• ベストアンサー

Excel起動時にルーターが発呼する

毎日業務で使用するExcelファイルがありますが そのExcelファイルの起動時にルーターが(YAMAHA RTA52i) 「ピコッ」と鳴ります。ちなみに毎日最初の1回目だけ鳴ります。 それ以降は、何も問題なく使用できます。 どのようにすれば解決できるのか分かりません。 そのファイルに問題があるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

支社と本社をつなぐWANがマイクロソフトネットワークで結ばれているのでしょうか。本社にファイルサーバが置いてあってそのファイルとリンク貼り付けされているようなファイルであれば、ネットワーク接続を要求する可能性はあります。 いずれにせよEXCELファイルのリンクやマクロを調べてみなければわかりません。作成者にお問い合わせになるのがいいと思います。