• ベストアンサー

合格

無事大学合格しました。ほんとにくだらない質問ばかりですいません。 手続き書類がたくさんきました。 その中に証明写真をはる書類があったのですが、、 規格に3カ月以内に撮影したものとありました。 4月に冬服で学校で撮影したのを願書なのでつかったので それを使うように言われたのですが 3か月以内撮影のものでなくても大丈夫でしょうか? それで手続きできなかったとかになりますか? 顔も全く変わってないし見た感じ3カ月以内かどうかはわからないと おもうのですが、、、、 願書と同じでもいいのかというのも気になります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 あらためまして合格おめでとうございます。 だから合格するって言ったでしょ? 面接がグダグダだろうが、書類が一般書留だろうが、指定校推薦は受かるんです! でも、またまた書類で困って質問なんですね。 一生に一回の大学入学なんだし、きちんとしたものにすれば? 今までの質問を見て思ったのですが、お礼もせず、ベストアンサーも選択しないまま放っておくような方が、よく指定校推薦もらえましたね。こういったサイトだからかな。質問にみんなきちんと答えてくれてるのに。 このままお礼率0%なら、回答減っちゃいますよ。 (お礼の仕方を知らなければ失礼)

piiinaltutu
質問者

お礼

相談に答えてくれてありがとうございました!! 確かに一回の入試だし、質問に答えてくれてる人 もいるのにほったらかしはダメだと思いました。 小さなこともちゃんとこなし、お礼言うように したいと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

それは無いよ。心配ない。 ただね、折角合格した訳じゃない? だったら。 証明写真代は。 気持ち良く手続き書類を完成させる為の必要経費で尚且つ自分自身へのお祝いなんだと。 そう受け止めて新しい写真を使ったら? きっと貴方の表情は合格した嬉しさで写真映りが「増して」いる筈なんだからね。 合格おめでとう☆

piiinaltutu
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 新しい写真で提出しようと思います。 お礼が遅くなりすいません!!

noname#256664
noname#256664
回答No.1

まずは大学合格おめでとうございます。 別に、きっちり3ヶ月以内じゃなくても構わないと思いますよ。私も、10月頃に撮った、受験用の証明写真をそのまま使いました。 ただ・・・、おそらくそれは、学生証に使われる写真なので、制服を着た写真付きの学生証を、4年間(2年で新規発行するところもあるみたいですが)使いたくなければ、新しく私服で撮り直すことをおすすめします。 私は、紺無地制服にちょっと丸顔の写真が付いた学生証を、4年間、さして気にもせずに持ってましたけど^^;(とはいえ、学生証を提示するときは、写真を見られるのがちょっと恥ずかしかったですがw)

piiinaltutu
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。 写真は撮りなおして新しいので提出しようと思います。 お礼が遅くなりすいません、

関連するQ&A

  • 大学受験 願書 写真 について

    大学受験の願書について質問です。 願書に貼る証明写真のことなのですが、(手続き前3ヶ月以内に撮影したもの)と書かれています。 私はこの大学の推薦に落ちました。それにも証明写真を貼り、撮影日を書く欄には10月23日と記載しました。 そして前期でもう一度同じ大学を受けます。明日願書を出す予定なのですが、前と同じ写真を使うつもりでいました。ですが明日は1月30日なので既に3ヶ月が経過しています。 (1)今回出す願書の撮影日記載欄にはなんと書けば良いのでしょうか? (2)3ヶ月以内というのは、4ヶ月経っていなければ良いのでしょうか? 現在3ヶ月と7日が経過しています。 ※このような質問はヤフ知恵内でもたくさんあり回答を拝見したのですが皆さん初めて受験される方や、撮影日の記載欄がない方で、今回は少し事例が異なるので新たに質問させていただきました。

  • 願書の証明写真の期間

    大学受験の願書に証明写真をはるのですが、3ヶ月以内に撮影したものとかいてありました。 10月頃に推薦受験をした時に撮った証明写真がまだ余っていたのですが、撮影日がギリギリ10日程オーバーしちゃってました。 10日くらい過ぎたものでもだめでしょうか? 髪形などは変えてません。

  • 編入合格後

     国公立4大から、ほかの4大に三年次編入が決まりました。 現在の大学には、知らせずに編入を受けました。(成績証明書を発行 してもらった時も、何も聞かれなかったので)今回合格し、入学手続きをする際に、知らせなければいけませんよね。他大学への編入学手続きのための、書類などがあるのでしょうか?また、奨学金をもらっているので、その趣旨も伝えたほうがいいのでしょうか?  編入学をされた方、よろしくお願いします。

