• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脈ありますか?)

脈ありますか?好きな人にFP2級の資格取得を考えていることを話したら、一緒に勉強しよう!

このQ&Aのポイント
  • 彼は金融のSEなので、資格取得は参考程度かも
  • 一緒に食事や遊びに行くことがあり、お互いの友人も交えて遊ぶ
  • 彼は恋愛をする余裕がないと言っており、まだ様子を見るべきかも

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amour1119
  • ベストアンサー率22% (25/111)
回答No.1

今の若い人は草食系ってきくけど…どうなんだろう… …なんだか友達止まりな感じがする~。 クリスマスの予定とか探ってみました? 押してダメなら引いてみて!

S74217
質問者

お礼

そうですかぁ>< 結構押してるので引きどころですかね。 肝心のクリスマスの予定は勇気がなくて聞けません。彼の男友達とは普通にメールしてて聞けたのに…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 一緒に勉強しよう!はありますよ。 いくつになっても一緒に勉強してくれる仲間がいると心強いです。 やり方次第で恋に発展することも大いにあると思います。 私なら資格試験が終わるまでは様子見で、終わったら告ります。

S74217
質問者

お礼

いくつになっても心強いものなんですね。 学生ならわかるんですが…。 私は勉強は1人でするタイプなのでビックリしました。 彼は5月、私は1月の試験を目指してるので半年は様子見になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈ありますか?

    クリスマスを好きな人と過ごせたらな、と思い、前にお誘いしましたが返信がなく これで返信がなかったら諦めるつもりで、予定どうかなー?みたいな感じで、先日軽くメールをしてみました。 すると返事が返ってきて「返事できなくてごめんね。来週末の予定はないけど、昇格試験の論文と勉強に追われていて、わざと空けている。飲みにいくとかはしんどいかな。ぎりぎりちょっとお茶する時間がとれるくらい」と返ってきました。 私としては、ちょっとお茶するだけでも会えるならうれしいです。 でも、彼の返事を聞いて、本当は迷惑なのかな~と迷っています。 また、別の友人達は、この時期に試験とかする?他に本命がいるんじゃない?とか、彼女はいないけど、他に落としたい人がいて、その人のために夜は空けておきたいんじゃない?脈ないよ、とか言われて、そうなのかなと何だか混乱しています。 彼とはいちおう男友達です。 平日は彼の仕事が終わるのは遅いので会えません。 友人の紹介で知り合い、ずっと仲良くしていて、お互い誘ったり誘われたりで食事に行ったり一緒に資格の勉強をしていました。月1ペースくらいで会ってました。 でも、10月まで彼がデスマでしたし、SEで慢性的に忙しい職場でもあり、5か月会ってません。 連絡はしてますが今も多忙で、彼女ができた様子はなさそうな感じがしますが、生活でいっぱいいっぱいなようです。 もう脈は薄いと思いますか?

  • 飲み会に彼を誘うべきでしょうか?脈はありますか?

