• ベストアンサー

臍の右上~右下の痛みについて。

27歳女性です。臍のすぐ右上~右下を押すと痛いのですが、何かの病気の症状でしょうか??押さなければ痛くありません。 最近、以前よりも食後の腹部膨満が気になるようになったため、腹部を触ってる時に気づきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

便秘気味ではないですよね? 盲腸の可能性も低いと思われます。 暴飲暴食していますか? お酒好きとか。 腎臓炎? 副腎炎? すい臓炎? 胆嚢炎? 症状がはっきりしていないので、現段階では判断し難いかと思います。 あなたは女性なので右側卵巣か子宮の病気の可能性もあります。 まずは婦人科で検診を受けてはどうでしょうか。 婦人科で異常無しなら、消化器内科へ。

yachi1103
質問者

お礼

便秘ではありません。 産婦人科受診してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臍(へそ)のすぐ左側の痛み(腹部)

    こんにちは。 3年前ほどから不定期に臍のすぐ左側に鈍い痛みを感じていまして、最近になって回数が多くなったように思えます。どのような病気が考えられるでしょうか? 症状 食後や外出時など不定期に臍のすぐ左側(特に左上)が痛みます。横になって痛む箇所を押すと脈を打っていて、時々腹部の別の場所に痛みが走ります。 病院に検診に行こうとも考えていますがいくらくらい かかるのでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • 右上腹部の張りや重い感じについて

    はじめまして。25歳になる女性です。 今年4月頃、事情により情緒不安定に なったり環境の変化やストレスだと 思われるのですが、そのことで 吐き気(特に起床時、実際に嘔吐はしない) 食欲不振、上腹部の不快感、張り 食後の膨満感、生理不順(生理の血の量が減ったり遅れたり)などが続きました。 1ヶ月ほどで吐き気や食欲不振は なくなったのですが… 今は常に右上腹部が張っているのと ズンと重い感じがするのが、 とても気になっています…。 触ると何か臓器に触れているような 気がします…。押しても痛みはありません。 食欲はあり体重減少もありません。 ただ少し食べると お腹がいっぱいになりますが お腹いっぱいになっても 食べられます。 食後や排尿後や排便後が 特に張るような気がします。 ネットで調べていると肝臓の病気や 癌などが出てきてとても不安で 毎日常にそのことばかり考えてます…。 病院へ行って重篤な病気だと言われたら どうしよう…この今の生活などが 全部変わってしまう…と考えるほど 不安に襲われます…。 もう初めて症状が出てから4ヶ月程 経つのでとても不安です。 病院に行くことが答えだと言うのは 承知の上です…。 そろそろ病院に行こうと思っていますが、 この症状だとどう行った病気の可能性が あるのか教えて頂けたらと思います…。

