグネットを冷却する冷凍機の故障)があった場合、浮上をやめて即停止することは、可能だろうか?駅のないとこでは、停車出来るの?

  • リニア新幹線

    2014年に東京名古屋間リニア新幹線着工という話を聞きましたが、それは決定事項で予算に組み込まれているのですか?それとも、その予定ということですか?実現可能なんですか?

  • 安全なリニア中央新幹線製造を行うには如何したらよいか。

    安全なリニア中央新幹線製造を行うには如何したらよいか。 私はこの30年間超電導に携われさせて頂いたものです。私の提案は、結論から言いますと、少なくとも超電導マグネットに関しては設計を含めた各工程ごとに外部第三者有識者、有能者による徹底した監視とその瑕疵担保責任を予め負わせリニアの心臓部である超電導マグネットを製造すべきだと思うがどうか? 現在のJR東海関係の製造業者を含めた事務所故意隔離体制の中での設計に見られるように、大変間違った手法で建設が歩みつつある。この姿勢を改めない限り、リニア中央新幹線など建設する資格は全くないと考えるがどうか? 製造物責任法は予め各工程の責任者に要は瑕疵担保責任を負わせることを定めた大改革が必要であると考えるがどうか? 因みに三菱自動車のタイヤハブの欠陥事故についても、予め瑕疵担保責任を負わせ、設計を含めた客観データがあれば、証拠書類を出させ、容易に勝訴出来たのと違いますか?

  • リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートについて

    リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが正式に決定するのはいつでしょうか? リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが正式に決定するのは、いつになりそうなのかを教えてください。

  • リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川

    リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川-名古屋間の開通は2027年でノンストップでJR東海は開発していくと社長が言ってますが、2020年って東京五輪で建設会社の人手不足だと言われているのに、リニア中央新幹線の人手は大丈夫なのでしょうか?

  • リニアの名古屋~大阪間のルートが大体決定する時期

    リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが大体決定するのは、後何年後ぐらいになりますか? リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが大体決定する時期は、いつぐらいに(何年後ぐらいに)なりそうかを教えてください。

  • リニア中央新幹線は本当に安全でしょうか。

    リニア中央新幹線は本当に安全でしょうか。 はじめまして。 私はこの30年以上、超電導を会社でやらせていただきました。 リニア中央新幹線では、低温超電導で-269度の特殊な液体ヘリウムを使用しており、 非常に危険であり、人間をのせる場合は製造物責任法の問題が、ほぼ間違いなく 発生するため、計画を中止すべきである。製造物責任法は、事故ってからでは遅く、 東芝などに製造物責任に対する自覚を喚起し未然防止を旨として作られているもの である。NMR、加速器、核融合などでは人を近づけず遠隔操作により低温超電導で しのいでいる。またMRIでは、静かな静止した環境で超電導コイルを使用する。 もしリニア中央新幹線を今後進めるとしたら、JR東海、東芝は犯罪行為を おおっぴらにやることであり許容しがたいと考える。 ドイツ トランスラピッド、上海リニア いずれも事故あり、当局真の原因明かさず、 ひた隠ししている。永久磁石の浮上は8mmと小さく、少し走行中に上下振動すれば 事故になる危険性が大だ。乗客が死傷しても、製造物責任法で損害賠償出来ればよいが、 国策だとそれもできない。速度競争や土地利権,金融商品化よりも安全性を優先すべきだ。

  • リニアは品川から東京駅までは絶対に延伸されないのか

    リニア中央新幹線は、品川駅がつくられる予定ですが、 そうすると、 品川駅から東京駅まで延伸して、かつ東京駅をつくる事は、不可能にならないでしょうか? リニア中央新幹線は、品川駅は、確実に設置される事が決まっています。 そうすると、もし、品川駅から東京駅まで延伸できたとしても、 リニアは確か、時速150キロまではタイヤ走行のままで、時速150キロを超えると浮上走行に切り替わりますので、 東京駅~品川駅 間 の道のりでは、浮上走行する間もなく着いてしまうと思います。 しかし、浮上走行せずに タイヤ走行のまま(時速150キロ以下の速度)で、東京駅~品川駅間を走行するとなると、東京駅~品川駅間にかかる時間は在来線とほとんど変わらなくなってしまいます。 そう考えると、リニアを東京駅に延伸する事は、 東京駅~品川駅間は在来線とほとんど時間差がないが、 『品川駅から東京駅まで直通できる。』という利点のみの為に、 莫大な金がかかる事になってしまいます。 また、東京駅~品川駅間で、浮上走行せずにタイヤ走行のままで加減速を繰り返すとなると、電気料金や電力も、『品川駅から東京駅まで直通できる。』という利点のみの為に、大きくかかってしまいます。 質問です。 リニア中央新幹線は、品川駅がつくられる予定ですが、 そうすると、 リニア中央新幹線が品川~新大阪間で全通したとしても、 リニアが品川駅から東京駅まで延伸されて、リニアの東京駅がつくられる可能性は限りなくゼロに近いでしょうか? どうかを教えて下さい。

  • 海外旅行保険 (友達にPC盗まれる)

    友達というか付き合い始めのタイ人と大喧嘩をしていまい、私が近所に買い物をしに行っている間にパソコンとデジカメなど数点を盗まれたり、壊されたりしました。その場合、海外旅行保険は適用されるのでしょうか。タイ人の子とは音信不通となり、かなり精神的にショックを受けています。保険会社に問い合わせをかけても良いのですが、どうせ保険が下りないのであれば、わざわざ恥ずかしい話をする必要もないと思うので、一度、こちらのサイトで質問させていただきました。ちなみに私の加入している保険会社はJi保険で、携行品保険ではなく生活用動産損害担保特約(長期契約用)を契約しています。

  • 【交通】中央新幹線はリニア方式じゃないとダメなのか

    東海道新幹線が老朽化してる今、 中央本線の新線となる幹線鉄道は必要だとおもいますが コストが高く、リニア方式で建設しなくても ノウハウが蓄積された従来の鉄道方式で建設することは できないものなのでしょうか。 新幹線の技術進歩も目を見張るものがあり 低層音、高速化、安全性の強化 線形の良い線路を建設すれば、時速500kmとまではいかなくとも 400km前後くらいまで出せそうです。 また、確立した技術なので建設も早そうです。 また、本当にスピードがそこまで求められてるのかも疑問です。 今や移動時間中にも仕事もできるし、 各都市も、昔に比べて地下鉄等の都市内輸送が充実し 自宅、会社から、新幹線駅までの所要時間自体が短縮され、 すでにスピードアップになっています。 何故 中央新幹線はリニアでないとダメなのでしょうか。