• ベストアンサー

合格

無事大学合格しました。ほんとにくだらない質問ばかりですいません。 手続き書類がたくさんきました。 その中に証明写真をはる書類があったのですが、、 規格に3カ月以内に撮影したものとありました。 4月に冬服で学校で撮影したのを願書なのでつかったので それを使うように言われたのですが 3か月以内撮影のものでなくても大丈夫でしょうか? それで手続きできなかったとかになりますか? 顔も全く変わってないし見た感じ3カ月以内かどうかはわからないと おもうのですが、、、、 願書と同じでもいいのかというのも気になります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.3

こんばんは。 あらためまして合格おめでとうございます。 だから合格するって言ったでしょ? 面接がグダグダだろうが、書類が一般書留だろうが、指定校推薦は受かるんです! でも、またまた書類で困って質問なんですね。 一生に一回の大学入学なんだし、きちんとしたものにすれば? 今までの質問を見て思ったのですが、お礼もせず、ベストアンサーも選択しないまま放っておくような方が、よく指定校推薦もらえましたね。こういったサイトだからかな。質問にみんなきちんと答えてくれてるのに。 このままお礼率0%なら、回答減っちゃいますよ。 (お礼の仕方を知らなければ失礼)

piiinaltutu
質問者

お礼

相談に答えてくれてありがとうございました!! 確かに一回の入試だし、質問に答えてくれてる人 もいるのにほったらかしはダメだと思いました。 小さなこともちゃんとこなし、お礼言うように したいと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

それは無いよ。心配ない。 ただね、折角合格した訳じゃない? だったら。 証明写真代は。 気持ち良く手続き書類を完成させる為の必要経費で尚且つ自分自身へのお祝いなんだと。 そう受け止めて新しい写真を使ったら? きっと貴方の表情は合格した嬉しさで写真映りが「増して」いる筈なんだからね。 合格おめでとう☆

piiinaltutu
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 新しい写真で提出しようと思います。 お礼が遅くなりすいません!!

noname#256664
noname#256664
回答No.1

まずは大学合格おめでとうございます。 別に、きっちり3ヶ月以内じゃなくても構わないと思いますよ。私も、10月頃に撮った、受験用の証明写真をそのまま使いました。 ただ・・・、おそらくそれは、学生証に使われる写真なので、制服を着た写真付きの学生証を、4年間(2年で新規発行するところもあるみたいですが)使いたくなければ、新しく私服で撮り直すことをおすすめします。 私は、紺無地制服にちょっと丸顔の写真が付いた学生証を、4年間、さして気にもせずに持ってましたけど^^;(とはいえ、学生証を提示するときは、写真を見られるのがちょっと恥ずかしかったですがw)

piiinaltutu
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。 写真は撮りなおして新しいので提出しようと思います。 お礼が遅くなりすいません、