• ベストアンサー

嫁いだ姉が子持ちで離婚し、その子を実家の後継ぎに

tea-tokiの回答

• tea-toki
回答No.4

後取りとするとは、どういう意味でしょうか? ・ご実家のご商売を継がれるとか、財産を相続されるということであれば、どのような姓でも問題ありません。 ・実家のお墓を承継するということですと、法律的にはどのような姓でも問題ありませんが、 異なる姓の人間をお墓にいれるかはお寺さんに考え方によりますので、  継いだお姉さんのお子さんがお墓に入れるかは不明です。 ・家を存続させるということ=名字が続くということであれば、 それは名字を変えないとそもそもの目的を達成できませんので、そういう意味では必須になりますよね?  

aki36nori
質問者

お礼

お寺によって色々と言う事ですか。 良く解りました。有難う御座いました。