• ベストアンサー

ルータの電源OFFについて

会社で、YAMAHA RTA55iのルータを使用しています。  コンセントをぬいてUPS経由に電源切り替えたいため 電源を一度きりたいのですが、ルータのコンセントをそのままを抜いても問題ないのでしょうか?  ルータの電源を切るとCONFIG情報が消えてしまうときいた事があるので、どうすればいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>ルータの電源を切るとCONFIG情報が消えてしまうときいた事があるので 普通に電源をきれば、消えることはありません。 安心してください。

CHIKA-
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

YAMAHA RTA55iは不揮発性RAM上に設定などを記憶していますので電源を切っても設定は残ります。 バックアップ用の電池が切れていても情報は残ります。 YAMAHA RTA55iのバックアップ用の電池は電話を通じさせることを目的としているところが多いです。 実際にこの利ルータを使っていましたがコンセントを抜いても何ら問題は起こりませんでした。 初期化用のリセットスイッチを押しながら電源を入れない限り設定は残っています。

CHIKA-
質問者

お礼

ありがとうございまいた。

• hoo
回答No.3

停電時にバックアップする電池を入れるところが 有るので入れておけば大丈夫です

CHIKA-
質問者

お礼

ありがとうございました

• yyukami
回答No.2

普通は電源を切ってもコンセントを抜いても同じ事で、CONFIGが消えてしまうことはないですが、一応消えてしまっても困らない様に設定を保存したりメモしておいたりされた方が良いと思います。 実際に消えてしまったという人も稀にいますので。

CHIKA-
質問者

お礼

ありがとうございます