    披露宴二次会で知り合い、共通の友人に仲を取り持ってもらって7回くらい食事や遊びに行ってる好きな人がいます。 会社的に関わりはあるけど職種は別で直接の絡みはありません。月1~2くらいで会ってます。質問が2つあります。 (1)脈はありますか?今後進展するためにはどうしたらいいですか? ・彼と恋愛話になり好きなタイプを聞いたら、育った環境が違ってたりして自分の知らない世界を見せてくれる人、とだと言われた。 確かに親友に紹介されたという彼の前カノは芸能事務所に所属してたり高校中退して専門学校に通ったり波乱万丈な人 ・実体験含め告白するならこういうシチュエーションでするとか、かなり詳しく話された ・恋愛トークで男女差みたいな話になり、「自分含め男は多いと思うけど元カノの写メとかプリクラとか残してる。未練はないけど思い出としてたまに見返すw好きな子に聞かれたら女の子なら嫌がる子が多いだろうから捨てたっていうけど…」とかも言われた。 ・社内恋愛とか職種が一緒の人とかは恋愛対象にはならない。年齢詐称された経験があり飲み会で知り合った人も対象外。 ・今、平日は毎日終電なくらい仕事が忙しく、稀に休日出勤もある(これは本当) 初めは頻繁に会ったり付き合いも密になるものなんだろうし、恋愛に割く労力がないかも…とのこと ・お互いの会社の事情で同じ資格試験を受けようとしていることが分かり、一緒に週末勉強する?と誘われた。結局受ける時期が違うことが判明し勉強は一緒にできなさそう。 ・皆でワイワイするのが好きなのか、イルミネーションイベントとか街の散策とか会社の人との集まり  に何度か誘われる(都合があわず結局行けてません)  彼以外知らない人ばかりだし、微妙というかどういう立ち位置で行ったらいいのかな~と言ったところ「そんなの気にしなくてもいいよ!散策したい人が集まっただけって感じじゃない?」と言われた。 ・遊びや食事に誘うのは私からが多い。 ・メールするよ!と言われるけど待ちきれずに私からしてしまう。私もメールが得意ではないので週1くらい ・彼は友人に対しても自他ともに認める受け身。共通の友人いわく結構面倒くさがりらしい。  でも他人からの期待には応えたいと思ってるとのこと。 (2)その好きな彼を飲み会に呼ぶべきか迷ってます。 また、好きな彼の奥手気味の親友が女友達を欲しがってるそうで、二人で何度かデートした後に親友を紹介され、良い人だったので仲良くなりました。 1度、その親友に私の友人を紹介することになり、3人で飲み会をしました。私の友人と親友は1度、2人で食事に行ったそう。 好きな彼が私を親友にどう紹介したか分かりませんが、親友は私に対しては好きな彼繋がりの女の子といった感じで紳士的です。 2人で遊ぼうと誘われることもないです。 その親友は旅行で私と友人に土産を買ってきてくれ、渡したいし会社の同期を連れていくから飲み会を開いてくれと言われました。 快諾したものの、それを好きな人と2人で食事をした時に話したら、親友をアシストしたいから自分も行きたい!と…。 好きな人には女の子2人呼べるか分からないから呼べたら…みたいな感じで返事してます。 3:3なら女の子側は私の友人になり、私の気持ちを知っている人になるかと思います。 彼の親友がどう言うか分からないけど、こういうのってややこしいですかね? 好きな人は呼ばない方がいいと思いますか ?

  • 相談お願いします☆

    友人の紹介で半年前に知り合った人がいます。 3週間に1度くらい会ってて誘うのは私からばかりですが、断られたことはありません。 彼の親友に紹介されたり、2人だと恋愛・結婚観の話をしたり、友人間では聞き役と言われてる彼が、自分のことを話してくれたり稀に弱音をはいたり、脈はあるのかなと少し期待をしてました。 ですが、先日2人で会った時に今は仕事が忙しくて恋愛する労力がないかも…とこぼしていて、親友に紹介したのも私と親友2人から会おうと言われてタイミングが合ったから、みたいなことを言われました。 また、同じ場で彼の会社の同期の人達と遊ぶんだけど来ない?と誘われ、前のくだりがショックだったし、知ってる人が好きな彼しかいないため断ってしまいました。 みんな友達になれたらいいよね、みたいな感じです。 後日、彼と会った時に同期と遊んだことを話され、楽しかった!今度こういう機会があったら来てねと言われました。 彼からも何度か誘われてますが、彼が私のことを誘う時はいつも彼の会社の人が一緒です。 SEで多忙なのは本当なので、一緒にまとめて遊んじゃえ!みたいな感じなのかと思ってしまいます。 でも、偶然に同じ資格試験を目指していることもあって 休日に一緒に勉強する?と誘われたり(まだ実現してない)、よく分からないです。 2人で食事したりもするけど、もう脈はないですか?知り合って半年です。 じっくり焦らず頑張ったり、会社の方の集まりに参加したりしてみてもいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • FP2級取得後の資格について

    FP2級取得後の資格について 来週にFP2級の試験を受けます。 このままだと多分合格できると思います。 そこで、今回勉強していて興味がわいた内容がいくつかあって、 それをさらに勉強するため、別の資格を取ろうかな、と思いました。 候補は以下です。 ・簿記3級→2級 ・宅建 ・行政書士 上記を全部取得するとしたら、どの様な順番で受けたら効率がいいでしょうか? その仕事に従事するとか転職ためなどではなく、知識を増やしたいという気持ちで勉強をしています。 上記以外に、なにかお勧めの資格がありましたら教えてください。 ※私の仕事はSEですが 金融系のシステムに携わることもあるので、今回FP2級の取得を目指しました。 証券外務員2種と基本情報技術者を持っています。

  • SEの人材について

    はじめまして。 現在MCSEの資格取得のため勉強中のamiiというものです。 今度入社する会社の方からこの資格を取るように言われ、 何の予備知識もないまま今は学校に通っています。 (この会社で学費を出してくれるということで、何の資格か分からないけど手に職が持てるのならいいな、と思い応募しました。) ですが、とっかかりが無いといった感じで、まるで何の勉強をしているのかが分かりません。 SEという職業がどんなものなのか、またSEを目指す人に求められるているものが何なのか、 ということを教えて頂きたく投稿しました。 詳しい方、是非回答をお願い致します。

  • 脈なしでしょうか?

    脈なしでしょうか? 結婚式の二次会で一目惚れし、友人に取り持ってもらい3ヶ月前に知り合った人です。 二人で映画、プラネタリウム、スポーツ観戦と4回位遊んできました。 先日、食事に行ったんですが、前日に彼からの提案で、10年来の男友達も一緒になりました。 最近忙しくて飲む機会がないから一緒に…ということでした。 当日は昔話や彼の知らない一面も見れ、楽しく過ごしました。 彼は以前から自宅でホームパーティーをやりたいと言っていて、やるなら来てほしいと言われていたんですが、その話題も出ました。あと、冬は何人かでスノボに行くことがあるそうで一緒に行かない?とか…。 ですが、好きな人の友人から彼の前で連絡先を聞かれました。 彼の友人からメールがきてお礼と、少人数の飲み会とかをして、友達連れてきてほしいな、とのこと。 私の友人を連れていくことになり、彼の友人の提案で私の好きな彼も誘うことになったんですが 予定が合わなかったので3人で食事することになりました。 悲しいかな初めは好きな彼から、彼の友人を恋愛的な意味で紹介されたのかと思ったんですが 「誰か良い人がいたら紹介してあげて」と言われたので違ったようです。 【気になる点】 ・遊びに誘ったり連絡は私からがほとんど。 ・断られる場合は代替案がでる。会えば盛り上がる ・毎日午前帰りで休出もあり彼は多忙。 ・過去の恋愛や恋愛観、今恋愛したいかとか聞かれた・相手は受け身っぽい。 ・一度、夜景イベントに誘われたが直前に会社の後輩も連れていきたいと言われた。 私の都合でキャンセルし彼も行かなかった ・友人からは彼と知り合った経緯や、彼との関係等私について聞かれない ・友人が彼に私のことを「何て呼んでるのか聞かれ、迷って「○○(名字)さん」と答えると「はぁ?○○さんって呼んでるの?」と驚いた反応 実際はお互いのことを呼んだことがない。 私は恥ずかしいからですが…。 ・別れ際にパーティーの日程について、彼はそのうち…みたいなゆるい感じだったが、友人が「お前そんなんだから間延びするんだ」と冗談ぽく叱っていた ・彼から、次はパーティーで会おうと言われた。また連絡しますとのこと 友人は私のことを少し知ってるのかな?という印象でした。 好きな人は私のことをどう思っているんでしょう? アドバイスお願いします

  • 脈なしでしょうか?

    脈なしでしょうか? 結婚式の二次会で一目惚れし、友人に取り持ってもらい3ヶ月前に知り合った人です。 二人で映画、プラネタリウム、スポーツ観戦と4回位遊んできました。 先日、食事に行ったんですが、前日に彼からの提案で、10年来の男友達も一緒になりました。 最近忙しくて飲む機会がないから一緒に…ということでした。 当日は昔話や彼の知らない一面も見れ、楽しく過ごしました。 彼は以前から自宅でホームパーティーをやりたいと言っていて、やるなら来てほしいと言われていたんですが、その話題も出ました。あと、冬は何人かでスノボに行くことがあるそうで一緒に行かない?とか…。 ですが、好きな人の友人から彼の前で連絡先を聞かれました。 彼の友人からメールがきてお礼と、少人数の飲み会とかをして、友達連れてきてほしいな、とのこと。 好きな人から彼の友人を紹介されてしまったのかと思いきや違ったようです。 【気になる点】 ・遊びに誘ったり連絡は私からがほとんど。 ・断られる場合は代替案がでる。会えば盛り上がる ・毎日午前帰りで休出もあり彼は多忙。 ・過去の恋愛や恋愛観、今恋愛したいかとか聞かれた・相手は受け身っぽい。 ・一度、夜景イベントに誘われたが直前に会社の後輩も連れていきたいと言われた。 私の都合でキャンセルし彼も行かなかった ・友人からは彼と知り合った経緯や、彼との関係等私について聞かれない ・友人が彼に私のことを「何て呼んでるのか聞かれ、迷って「○○(名字)さん」と答えると「はぁ?○○さんって呼んでるの?」と驚いた反応 実際はお互いのことを呼んだことがない。 私は恥ずかしいからですが…。 ・別れ際にパーティーの日程について、彼はそのうち…みたいなゆるい感じだったが、友人が「お前そんなんだから間延びするんだ」と冗談ぽく叱っていた ・彼から、次はパーティーで会おうと言われた。また連絡しますとのこと 友人は私のことを少し知ってるのかな?という印象でした。 好きな人は私のことをどう思っているんでしょう? アドバイスお願いします

  • 脈あり?なし?

