• ベストアンサー

パウンドケーキ

オーブントースターでもケーキが作れるという事で焼き型を 買ってきたのですが、紙の焼き型を買ったのですが家に帰ってから オーブントースターで紙はまずいんじゃないか?と思ったのですが やはりオーブントースターでは使用できないのでしょうか? 使用できないのであれば、オーブントースターでも使える 焼き型などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EMI-2000
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

先程コメントさせていただいた者ですm(_ _)m   “紙”という表記は間違いだと思い、もう一度送らせていただくところでした。   見るからに“紙”の型は不可になっていると思います。お弁当用の型にもあるのですが、紙のような素材で、表面がコーティングされているような感じのがあり、それなら大丈夫なようです。 自宅にあるので、確認したいのですが、今 外泊先でして…ごめんなさい。 紙では燃えるので、“紙”ではないですね(*_*)   アルミのは決して大きくはないですが、ホールタイプのがありました。 長方形のは、私も紙型しか見たことがありません。     きっと、焼いてそのまま渡せるのが良いんですよね??100円ショップだと限定されるので、他のお店を探されても良いと思いますが、ワンホールケーキでなくても宜しければ、スポンジはケーキと同様の作り方で、型だけマドレーヌやマフィンの型に変えたらどぅでしょうか…。一つ一つ飾り付けを変えられるし、一個は自分で味見もできるからオススメです。

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渡すのではなく自分用のなんです・・・ 紙以外のものをもう一度探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしは耐熱ガラス製のケーキ型を使っています。↓ http://www.kotani-kanamono.co.jp/sweets/sweets6.html 内側に予めバターを薄く塗っておくと外しやすいです。 紙型は使ったことがないのでコメントできませんが・・・

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耐熱ガラスの型は電子レンジでケーキが作れるんですね~! オーブントースターだけでなく、レンジでもケーキが作れるなんてビックリです。 紙の焼き型は皆さんあまり使われないのでしょうか。 型からはずす手間がなくて楽ちん!と書いてあったので思わず買ってしまいました…

  • EMI-2000
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

紙の焼き型でも使えるのあります☆  私も良く作るのですが、100円ショップで売っているものを使います。表の台紙(パッケージ?)のところに書いてあるので、そちらを見て選ばれると良いと思います。が…私はオーブンレンジでしか焼いたことがないので、試したことはありません(>_<)   紙のタイプでなければ、使い捨てのアルミのタイプもあるので、そちらでも可愛くできるし安心かと思います☆ これも100円ショップで売ってます。

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それがオーブントースター可、とか使用不可、とか書いてなかったのです… 紙のものでも使用できるものがあるんですね! アルミのタイプのものですがマドレーヌとかを作るような丸いのはあったのですが 長方形のパウンドケーキ型っていうんでしょうか? あれは見かけなかった気がしたのですが、私の行ったお店になかっただけなのかな?

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

オーブンは危険です。 炊飯器にしましょう。 http://cookpad.com/recipe/9983

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炊飯器、古い炊飯器なんですが大丈夫なんでしょうか? もう10年ぐらい昔のなので心配です…

関連するQ&A

  • パウンドケーキ、しっとりさせるには?

    パウンドケーキを作るのが好きです。 バナナケーキ、ミルクティーケーキの2種しかレパートリー ないですがきめがあらくてぱさついてしまいます。  友達の家で、オーブンじゃなくトースターで銀紙を乗せて作ったら かなりしっとりしていて食べたい歯ごたえでした。 しっとりさせるコツをおしえてください。

  • 炊飯器で使用可能なケーキカップ、教えて下さい。

    お菓子を作るのは初めてなので、教えて頂きたいです! カップケーキを作ろうと思っています。 家にはオーブンがないのですが、インターネットで調べていたら、 炊飯器でも作れるとのことで.... 炊飯器で作ろうと思うのですが、 100円ショップで売っている、焼き型不要の紙(?)カップでは作る事はできないですか? 知識がないのでお手軽に作りたいのですが、 どんな素材のカップなら炊飯器で使用できますか? わかりやすく説明して頂けると嬉しいです!

  • パウンドケーキを焼くときの敷紙

     パウンドケーキを焼くときの敷紙についてお聞きします。あの紙は、「直火では使用しないでください」とよく説明書きに書かれてますが、オーブンの中でケーキを焼いていても、あの紙に点火したり燃えたりすることは本当に無いのでしょうか?  お詳しい方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • パウンドケーキがしぼむ…

    パウンドケーキをたまに焼くのですが、オーブンの中では最高に膨らんで型の倍くらいの高さになるのですが、焼き上がってオーブンから出して冷ましていると、型の上の盛り上がりが半減し、縦横も型より小さくなってしまいます。 いつもそうなるとは限らないのです。以前は同じように扱って、焼き上がりとほとんど変わらない状態をキープしていたのですが…。 ちなみに、タネは紙の型に入れてさらにステンレスの型に入れて焼いています。 焼き上がってからはステンレスの型のみから外して網の上で冷まします。換気扇の下に置くこともあります。 人にあげることも多く、紙の型に入れたままにしたいのです。 なにかよいアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • ケーキが生焼けに…

    オーブンレンジのオーブン機能で簡単なパウンドケーキを焼くのですが たびたび生焼けのような失敗作になります。 今日は180℃で20分以上焼いてみましたが状態は変わりませんでした。 考えらる原因はなんでしょう? 材料は ・ホットケーキミックス100g ・バター 50g ・プレーンヨーグルト 大さじ3 ・砂糖 大さじ3 ・バナナ 2本 ※レシピ本にはトースターを使うように書いてありました。 ※焼き型は、市販のパウンド型のアルミケースに  オーブンシートをひきました

  • サラダ油のパウンドケーキを上手く作るコツは?

    乳アレルギーの家族がいるので、バターではなく、サラダ油を使ったパウンドケーキを作ってみたのですが、中が半生のような状態になってしまって、上手く焼けません。 オーブンが使えないので、オーブントースターで焼いているのも、上手くいかない原因の1つなのではないかと思うんですが、最初にホットケーキミックスを使って作った時は上手くいったので、今度は小麦粉とベーキングパウダーで作ってみたんですが、2回とも失敗してしまいました。上手く作るコツを教えて下さい。

  • アルミでパウンドケーキは焼ける?

    家にアルミ(ステンレス)のパウンドケーキ型がありました。 オーブンで加熱をしても、アルミは熱に反応しませんでしょうか? 逆にオーブンが壊れてしまわないか不安です

  • カップケーキ

    はじめまして! 明後日はバレンタインですね そこで、カップケーキか チョコケーキを 作りたいと考えてるのですが オーブンがありません… 電子レンジで パンを焼いたりする機能は ついてるらしいですが 使い方がわからず… オーブントースター (食パンを焼くやつ)で マフィンやチョコケーキは 作れないでしょうか? あと、オーブントースターの温度ってだいたいどれくらいなんですかね?

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキって 電子レンジのオーブン機能で焼けますか?? オーブン機能はあるけれど 電子レンジでできるのか不安です。 解答お願いします。