• ベストアンサー

オートマのレンジ

オートマのレンジ MOVEを乗ってましが、さっき気づいたのですが、BレンジとSレンジは、何の略でしょうか? 今まで乗ったり、見たオートマでは、Bレンジのところは、Lレンジ(LOWの略)、Sレンジのところは2レンジ(2ndの略?)がほとんどでした。 位置的には、同じなんで、Bレンジ=Lレンジ、Sレンジ=2レンジと想像は出来るのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

他の回答者様もコメントしてますが。。。 Bレンジは、ブレーキレンジ Sレンジは、スポーツレンジ Dレンジと比較して、Sレンジはアクセルの反応がよくなり、またエンジンブレーキが良く効きます。 最近のミッションは、CVT搭載車が多くまた燃費を稼ぐためDレンジではアクセルオフにした時にあまりエンジンブレーキを効かせず惰性で走行させるようにしてあります。 ゆえにエンジンブレーキが必要な場合に、SレンジやBレンジを使います。 車両によりますが、SレンジでセミATのようにギアを選べるものもあれば、単にアクセルの反応を良くさせるだけのものもあります。 マイカーは、エスティマハイブリッドですが、Pレンジ・Rレンジ・Nレンジ・Dレンジ・Sレンジ・Bレンジです。Sレンジのマニュアルモードは付いてません。 北海道在住ですが、フットブレーキだけよりもBレンジにしてブレーキを使うほうがより制動効果があります。 以上、参考になれば幸いです。

Masayuki_Miki
質問者

補足

車検の予約にディーラーに行って来た際に聞いたのは、Sは坂道モードで上りの際にDでは厳しい時や坂道発進する時で、Bはブレーキモードで下りの際にエンジンブレーキを最大限に効かせる為で、ほとんど使う必要はないとのことです。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.5

B=ブレーキモード S=スポーツモード Bは、減速が早いシフトになります。 Sは加速しやすいシフトになります。 下り坂ではBモードにすると、アクセルオフでの減速が簡単に行えます。 Sだと、アクセルの踏み込みに応答が敏感になります。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4845)
回答No.4

>今まで乗ったり、見たオートマでは、Bレンジのところは、Lレンジ(LOWの略)、Sレンジのところは2レンジ(2ndの略?)がほとんどでした。 AT仕様の場合は、P/R/N/D/3/2/Lですよね。 ※車種によって、パターンは変わります。 >位置的には、同じなんで、Bレンジ=Lレンジ、Sレンジ=2レンジと想像は出来るのですが。 ダイハツ(旧大阪発動機)ムーブは、CVT変則ですよね。 ですから、P/R/N/D/S/Bとなっています。 質問者さまの理解で、問題ありません。 Dは、AT仕様のDと同じ。 Sは、AT仕様のギヤを1段下げる(追い越し・登坂・エンジンブレーキ)です。 Bは、AT仕様のLと同じ。急な坂道でSでも速度超過になる場合に使用します。 ただ、高速状態で使用すると故障の原因になりますよ。 ある程度速度が落ちてから、使用します。 まぁ、雪道・凍結路以外で用いる事は少ないです。

Masayuki_Miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場でたまに、社用車乗った時、バン、エスティマ、VOXYどれも、下記で3レンジあるのは知りませんでした。 また、車検の時の台車でも3レンジは、みたことないです。 AT仕様って、下記のが一般的と思ってました。 P/R/N/D/2/L

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50代♂ これは、知らなかった。 https://drivefactory.info/archives/8354 Bレンジ= (エンジン) ブレーキを強く利かす。 Sレンジ=スポーツレンジ、AT で MT の様に任意で ミッションを加減速する。+でシフトアップ、-でシフトダウン

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6693)
回答No.2

> 位置的には、同じなんで、Bレンジ=Lレンジ、Sレンジ=2レンジと想像は出来るのですが。 その想像の通りです。 https://www.google.co.jp/search?ei=wZotXJH2Btvt-Qbi5JnoDw&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&oq=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&gs_l=psy- 検索結果からのひとつのサイトです。 https://car-moby.jp/64342

