• 締切済み

好意を持って接しても、文句を言い嫌がらせをする兄弟

中学生の不登校(以下の出来事より前からです)の弟がいるのですが、接し方がわからず、困っています。 以前はいっしょに遊んだりして仲がよかったと思います。 1年ほど前に弟が私と親の会話を遠くで聞き誤解し、突然怒ってしまってから、接し方がわかりません。 もちろん、そのことがあったときも、傷つけようとか怒らせようなどいう意志はまったくありませんでした。 そもそも、自分自信のことについて言ったことで、弟のことについて言ったことではありません。 誤解は起こるものですが、突然、激しく怒り話すら聞き入れません。機嫌が悪いままです。 未だに怒った理由すらわからないのです。 以前のように、楽しく話したいなと思うのですが、きっかけがある時に話しかけても、罵しるような、馬鹿にするような言葉で返されることがほとんどで、会話が成り立ちません。言い返しても悪くなるばかりなので、言い返すこともありません。 私も人間なので、言われてうれしいとは思いません。 また、私が嫌がるようなことを平気で繰り返します。 もう、1年くらい経ちますが、変わらないのでさすがに困りました。うんざりしてきました。 その間、話しかけないで放っておくこともありましたが、まったく変化なしです。 何が不満かを話さないので、どうしようもありません。 私は、それなりに友人関係もありますし、他の人からここまで嫌がらせをされることもないので、私の人格だけが特別に悪いということはないと思います。うまくいっていないのは弟とだけです。 何かあれば、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.2

弟さんは、自分が不登校ということで、心の中に 鬱積したものを抱えているのですよ。 それがたまたま、貴女に出ただけで、、、。 何も、こちらから、仲良くしよう、、、とおもわなくてもいいのでは? 貴女が何歳かわかりませんが、貴女が早かれ遅かれ結婚すれば、 どうしても兄弟のとの仲は遠くなるものです。 今、弟さんは、成長期(人間としての)なのです。 そういうときは、黙って見守ってあげるのが、優しさです。 >話しかけても、罵しるような、馬鹿にするような言葉で返されることがほとんどで、会話が成り立ちません。言い返しても悪くなるばかりなので 姉である貴女に甘えているのです。

jinkunn
質問者

お礼

親にも、弟は私に甘えているのだ、と言われたことがあります。 しかし、なぜ、そのような反応が「甘える」ことになるのかわかりません。 よければ、詳しくお願いします。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 30過ぎのうちの妹は、まだそんなですよ。 諦めたほうがいいかも…。 丸くなるかも、と期待しましたが、うちの場合は子供を3人持っても、無理みたいでした。

jinkunn
質問者

お礼

そうですね。仲良くできれば良いですが、無理して仲良くする必要もありません。 しかし、積極的に接しなくても、弟から嫌がらせをしてくるのは問題です。