• ベストアンサー

パウンドケーキ

オーブントースターでもケーキが作れるという事で焼き型を 買ってきたのですが、紙の焼き型を買ったのですが家に帰ってから オーブントースターで紙はまずいんじゃないか?と思ったのですが やはりオーブントースターでは使用できないのでしょうか? 使用できないのであれば、オーブントースターでも使える 焼き型などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EMI-2000
回答No.4

先程コメントさせていただいた者ですm(_ _)m   “紙”という表記は間違いだと思い、もう一度送らせていただくところでした。   見るからに“紙”の型は不可になっていると思います。お弁当用の型にもあるのですが、紙のような素材で、表面がコーティングされているような感じのがあり、それなら大丈夫なようです。 自宅にあるので、確認したいのですが、今 外泊先でして…ごめんなさい。 紙では燃えるので、“紙”ではないですね(*_*)   アルミのは決して大きくはないですが、ホールタイプのがありました。 長方形のは、私も紙型しか見たことがありません。     きっと、焼いてそのまま渡せるのが良いんですよね??100円ショップだと限定されるので、他のお店を探されても良いと思いますが、ワンホールケーキでなくても宜しければ、スポンジはケーキと同様の作り方で、型だけマドレーヌやマフィンの型に変えたらどぅでしょうか…。一つ一つ飾り付けを変えられるし、一個は自分で味見もできるからオススメです。

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渡すのではなく自分用のなんです・・・ 紙以外のものをもう一度探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしは耐熱ガラス製のケーキ型を使っています。↓ http://www.kotani-kanamono.co.jp/sweets/sweets6.html 内側に予めバターを薄く塗っておくと外しやすいです。 紙型は使ったことがないのでコメントできませんが・・・

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耐熱ガラスの型は電子レンジでケーキが作れるんですね~! オーブントースターだけでなく、レンジでもケーキが作れるなんてビックリです。 紙の焼き型は皆さんあまり使われないのでしょうか。 型からはずす手間がなくて楽ちん!と書いてあったので思わず買ってしまいました…

• EMI-2000
回答No.2

紙の焼き型でも使えるのあります☆  私も良く作るのですが、100円ショップで売っているものを使います。表の台紙(パッケージ?)のところに書いてあるので、そちらを見て選ばれると良いと思います。が…私はオーブンレンジでしか焼いたことがないので、試したことはありません(>_<)   紙のタイプでなければ、使い捨てのアルミのタイプもあるので、そちらでも可愛くできるし安心かと思います☆ これも100円ショップで売ってます。

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それがオーブントースター可、とか使用不可、とか書いてなかったのです… 紙のものでも使用できるものがあるんですね! アルミのタイプのものですがマドレーヌとかを作るような丸いのはあったのですが 長方形のパウンドケーキ型っていうんでしょうか? あれは見かけなかった気がしたのですが、私の行ったお店になかっただけなのかな?

• umach
回答No.1

オーブンは危険です。 炊飯器にしましょう。 http://cookpad.com/recipe/9983

square1521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炊飯器、古い炊飯器なんですが大丈夫なんでしょうか? もう10年ぐらい昔のなので心配です…