  • 原因不明の激しい右上腹部の痛みと膨満感

    同居している彼のことです。 1ヶ月前から突然、胃の膨満感で苦しみだしました。 数日前から少しずつ膨満感が出ていたらしいのですが 胃が張りすぎて痛みまででてきてしまいました。 かなり長くて大きなげっぷを何度もしても数時間は治まりません。 げっぷのしすぎでえづいて吐いてしまっています。 胃の中の食べ物は消化してしまっていてほとんど残っていないようです。 初めは食後3,4時間後に膨満感だけだったのが最近は右上腹部(一番下の肋骨より少し下あたり)にも 鋭い痛みがあるそうです。 ここ最近はきっかり食後6時間後に起こっています。 週末に1日おきくらいに痛みが起こることが多かったのですが、 ここ3,4は毎日起きています。 膨満感だけの日もあれば、右上腹部の痛みが先にきてから 膨満感が起こる日もあります。 右上腹部の痛みが起きる時は、かなり痛みが激しいらしく、 脂汗が出てまさに床を転げまわるといった感じで、 体温もかなり下がってショック状態を起こしてしまいます。 何度か夜間救急で病院にかけこんだり、救急車を呼んだりして、 尿検査、血液検査、エコー、胃カメラ、レントゲン、CTと 一通り検査をしましたが、胃、十二指腸、すい臓、胆嚢、肝臓ともに 問題ないと言われました。 油の多めのものを食べた日の夜中から明け方にかけて 痛みがでることが多かったので、 最近は夜の食事量も減らし、野菜を中心にかなりあっさりした 料理を食べるようにしているのですが、 痛みが2週間ほど治まっていたのにまた3,4日前から 連続して症状が出るようになってしまいました。 救急で行った病院には定期的に行って 痛み止めと、一応胆嚢とすい臓の薬ももらっているようです。 痛みが起こるたびに痛み止めを飲んでいますが、 完全には効かないようで、あまりに痛みが続くときは 病院に行って痛み止めを点滴してもらっているようです。 もらっている飲み薬もガン患者に使用するようなかなり強いものだそうです。 ほかの病院でセカンドオピニオンを受けてもらおうと思っていますが、 どこの病院に行ったらよいかわかりません。 病院からは精神的なものではないか、と言われていますが、 熟睡している時に突然起きたり、ショック状態を起こすほどの 激しい痛みが続いたりするものでしょうか? 症状が起き始めた頃に生活で変わったことといえば、 金銭的なことで私がかなりキツめに説教をしたことと、 猫を飼い始めたことくらいです。 どのような原因が考えられるでしょうか? 総合的に診てもらえる、都内のおすすめの病院などもあったら教えてください。

  • おへその右側の膨らみと硬さについて。

    時々お世話に成っております。24歳女性、妊娠・出産経験はありません。 以前から色々な部分の体調が良くないのですが、 最近腹部、丁度おへその周囲(特に右側と右下辺り)が張っている感じがします。おへその左側よりも右側の方がふっくらしている気もします。(腹部も左右対称ではないでしょうから、そういうこともあるのでしょうか。) 最近少し太ったかなと思っていたので、単純に脂肪がついただけならいいのですが・・・。 特に便秘では無いと思いますし、妊娠している可能性も恐らく無いと思います。以前、病院で腹部のエコー・血液、尿検査・婦人科基本検診・頭部CT・腰部MRIの検査をしたのですが、どれも異常ありませんでした。そのときは、腰周りの違和感があり病院にいったのですが、結局血流の悪さじゃないかと言われました。(エコー・血液・尿は3月の検査で、その他は5月です。) 何か病気なのかなと不安です。何か考えられるものはありますか。加えて、朝の浮腫み(特に手足)が酷く、日中のだるさや頭痛も酷い上に胃がむかむかして気持ち悪い感じが続いています。何か関係があるのでしょうか。 義兄が白血病になってから、健康に敏感になってしまい、精神的にも少し辛いです。何かアドバイスや同じ様なことを経験された方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 右下の腹部がドクンと

    今年、中3になりました。男子です。 最近、右下の腹部がドクンドクンと脈を打っている感じになってます。すごく気になります。 調べてみると、大動脈瘤という病気があると書いてあります。 自分は、それなのでしょうか?

  • 右上腹部の痛み

    お腹(腹部)の強い痛みに苦しんでいます。右上腹部に、筋肉が固まっていくような強い痛みが、普段とは違う食事・外食をしてあと、起こることが多いです。病院に行っても、何の病気かわかりませんでした。 この症状で何十年間も苦しんでいます。 どのような病気が、ご存知の方は、どうか、教えてください。 お願いします。 症状 ・右上腹部に、筋肉が固まっていくような痛み(背中の痛みもともなう)。また、こむらがえりのような痛みの時もある。 ・強い痛みで、痛みが始まると、かなりつらい。 ・舌が渇く。 ・普段から常にガスがたまる ・普段とは違う食事(外食)などをとった後に起こりやすい。(30分たったぐらいで) ・数十年前からずっと今まで、ずっと腹痛で苦しんでいます。 ・背中の筋肉が固まってくると起こる場合もあります。 ・温めると悪化するときもあれば、よくなるときまあります。 ・肩甲骨のあたりが、こりがひどくなったような状態で痛みます。 ・ガスがでると少し楽になる。 ・歩きすぎた時もなる。 補足 ・病院で検査しましたが、胆のう炎をいつもうたがわれて、検査しても胆石はありませんでした。 ・すい臓の薬を飲んだこともありますが、同じでした(効果は完全ではなかった) ・口が渇くなどの症状もあり、口臭もひどくなる。 ・何をきっかけに起こるのか、わかりません。 他の症状 ・雨の時が体がだるくなる。 ・顎関節症と診断されこともある。マウスピースを使っていますが、いっこうに改善されていません。 ・首も痛い。