  • 願書を出願する際に「英検の合格を証明できる書類」を

    願書を出願する際に「英検の合格を証明できる書類」を提出するよう求められ、提出したのですが、おそらく合格証明書ではなくて全文英語の合格証書の方をコピーして提出してしまったように思います。 合格証書のほうでも自分のスコアや名前、受験日などが書かれているので合格を証明することにはなるとは思いますが英検のホームページへいくと 『合格証書は、合格者全員に無料で送付される証書(Certificate)です。 合格証明書は、就職や入試などにご利用いただける合格証明書で、和文、英文の2種類があります。』 と書かれており、受験で合格証書が使えるかは書かれていません。 大学はいかなる理由があっても書類の差し替えはしないと書いているので これはもうダメですよね。

  • 願書に使った証明写真と顔の印象が変わってしまうのですが

    2週間後に大学入試を控えている者です。 願書を書いて無事、昨日送ったのですが、その翌日の今日に、ありえないミスというか、メガネを踏んで壊してしまいました。 なのでメガネを買わないといけないのですが 願書の写真と同じメガネは買わない(4年くらい前の型だし)つもりなので顔の印象が変わってしまわないか心配です。 親からは、似合わないメガネを買ったから今度は明るい感じのにしなさいと言われているし。 迷います。というか不安です。ちなみに写真は願書を出す直前の昨日撮ったもので三ヶ月以内というのはクリアしているのですが。 ちなみに関係ないかもしれませんが、受験する大学は有名私大なので特にそういうのに敏感かもしれないです。

  • 合格手続きの締切

    先日、大学に合格し入学手続きの書類が届きました。 必要書類の中に高校の卒業証明書がありました。 郵送で必着の日にはまだ卒業しておらず、大学持ち込みでの最終日が卒業式です。 高校から大学は遠く、卒業式の日に卒業証明書を持って行くとかなり慌ただしくなります。 この場合、どうするのがベストでしょうか? 1、高校に卒業証明書を早めに出してもらうように交渉する 2、大学に締切を遅らせてもらうように交渉する 3、諦めて卒業式の日に出しに行く

  • 大学合格していたのに、不合格にされた、

    大学合格をネット照会で確認し、入学手続書類を待っていたのですがいつまでも届かないので大学に問い合わせしたところ不合格ですと言われました。 ネットで合否照会できるのが二週間と限られているため、今は確認できません。 合格画像保存はしてあったので、大学に提示したところ「これは大学の合格画像ではありません」と認めてもらえませんでした。合格したと思って他の大学は受験せずにいたもので、このままでは浪人生になり一年を無駄に過ごすことになります。入学を認めてもらうことは可能でしょうか?

  • 合格決定前のローン申し込みについて

    10月に学校推薦で大学を受験するのですが、その都度タイプの事前申し込みでは融資希望額が満額で承認がおりているのですが、合格証明書がないと申し込みができないようですので、合格後の入学金振込み期限までにお金が用意できそうにない場合に銀行側に事前に相談すれば、合格証明書がなくても融資実行してくれる、または合格証明書を含めた全ての書類が揃ってから即日、融資実行してもらえたりはするのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 受験・証明写真について

    受験の際に願書に貼る証明写真について質問です。 学校で撮った写真を願書に貼りつけて送るまでは良かったのですが、受験票に貼る分を考えておらず(受験する学校が増えた事も原因なのですが)今ある残りでは写真が足りない事に気がつきました。 新たに撮影した写真を用意したのは良いのですが、どの願書にも貼ったのは学校で撮影した物…受験票だけ新しい写真になってしまうのです。 私立の願書には学校で撮った写真を貼って、受験票には新しい写真を貼るとやはり照合の際に引っかかってしまうのでしょか? また、今手元にある国公立(本命です)の願書にも学校で撮影した物を貼っているのですが、剥がして私立の受験票に貼り、新たな写真を国公立願書に貼った方が良いのでしょうか?(シールタイプなので剥がすのが難しいですが) 因みに新しい写真は学校で撮影した物ほど良く撮れてないので、できれば国公立に回したいです。 長文ですみません、初めての質問ですので不慣れではありますが是非とも回答を宜しくお願い致します。

  • 証明写真

    入試の願書に証明写真を貼らなければならないのですが、 縦4×横3の大きさなのに、間違えてパスポート用の4,5×3,5 で撮影してしまいました。 それを切って4×3の大きさにしたのですが、 すごく顔が大きいです(笑) 撮り直した方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう