• ベストアンサー

両建で勝てる?

LとSをほぼ同時に入れます。 そして、上がったらL決済、下がったらS決済。 そうすれば必ずとまでいかなくとも、レンジ相場では相当勝てると思ったのですが、どうなのでしょう? 両建はしたことがないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

レンジ相場では面白いほど勝てます。 ただ、トレンドが発生した時、大きな含み損を抱えます。 資金管理次第では儲ける事も出来るのでしょうが、両建て出来る全ての業者が両建てを推奨はしていません。 それが全てを物語っているのではないでしょうか。

redstorn21
質問者

補足

大きなトレンドが発生した時に、大抵の、ほとんどの人が 「まだ上がる」とか思ってしまって、損を拡大させてしまうというのが、 両建でもありそうですね。 どちらかというと、両建の方がそれが如実に出て来ちゃいそうですね・・・。

その他の回答 (3)

noname#133759
noname#133759
回答No.3

>上がったらL決済、 そのまま上がりっぱなしになったら。 >下がったらS決済。 そのまま下がりっ放しになったら。 そもそもレンジ相場の上限、下限を断定できるだろうか。 つまり後付けの理論なんですよ。 過去を振り返ればレンジ相場だった、とわかるだけで、この先もレンジ相場が続くかどうかは分からない。 と思います。

redstorn21
質問者

補足

なるほど。両建損しそうですね。 例えば、ドル円83円で、両建していれば、利益出てそうですが、 80円、81円で両建していると、Lは利益が出ていても、Sは利益出ていなさそうです。 やってみないとわからなさそうですが、両建しないのと余り代わりもなさそうです。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

ポジョションを持たないでおいて、上がったらS、下がったらLを入れるのと何が違うのか。 両建てを同時に入れると言う手法は、昔なつかし小豆相場などで業者が素人さんに教えた方法です。なぜこれを教えるかと言うと、当たり前の話ですが、売買手数料がたくさん発生するから。一応確定利益は出る(同額の含み損も発生するが)ので、素人さんは何となく得した気分になるので文句は出にくい。だから決済させずに両建てでどんどん持ち高を膨らませるのが、かしこい業者のやり口でした。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「両建て」とは、言わば「保険」みたいな物で、相場の上下に関わらず、損もしなければ得もしない、というものです。話をすれば凄く長くなるので、結論だけ言いますが、「両建て」はヤバイです。