• ベストアンサー

銀杏がゆでても透明にならない

いつもお世話になります。 知り合いから収穫後1カ月たった銀杏をいただきました。 お湯で5分ほどゆでてみたのですが、透明になりません。 不透明な黄色・・・という感じです。 薄皮はむけて、火はとおっているような感じなのですが(ひとつ食べてみた。柔らかいが、少し苦い)、これはゆで方が足りなかったのでしょうか? もっとゆでれば、透明になるのでしょうか? 生だと中毒が怖いので、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.1

殻を外して5分ですよね? たぶん火は通ってますよ。 不透明な黄色で普通に火の通った状態です。 ほのかな苦みもあります。 ちなみにゆでるより焼いたり炒ったりしたほうが若干透明度があります。 食感もよくなると思います。 手軽に食べるなら。 封筒に入れて電子レンジで2~3分、殻が爆発したら食べられます。 (全て爆発するとは限らない) おつまみにするなら塩を少量いれてみるのもよい。 親父が自分で作れる数少ないつまみです。 検索すれば色々な方法が上がってますよ。 実家に木があったころはよく食べさせられました。

hamingbird
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、殻をむいて、水から入れて5分程度です。 よかった、火は通ってるのですね。 油で炒った時は透明っぽい黄色~黄緑色だったので、 あれ?と思ったものですから・・。 封筒のやり方、やってみたことあります^^ やり方が下手だったのか、うまくいかず・・ 確かに油と塩ををからめて炒る方法が今のところ一番おいしく感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuken
回答No.2

銀杏って・・透明になるんでしたっけ? 少し黄緑がかった色だったような?? 少し苦いものだとも思うんですが・・・ 茹でた?? 炒るのだと思っていたけど、茹でるのもアリなんですね。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し苦いのが、普通なんですね。 ゆでるのは、冷凍保存しようと思って検索したらヒットしました。 炒る方がおいしい気がしますね。 ありがとうございました。