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

Bはブレーキ(エンジンブレーキ、当然ローギヤです)。Sはスポーツ(Dよりローギヤ)。かな。D>S>Bかも。

関連するQ&A

  • オートマのシフト変換

    今オートマの車(スターレット)に乗っているのですが、 坂道などでDレンジから2ND(又は1ST)レンジなどに切替えるとき、 走行中にいきなり変えても問題ないのでしょうか? それとも一度停止して変えなければならないのでしょうか? もし、走行中におこなってもよいのであれば、 ブレーキを踏み(減速し)ながらのほうが良いのでしょうか? さらに、坂道で発進する際、 最初から2NDレンジ等から始めても問題はないのでしょうか? 昔習ったはずなのですが、頭の中がごちゃごちゃになっており、 よろしければ教えて頂きたい次第です。 よろしくお願いします。

  • エンジンブレーキについて

    最近MT車から、AT車に乗り換えたばかりのオートマ初心車です。 私の車プリメーラには,Dレンジ、Lレンジしかなくて、 セカンドがありません。 いままで、他のAT車にのっているときは、下り坂のとき、セカンドとかで エンジンブレーキをかけていたのですが。 いまは、スポーツのボタンのみおして軽いエンジンブレーキかけて下るしか ありません。なんか、不安です。 日産さんはセカンドをつけるのをわすれたのでしょうか?(^。^;) それとも訳があるのでしょうか?

  • オートマのシフトが切り替わりません。

    現在、足代わりに平成3年のマツダキャロルを購入しました。(全走行距離55000キロ) 購入して3日後からドライブに入れて発進しても、エンジンが温まるまで(約2キロ)シフトアップせず、ローのまま走り続けます。 エンジン音はうるさいし、スピードも全く出ません。 テンプメーターが上がれば正常に走ります。 オートマオイルを長年交換していない車でオートマオイルを交換すれば、クラッチが滑って走らない事は知っていましたが、エンジンが温まるまでシフトアップしない車は聞いた事がありません。 購入店でスピードセンサーと言う部品を交換してもらったのですが、その後3日で同じ症状がでました。 試しにSシフトで発進してからドライブに切り替えても同じで、エンジン音はローと同じです。 何が原因かお判りの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 10万キロのムーブ(L602S)のオートマの調子が悪い

    最近、10万5千キロのムーブ(L602S)を安く買いました。かなり、状態が悪くエンジンは4発になったり、3発になったりしていました。この症状は点火系の交換でなおりましたが、今度はオートマに不具合があります。そこで質問です。 症状:1速から2速になかなかシフトアップしない(4500回転くらいまで引っ張る) 過去のメンテ:10万キロにATF交換のステッカー有(それ以前は不明) 考えれる不具合、対策などどなたか教えてください 走行距離、ATF交換の時期から言ってオートマの終わりが近いと思うのですが、もうちょっとあがいてみようと思って質問しました。 それから、ATの洗浄というのをネットで見ましたけど効果はあるのでしょうか?また、オーバーホールや載せ替えの費用なども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • オートマ車のギアチェンジと上限速度

    マニュアル車では各ギヤでは上限速度がありますよね?たとえばセカンドギヤは80キロ以上速度が出ているときにはいれてはいけない、などなど。 そこで、質問です。AT車でもセカンドやローギアのレンジが存在しますが、これらにも上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路なんかで100キロ以上速度が出ているときにやむを得ずエンジンブレーキをきかせる必要が出た場合、セカンド(もしくはロー)にチェンジして良いのでしょうか?

  • 渋滞中にオートマでD以外を使うことについて

    二種免を取得した際に、自動車学校でクリープ現象は絶対にいけないとキツク言われました。事故の原因になるばかりか、これに慣れてしまうと勝手に進んでいる感覚に気づかない人が多いからという理由でした。 元々マニュアルしか乗ってなかったので、クリープ現象が何なのかよく分からずにいましたが、路上教習の時にクリープ現象について事細かく教えて貰い、さらにクリープ現象が発生しやすい渋滞時には2またはLに落として走行させると良いと習いました。その理由として、Dだと勝手にギアチェンジされたり速度が出すぎるので、Lまで落として低速・徐行で一定速度で走行させるとのことでした。なるべく走行させる時はブレーキから完全に足を離すのが良いと言われました。 しかし、あるサイトで『渋滞中にオートマでLを使う』と発言したところ、「平地でDレンジ以外を使うとか…ぷぷっ」「マニュアルの人は変わった乗り方をするんですね」「オートマではよっぽどのことが無い限りLは使わないんじゃないの」と言った、批判・お叱りを受けました。 一種はマニュアルでしか取ってないので、二種の時に改めてオートマの走行方法を習い、こういうものだと思っていたのですが、私の教わったことはおかしいのでしょうか?

