-PR-
解決済み

ルータへの電源の供給

  • 困ってます
  • 質問No.462220
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (220/263)

このカテゴリでよいのか迷いましたが・・・

 一昨年マイホームを新築した際、各部屋に情報コンセントを設置しました。情報配電盤が納戸にあり、ルータはそこにあります。従来ISDNでしたがこのたびADSLに変更することになり、ブロードバンドルータに変更します。機器をレンタルして自分で交換しようと心に決めた矢先、意外な障壁が出現してきました。掲題の通り「電源」です。

 現在の電源はコンセント方式ではありません。配電盤の一角に穴が開いており、その穴が壁に開けた穴と重なっております。壁の中から出てきた白と黒の2本のコードがルータの電源部分に直接つながっています。ルータの説明書を見ると「電源は工事店に任せよ」と書いてあるのみ。納戸にコンセントがあれば話は早かったのですが、残念ながらありません。
素人による電気コードの接続は出火の危険が高いといいますが、

1.ブロードバンドルータのコンセントの先を切断
2.ブレーカーを落とす。
3.現在壁から出ている白と黒のコードにつなぐ。
  (圧着ペンチのような接続用工具使用)
4.絶縁テープを巻いて、その上から断熱カバーを巻く。

これって危険でしょうか?(レンタルした機器の電源コードを切るのはマズイでしょうから、Bルータは買おうかと思います)

 電気工事関連の資格は保有しておらず、今回の作業が「やってはいけない」「やらないほうが無難」のどちらなのかもよくわかっておりません。

アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

現在壁から出ている白と黒のコードは、AC100Vなんでしょうか?
(そうでなければ、あなたの方法も無理かと)
とすれば、そんなことをせず、そのコードにテーブルタップを取りつければ
いいだけではありませんか?
(ホームセンターや電気屋にある、コードが付いていないタップです)
お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

ご回答ありがとうございます。
おはずかしい、盲点でした(^^ゞ
何が盲点かといいますと・・・

1.配電盤のふたを閉めると中に余裕がない。(現ルータを外すには、他の機器と重なりあっていて厄介そう)
2.Bルータを新たに配電盤ケースに押し込めず、今のルータにつながっている電源コードは短すぎる
3.現コードとBルータの電源をつなげれば、配電盤カバーに穴を開けて外に設置できる
4.どうやってつなげよう

といった思考ルートに固まっておりました。2から3への思考過程でテーブルタップがすっかり抜けていますね。
投稿日時 - 2003-02-02 22:35:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

資格は必要ありません、
説明の通りなら問題ないと思います。
お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

ありがとうございます。安心して(注意して)作業します。
投稿日時 - 2003-02-02 22:36:51


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

#1の方の書かれている方法が一番手っ取り早く確実だと思いますが・・・。
まず、ブレーカーをおとす。つづいて現在のルーターのコードを切断し、そこにテーブルタップを接続する。そしてこれにBルーターのコンセントを差す。
お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

ありがとうございます。
#1の方へのお礼に書いたとおり、間抜けな思考回路を露呈してしまいました(^^ゞ
投稿日時 - 2003-02-02 22:38:00