  • おへそがめっちゃたまに痛いです

    高一です めっちゃたまにですがおへそが痛いと感じます。痛い時は仰向けになったり身体を伸ばしたりしたら結構な痛みを感じます。調べたところおへその痛みが生じる病気が出てきましたが、ほとんどが発熱や吐き気などが起きると書いてありましたが、たまにおへそが痛いと感じるだけでそこまでの症状は出ません。ストレスによるおへその痛みとかも書いてありましたが、勉強もそんなにしてる訳でも無く、ただ自分がしたいことをしている凡人です、ストレスはそんなにないはずなんですが、このまれに起きるおへその痛みはなんでしょう。難しい悩みですが分かる方や共感出来る方教えてください!

  • おへその左側が痛い

    30代主婦です。 今年になってから臍の3センチくらい左側が、キリキリと痛みます。 最初はその後に生理が来たりしていて、そのせいかなと思ったりしていました。 しかし最近は毎日痛く、生理も先月から来ていません(もともと不順なのと、出産してまだ一年なので良くあることなのかな?と思っています)。 キリキリ痛むので気になって、自分で押したりしていたら、更に痛むようになった気がしています。腰も痛いです。最近は左脇腹や左下腹部、何故か左胸もたまに痛みます。 以前小さいながらも、膀胱に石が見つかったことがあるので、そのせいなのかな?とも思っています。 赤ちゃんがいるのでなかなか病院にも気軽に行けず、不安です。 なんの病気が考えられますでしょうか? 病院に行くなら何科が良いのでしょうか?(胃腸科?内科?婦人科?) 宜しければアドバイスをお願いします。

  • へそがかすかに痛い。

    へそがかすかに痛い。 へそがすこし出ています。ご飯を一杯食べたときとか咳をした時かすかにへそが痛いです。これは病気でしょうか?

  • 数日前からおへそのあたりが痛みます

    20歳女です。 3日ほど前からおへそやその周りが痛いのですが、原因がわからないため困っています。 痛み出した日は、背筋を伸ばす、屈む、上体を後ろに反らすといったことで痛くなり、汚い話で大変申し訳ないのですが排泄をするとき特におへそのあたりが痛みました。 次の日からは、普通に過ごしていれば痛みはなくなりましたが、排泄時の痛みはあまりなくなりません。上体を反らしたときの痛みもだありますが、最初よりは大分軽減されました。 痛みの様子を文で表すのが難しいのですが、筋肉痛のような痛みが、おへそとその周辺にピンポイントに来ている感じです。 血尿や下痢、便秘といった症状はなく、化膿もしておりません。 食欲もいつもどおりで、普段の生活では全く問題がないですし、排泄時以外では痛みのことを忘れてしまうレベルです。 尿や便が出ないということもなく、頻尿でもありません。ただ痛む、という感じです。 体の他の部分が不調ということも今のところありません。 また、お腹のまわりを触ってみましたが、しこりのようなものもありません。 悪化しているわけではないですが、痛み自体はあまり引いていないので、何かの病気ではないかと少しひやひやしています。 こういった痛みを経験した方はいらっしゃいますでしょうか? 最初は筋肉痛かと思っていましたし、そうであればいいのですが、筋肉痛になるほど腹部を使った運動はしていません。 痛む前々日に遊園地に行ったため、一日中歩き回って疲れが溜まっていましたが、お腹に負担になるようなことはした覚えがありません… また、もし病院に行くとすれば何科がよいのでしょうか? 母に婦人科も勧められたのですが、女性特有の病気の兆候で、おへそやおへその周りが痛むということはあるのでしょうか? 神経質な気もしますが、皆様のご意見をお聞かせくださればと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう