特定ファイルの別プロセス利用を確認する方法

このQ&Aのポイント
  • CSVやPDFファイルを作成する処理中に、別のプロセスでファイルが利用されているかを確認したいです。ファイル作成前に利用状況をチェックし、例外を発生させたいです。
  • ファイルの書き込み処理の前に、手作業や他のプロセスでファイルが使用されているかどうかを事前に確認し、利用されている場合はFileNotFoundExceptionの例外を発生させたいです。
  • CSVやPDFファイルの作成処理中に、別のプロセスでファイルが使用されているかどうかを確認したいです。ファイルが利用されている場合は、ファイル作成処理の前に例外を発生させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定ファイルが別プロセスで利用されてるかを知りたい

CSVやPDFファイルを作成する処理があります。 このファイル作成処理は、同じパス、ファイル名で何度か上書きで書込む可能性があります。 また、手作業でファイルを開いたり操作する事があります。 ファイルを作成する時に、ファイルが手作業など別プロセスで使用されてた場合 FileNotFoundException の例外が発生してしまいます。 ファイル作成までにとても時間が掛かる事もあり、 ファイル作成処理の前に、あらかじめ別プロセスで利用されてるかどうかを 確認して、利用されてる場合は事前に例外にしたいのですが、 そのような事は可能でしょうか? (尚、先程一旦質問しておりましたが、内容に誤りがあった為書き直しています。)

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngsvx
回答No.2

例外が発生するなら、それで判断したらどうですか? ただ、手作業で開くこともあるということだと、微妙なタイミングがあったり難しいことになりそうな気がします。 処理の方法を考え直したほうがいい気がします。

evaag777
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 処理の方法は検討中です。 変更しない可能性もあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

最初に必要なファイルを全て使用中にしておけばよいのではないでしょうか。 事前にチェックしてもその後使われてしまうと言うことは考えられます。

evaag777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

evaag777
質問者

補足

事前チェック後に、そのファイルが使われるという事は、 業務的な都合上ですが、ありません。 使用中かどうかを事前に確認したいと言う感じですが、 使用中にする事で可能でしょうか?