    片思いの好きな人と同じ資格試験をめざしてます。 試験は5月で、彼は4月にも全く別の試験を受けます。 お互い社会人で、彼は仕事が多忙なので会えるのは週末のみです。 お互い恋人はおらず、今までは私の方が連絡や遊びに誘う等押し気味でした。 プラネタリウムに行ったり野球観戦に行ったり食事に行ったり…。 もともと友人の結婚式の二次会で私が一目ぼれし 共通の友人に頼んで飲み会を開いてもらい、紹介してもらった人です。 断られたことはなかったし、無理なときは代替案もあったけど私の方が気持ちの方が 大きいのかなあといった感じでした。 年始に初詣に誘ったけど、前日に親戚が来るから…と初めてドタキャンされました。 別の友人に「行ってもいいのかな」とポロッとこぼしていたようで、私の気持ちに気付いて臆したのかもしれません。 脈なしだと思い、連絡を控えていたところ、2週間後に彼から連絡が。 彼の方から一緒に勉強しない?と誘いがあり 勉強もしましたが街も歩いたり、普通にデートもしました。 行きたいカフェがあることを年末に話していたのですが、調べておくので場所を店名をメールで送って欲しいとも言われました。 また、彼は浅く広く友人づきあいをする人で、親しい人は数人でいいかも、みたいな話になりました。「私はどっち?」と聞いたら「自分のことを結構話しているから、深いほう。どんどん(ちょっとずつ?)深くなってる」と言われました。 また、今週は勉強絡みですが彼から初めて雑談メールがきました。 そして今日「勉強してるけど模試の結果があまり良くなかった」みたいなメールを送ったら 冗談か本気か「4月の試験も5月の試験も一気に受かりたいし、毎週勉強会しないとな」と彼からの提案が…。 これって脈ありなんでしょうか?

  • みなさんの意見をお聞かせください。脈あり?

    職場の同僚で2年近く一緒に働いています。 一年近く職場以外で会うことが少なかったのですが、今年に入ってから 職場以外で会う機会が増えました。 週に1~3回のペースで外食に行き、週末の仕事帰りにカラオケや飲みに行ったり、休日に一緒に遊びに行ったりしています 。 メールはあまりしないのですが電話では1~2時間平気で話せますし、ファミレスなどで話しているだけで2~3時間は居座れます。 一緒にいるとき、やたら相手がひっついてくるような感じがします(おもわせぶりなだけ?と友人から言われました)。 友人からはイチャイチャしているように見えるらしいのですが、恋愛の話などをすると、つきあっても良い人は今はいないようなことを言われます。 自分ほど頻繁ではないのですが、他にもたまに会ったりしている男がおり、その集りでその人の彼女に間違われたり、「あいつのことどう思ってんの?」など聞かれるのが嫌で煩わしく、友人としてしか見ていないからと愚痴?のようなことをも話してきます。 自分は近々勝負をかけるつもりですが、脈ありのようで、線引きのようなことも言ってくるので、相手の気持ちがまるでわかりません みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 脈はあるのでしょうか?

    21歳大学生(男)です。 相手は19歳の大学生でバイトが一緒の女の子です。 女性は恋愛対象ではない人とでも、3~4日連続でメールしたりしますか? 例えば、昨日は寝てしまいました、のような感じでメールが翌日返ってきて繰り返しでそれが何日か続く...のような感じです。。 また、お互いスポーツをやっているので、「○○さんのように、部活と勉強面などを両立してきちんとできるのはすごいと思う。私もそうなりたい」などのメールをもらいます。。 こういうメールをもらって、素直に嬉しいし、がんばって押していこうと思うんですが、向こうからはメールをもらうことは今のところほぼなく、自分からばかりメールを送ったりしてるので、そこが引っ掛かりどうなのかなぁといったところです。 ちなみに一度2人で食事には行きました。 長文となってしまい、すみません。 一般的な意見のアドバイスをいただけたら嬉しいです。。