• ベストアンサー

テフロン加工について。

見てくださりありがとうございます。 さっそく質問なのですが もうすぐクリスマスということでケーキを焼こうと焼き型を買いました。 パウンドケーキ用の物でテフロン・セレクト加工です。 オーブン専用、電子レンジ機能では使用できません。と書かれています。 家にあるのはオーブン機能のついたオーブンレンジのみなのですが、それで使用しても大丈夫なのでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

見ちゃった。どういたしまして。 オーブンレンジのオーブン機能で使う分には関係ありません。 電子レンジとして温めには使えませんよということです。 オーブンは熱で焼きますが、電子レンジは電波を当てて食品中の水分を発熱させます。 電波なので、金属を入れると火花が飛びます。 だから、金属は電子レンジでは使えませんとなっています。 オーブンであれば金属であっても関係ありません。 テフロン加工であっても、ちゃんと型にバターを塗って、粉を振ったほうが良いですよ。 ブリキなどよりは、型離れし易く洗うのも簡単ですよ、という程度の気持ちで。 バターは消しゴムを使うように固いままグリグリと塗ると簡単です。

JoKER0308
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 使い方まで教えてくださり、大変助かります。 これでハラハラドキドキすることなく心置きなく使えます((笑 本当にありがとうございました。