ルーターの電源が入らない?解決方法や確認すべきポイントを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • WRC-シリーズのルーターが届き、設定作業を行っていますが、電源の入れ方が分からず困っています。電源が入らず、ランプが点灯しない場合、確認すべきポイントや解決方法はありますか?ご教示いただけると助かります。
  • 今日手に入れたWRC-シリーズのルーターを設定しようとしているのですが、電源を入れてもランプが点灯せず、困っています。電源の入れ方や確認すべきポイントについて教えていただけないでしょうか?お願いいたします。
  • WRC-シリーズのルーターを届けてもらい、設定しようとしたのですが、電源を入れてもランプが点灯しない状態です。どのような原因が考えられるのか、解決方法や確認すべきポイントについてご教示いただけないでしょうか?お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ルーターの電源が入らない

WRC-シリーズのルーターが本日届き設定するため、アダプタをコンセントにさして、LANケーブルをモデムに接続しました。 ルーターの電源が入らず、ランプが点灯しないのですが、足りない作業はありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#251481
noname#251481
回答No.2

電源スイッチがない機種なら、電源プラグを挿せば電源が入ります 電源スイッチがある機種なら、それをONして電源プラグを挿せば電源が入ります 間違いなく取扱説明書で指示された通りに行っているのかを確認してください それでも解決しないようであれば http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5118 等を見て問い合わせしては?

回答No.1

WRC-シリーズと書かれていますのでどの製品かは特定できなかったのですが、もしかすると背面にスイッチのある製品かもしれませんので説明書を再確認されて、電源スイッチを探してみてください。 電源スイッチが無ければ、機器の故障か、そのコンセントに電気が来ていないかと言うことになるかと思います。

関連するQ&A

  • 無線Wifiが使いたい

    WRC-X3000GSNシリーズを購入しました。賃貸物件にLANが通っており、そこからルーターを使って無線を通したいです。しかし、コンセントを差し込んでも電源すらつきません。モデムというのがないと動かないものなんでしょうか。教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターの買い替え

    先日突然Wi-Fiが繋がらなくなり、ルーターを確認したところPOWER以外の箇所が何も光らなくなっていました。 試行錯誤したもののWi-Fiが使えるようにならなかったのと、古いルーターだったため新しくルーターを買い替えました。(ELECOM WRC-2533GS2-W) 付属していた かんたんセットアップガイドの通りに、 WPSボタンを使った「らくらく引っ越し機能」の手順をし、 新しいルーターの2.4GHzと5GHzランプが点灯したため 古いルーターのアダプターをコンセントから取り外すところまで進んだのですが、 iPhoneなど接続したい機器に新しいルーターのSSIDが出てこないため接続できません。 セットアップシートのQRコードを読み取っても接続できません。 新しいルーターの設定行程がおかしいのでしょうか?モデム(JCOM)の不調なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター

    ルーターWRC-300FEBKを使用しています。ネットに接続できなくなったので再設定しようとしましたがエラーコード02-02-0082-03と出ました。ルーターもずっとINFOのランプが点灯しています。どうしたら良いか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターの異常

    近所への落雷のショックでネットがダウンしました。モデムの電源がはいらなくなったのでNTTに連絡したところ、すぐにモデムを交換してくれました。しかし今度はルーターが反応しません。表側のランプはつくのですがLANケーブルの差し込み口の赤と緑のランプが点灯しません。 考えられるのはルーターの故障でしょうか?

  • ルーターの電源について

    新しく買い直したルーターがきちんと使えていたのに、1週間も経たない今日になって 電源が紫の点灯状態になっていました。電源を抜いたのですが 紫に点灯→点滅のままです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • かんたんセットアップ4での回線設定エラーの原因

    <かなり急ぎです> ELECOMのかんたんセットアップガイドの流れに沿って作業を進め、wifi接続まで完了しました。しかし、その後のかんたんセットアップ4を設定しようとするも、自動設定と手動設定のどちらを入力しても回線設定エラーが出てしまい、インターネット接続ができない状況です。 ルーター型番:WRC-X3000GSN ルーター状況:2.4GHzと5GHzどちらも点灯 モデムとルーターは共に電源オンでPowerはどちらも緑に点灯。両者それぞれADアダプターは接続済みで、両者間はLANケーブルで繋いでおります。 なお、プロバイダーであるニフティに問い合わせの電話をしましたが、プロバイダーとの契約は正常に完了しており、モデムの状況にも問題はないとのことでした。(上2つのランプであるPowerとLineが緑に点灯) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターのinfoが消えません

    ルーターのinfoランプが、電源抜き差ししても、またすぐに点灯して消えなくなりました 宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター

    ルーターに刺すLANケーブルについてです。今、シリーズ5のモノを使っているのですが、それをシリーズ8のものに変えてもいいのですか? また、それでどれだけ変わりますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ブロードバンドルーターとは??

    大学の授業で、家庭内のネットワーク環境について調べなさいという課題が出ております。 私の家は、ケーブルテレビで電話・テレビ・ネットをまとめて契約しています。 そこで、特にネットについてですが、テレビ端子→「ワイヤレスケーブルモデム」→(LANケーブル)「エレコムの無線ルーター」に繋がっているみたいです。 そこで、エレコムの無線ルーターは「WRC-2533GHBK-I」製品を使用しています。ちなみに、ワイヤレスケーブルモデムは「HUMAX HG100R-02JG」です。 この場合、ブロードバンドルーターはどれに当たりますか? また、エレコムのルーターのOSやバージョンといったものはあるのでしょうか?(あるなら確認方法も) elecom~~というSSIDで接続したテレビやプリンター、スマホ、パソコンにはIPアドレスが振り分けられると思いますが、エレコムのルーターのIPアドレスなどはあるのでしょうか? あるとすれば、それはHUMAXのワイヤレスケーブルモデムがエレコムのルーターにIPアドレスを振り分けたのでしょうか? 長文になり、申し訳ございません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-3000GS(WiFiルーター)について

    WRC-X3000GS(WiFiルーター)について 先日家電量販店でELECOMのWiFiルーター(WRC-3000GS)を購入させて頂きました。 その初期設定で質問があります。簡単セットアップガイドに記載されている通りに、セットアップを行ったのですがWiFiの使用ができません。POWERランプは緑色に点灯していますが、2.4GHzのランプと5GHzのランプが点滅しています。設定が正常にされていればどちらも点灯するそうなのですが、何度試しても点滅してしまいます。どうしたら良いでしょうか。 回線はソフトバンク光を使用しています。 添付画像はモデム?です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。