  • 軽自動車で坂道発進で下がらない方法を教えてください

    平成12年のムーヴ(4WD)を中古で購入して乗っています。オートマです。 その前の平成9年のムーヴ(4WDでターボ)は坂道発進する際下がることはなかったのですが、今度の車は下がります。免許を取る時にはハンドブレーキをかけてアクセルを踏みつつ下ろす、と習い、前のムーヴではそうしていたのですが、今度のムーヴはハンドブレーキではなく、左足で踏んでパーキングブレーキをかけ、左足で踏んで解除するものです。 このタイプのパーキングブレーキでも、やっぱり坂道ではかけておいて、アクセルふみつつ解除するのでしょうか。なんだか足が混乱しそうで怖いですが。 それとも、いつもDに入れっぱなしのレンジをローとかセカンドに入れて発進するのでしょうか。やったことがないので分かりません。そうした場合、急発進みたいな感じになりやすい、ということはありませんか。 いつも後続が迫ってこないことを祈りつつ下がる恐怖の中で坂道発進するので、車嫌いがますます嫌いになりそうで。。。よろしくお願いします。

  • マニュアル車からオートマ車に変更

    こんにちわ。 今、夏休みのハイスピードコースマニュアル車で教習所に通っております。 女ですけれどマニュアル車に挑戦してみたいということで鈍くさいながらも、マニュアルを選びました。 で、現在修検に二回落ちました泣 一回目は、坂道で少し大きめにうしろにさがってしまったのと、S字脱輪(やり直しました)、他にも曲がり角で減速しきれてなかったり脱輪しそうになったりで減点されてって落ちました。 二回目は、S字、クランク、坂道はうまくいったものの路上でまさかの脱輪で一発失格でした。 先生によるとまがるときに左側によりすぎるといわれました。この脱輪がなければ受かってたのにといわれました。 二回目の修検で卒検がのびてしまいもう学校がはじまってしまうのであとがありません。(実家で教習所に通っているので、東京に帰らなきゃいけません) 一回目落ちたときに次落ちたらオートマにかえようとおもってました。 けれど今、クラッチミスなどで落ちたわけじゃないのにここまできてオートマに変えるのが悔しいです。けれど、今クラッチ操作などで手一杯なのでミラーとかちゃんとみれていません。 卒業したらオートマしか乗らないと思うのですが、今マニュアルからオートマに変更するのはどうでしょうか…。 オートマにしたから絶対うかるわけでもありませんが、クラッチ操作がなくなるぶんミラーなどちゃんとみれるかなと思いました…。 ただ、ここまできたのに途中で諦めるのも悔しいです。 しかし、学校がはじまってしまうともう通いにはこれないので、これいじょう卒業をのばせません。今ものすごく悩んでいます…。今夜中に決めなければいけないのですが… マニュアルからオートマ変更どうでしょうか…。

  • スターレンジ

    昔のホンダのオートマ車って、「スターレンジ」っていうのがありましたよね? 私も乗ったことがあります。今から思うと、あれってなんだったんですか? 単なる固定ギアですか? だとすると恐ろしく非効率な気がするのですが、実際、500Km以上走行して15Km/lを記録したことがあります(排気量量1800cc)。 いまだに不思議なので、スターレンジについてよくご存知の方、いろいろ教えてください!!

  • オートマオイルについて

    レガシィB4 RSKに乗っています。 先日、○○○バックスでオートマオイルの交換費用を聞いたら、「8,000円位で出来る」と言われました。 以前に、別なカーショップで前に乗っていた車(アコード)を交換した事がありますが、確か2万円以上かかったと思います。 なぜ、こんなに値段が違うのでしょうか? 入るオイルの量は、レガシィの方が多い(5~6リッター入るとの事)と思いますが・・・ 何か作業の方法が違うのでしょうか?