vbaで別プロセスのexcelファイルを起動

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して別のプロセスでExcelファイルを開く方法について教えてください。
  • 手動で行う場合は、まず通常通りにExcelファイルを開き、次にWindowsのスタートメニューからExcelを開くことで実現できます。
  • VBAからVBSなどの別のプログラムを呼び出してファイルを開く方法もありますが、VBA内で完結させたい場合はどのようにすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbaで別プロセスのexcelファイルを起動

ネット上で探したのですが見つからなかったので教えてください。 質問したい内容は以下の質問と同じような内容ですが、以下のページでは答えは出ていなかったみたいです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5502114.html 【質問】 単純にWorkbooks.addや.openとしてしまうと同じプロセスからエクセルファイルを開いてしまいます。 別プロセスでファイルを開く方法を教えてください。 ※注意  上記の質問でも起こっていますが、この質問だと質問内容の食い違いが起こってしまう可能性があります。 【詳細】 簡単に言い直すと別ウィンドウでエクセルをvbaから開く方法を教えてください。 手で同じことを行う場合はまず普通にエクセルファイルを開き、次にwindowsスタートメニューからエクセルを開くとこれが実現できます。 別の方法として、vbaからvbs等の別のプログラムを呼び出して、ファイルを開く事で実現はできましたが、できればvba内で完結させたいです。 方法のご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.1

こんな感じでしょうか。Cドライブの直下に2.xlsxというファイルがあるとします。 Sub main() Call Shell("EXCEL c:\2.xlsx") End Sub Shell関数を使用してEXCELを起動します。 このとき引数として開きたいワークブックを指定すれば 別プロセスで、そのワークブックを開くことができます。

napanapana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事遅くなりましたが、この方法で実装できました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

>別プロセスでファイルを開く方法 ご覧になった回答でも触れられていますが、createobjectを使います。 sub macro1()  dim myApp as object  set myapp = createobject("Excel.Application")  myapp.workbooks.open "c:\test\book1.xls"  myapp.visible = true end sub

napanapana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも使用できましたが、今回はno1さんの方法で実装しました。 ありがとうございました。